※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

添い寝の安全性について知りたいです。10ヶ月でも大丈夫でしょうか?生後から慎重にしていましたが、安心感が💦。

添い寝っていつから大丈夫なんですか?

4ヶ月の睡眠退行が辛すぎて添い寝始めていました。
赤ちゃんの頭を自分の頭より上にして、自分は着る毛布で寒さを凌いでましたが、今は寝返りがえりもおすわりもするので、普通に布団をかけて隣で寝ています。夜間授乳もあるので時々安全確認もしています。

添い寝は危険というインスタを見て、ふと思ったのですが、添い寝っていつから大丈夫なんですか?
もしかして10ヶ月でもダメだったりして…
生まれてからしばらくはすごく気を張っていたのですが、最近は安心してきてしまって💦
教えてください😅

コメント

ママリ

新生児の頃から添い寝しています(=・ω・)ノ

はじめてのママリ🔰‪

うちも4ヶ月頃から寝返りするし、1人で寝かせるより逆に近くで見た方が安全だなと思って添い寝してます!
自分が寝返りして踏んじゃわないように、娘側を向いて寝るようにはしてます😌

はじめてのママリ

危険って言いますよね💦
なのでなるべく添い寝しないように頑張ったのですが、自分も寝不足になり辛かったので、1ヶ月ちょっとくらいから今も添い寝です。
同じように子供の頭を上にして、夜は何度も目が覚めてたのでその都度確認して寝てました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリさん

• 6月29日
いちごみるく

新生児のころから添い寝と腕枕でしか泣き叫んで寝ないのでずっと添い寝と腕枕です!
密着してるので暑くないように赤ちゃんは半分だけ毛布かけて顔にはかからないようにしてます!

😊

新生児から添い寝してます!

めー

添い寝や掛け布団は危険って色んなところで言われていて不安ですよね💦
私は長女次女共に新生児の頃から添い寝してました😣
抱っこでの寝かしつけが得意ではなかったので、オルゴールかけながら添い寝+トントンで寝かしつけしてました✨

はじめてのママリ

まあ大丈夫だろうと新生児からやる親はごまんといますが、NHKの「”添い乳”で赤ちゃん窒息死相次ぐ 授乳に注意」という2021年のニュースを全員に読んでもらいたいですね。
私は保健師から添い乳を勧められて耳を疑いました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

授乳してなくても眠った大人の体の一部で口と鼻が覆われれば数分で死に至ります。自力でその状態から抜け出せない年齢なら危険、と思っていいと思います。

• 4月9日
  • ママリ

ママリ

そうですよね、その「自力でどうにかできる年齢」はいつなんでしょうか?

• 4月9日