※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供がおもらしをして笑ってしまい、旦那に怒られた女性が、叱り方に悩んでいます。同じような状況ならどうするか相談しています。

先ほど、年長の次男が長男と遊んでおり
笑いすぎて絨毯の上でおもらししてしまいました。
その時にまだ面白いことを想像したのか
思い出したのか笑ってしまいました。
すると旦那が大激怒。
私が絨毯を拭いているのに、なぜ
笑っているんだと怒鳴りました。
笑う立場ではない、申し訳ない気持ちはないのか、と。
大人でも怖いくらい怒鳴ります。
話してる時も集中力がなく
おもらししたのが気持ち悪いから早く脱ぎたい等と
言うと、また更に怒鳴り「話を聞いているのか!
そんなの後からでいいんだ話を聞け」と。

年長の子って叱られてる間ずっと
じっとして集中して聞いてられるものなんでしょうか😢
うちの子が集中力がないだけでしょうか…
ちなみに10分程ダラダラ話をしていました。

怒鳴るような恐怖で言い聞かせるような
叱り方は私は嫌なんです…

叱り方って難しいですよね…
同じようなことがあったらどんな言動をしますか?
教えてください😢

コメント

deleted user

10分なんて無理ですよ‼︎旦那さん‼︎
まずは衛生面ですよね、その後に対話です🤔

同じ境遇になったら、まず動かずにおしっこ拭き取ります。その後、浴室で綺麗にします。風邪ひかないように拭き、服着てから時系列で話して何が良くなかったか等確認しながら一緒に考えます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんと無理ですよね…
    そんな言われたら結局何で叱られてるのかも忘れそうだし、感情のまま怒鳴るのもイラってしてしまって…😢
    私がおかしいのかなとも思ったのでよかったです。ありがとうございます✨

    • 4月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    感情のままは、怒るですよねー…
    叱るとは別物🤔

    うちは旦那が怒ることまずないです(2ヶ月に1回ほど)が、1日に何度も重なった叱りからの怒りがあるので、私が引き離しますし、その言い方はやめましょう、と私が旦那に叱りますね。

    • 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね…うちは逆で旦那が子供たちのことしか考えてないのかってくらいで、宿題チェックから園や学校の配布物、行事、先生への連絡など全てしています。子供達のこと考えてくれてありがたいと思う反面、頼りすぎだなと反省です😢

    • 4月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    頼りすぎではないですよ!2人の子ですからね☺️
    ただ、お互いが違った環境で育っており、性別差もあるので思うところは出てきてしまいます🤔

    • 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね、2人の子と言われたら自然と受け入れられました。
    そうですよね…価値観の差だったりと😭2人で話し合ってみます🥹

    • 4月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    むりせず、お体も休めつつやってくださいね🥺

    • 4月9日
ドレミファ♪

中々漏らすことはないですが(うちも年長になりました)
そもそもおしっこしたいとソワソワするので私は声かけちゃうので😅

まずはおしっこして気持ち悪いので下着など綺麗にして話を聞ける状態にすると思います

旦那さんは叱るより奥さん片してるのだから風呂つれてって汚れたパンツ洗えやと私ならそこに説教すると思います…

うちは発達グレーなので1つが気になると中々次に進めないのでまず綺麗にして心配事をなくしてからお話します

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも漏らすことはほぼないのでなんで早く行かなかったの〜って思いました💦
    気持ち悪くて集中なんてできるはずないですよね…
    私もそこではっきりそう伝えたらよかったとそらじろーさんからのコメント読んで思いました反省です😢
    うちも発達グレーだと思います。今度教育相談を受ける予定です。一つずつ、問題を解決していくことが大事ですね。ありがとうございます😊

    • 4月9日
はじめてのママリ🔰

10分も説教されて、誰が真面目に聞くんですかね…私なら聞き流しますね😑
というか、旦那さんは怒る前に服着替えさせてあげなよ、冷えちゃうよ?と思いました。

着替えさせてから子供と一緒に絨毯をきれいにして、「今度からは早めにトイレに行こうね!」と言うぐらいですかね🤔
あとは「片付けをしてくれた人に、ありがとうを言おうね!」と伝えるぐらいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当にそうですよね…大人と同じように考えてるのに腹立ちます💦
    でも私がそこではっきりと言わなかったのが悪かったなって反省です。
    そして、私も同じくその程度の声かけをしました。
    同じような考え方で安心しました。ありがとうございます😊

    • 4月9日
3人子育て奮闘中

怒るというより、叱るや注意するっていう方がいいです
場所を変えて、静かな空間で、静かな声で感情的にならず伝える
そして3分以内と言われています

うちもヘラヘラして聞いてましたが、園から上に書いた注意の仕方を教わり、方法を確かめてみたら真剣に聞くようになりましたよ

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね、聞いただけで納得しました。
    とっても参考になりました。すぐに実践していこうと思います!
    ありがとうございます😊

    • 4月9日
  • 3人子育て奮闘中

    3人子育て奮闘中

    私の子どもと年が近いのでこの方法でうまくいくといいですね☆
    旦那さんの感情的に怒りたくなる気持ちもわかりますが、感情的に怒ると脳が萎縮してしまったり、怒られることに慣れて響かないふうになってしまうそうです。
    普段感情的に怒らないのに、危険なことをしたときにガツンと怒ったりすると『危なかったんだな』と子どもなりに理解するみたいですよ

    • 4月9日
むぎちゃん

いやいや、大人だって失敗して10分も説教されたら嫌なのに子供なんて無理ですよ💦
しかも先に着替えさせません??

学校の先生に言われましたが
例えば牛乳をこぼしちゃったとしたら、まず大丈夫?って声掛けがいいらしいですよ。
失敗してあー!!って思う気持ちもありますが、大丈夫?って声かけてから解決策を伝えたりしていると学校で友達が何か失敗しても責めたりせず、大丈夫?って心配するようになるって。
聞いた時なるほどー!と思って家で実践してます✨️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね…
    確かにその声かけだと子供も自分のこと思ってくれてる、そう思いそうですね。
    勉強になりました😭
    自分達の声かけがお友達や周りの人への言動に繋がるんですね。
    ありがとうございます!さっそく実践してみます😊

    • 4月9日
はじめてのママリ🔰

弟が中学教師で研修の時に言われたそうですが中学生ですら椅子に座ってじっと集中できるのが9分だって聞きました💦だから6歳は無理ですね💦
男の人って怒鳴って言うことを聞かせる方多いです。うちの旦那もそうですけど…怒鳴っても怒鳴られた!って感覚しかないから何が悪いのかわからないのに…長女も勉強とかで怒鳴って教えられたりすること多々ありましたがその後に長女にわかった?って聞いたらわからないって言ってました…🤣
この場合だとまずキレイにしてから遊ぶのは楽しいけど漏らす前にトイレに行って。で、拭いてくれたお母さんに言うことあるよね?みたいな感じで言った方が子どもは何倍も次は気をつけようっ気になりますよ!