※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園の服装について、ストレッチ性のあるチノパンはOKですか?他の親御さんはどんな服を着せていますか?

保育園に着ていく子供の服装について教えてください。

この4月から保育園に通い始めた年少の男の子がいます。
ズボンについてなんですが、西松屋とかで売っているストレッチ性のある細身のチノパンみたいなのはアリでしょうか?

保育園の服装のルールみたいなのは特に聞いてません。
やっぱりUNIQLOのレギンスパンツみたいな感じの生地とか形とかそんな感じのが望ましいのか、子供1人で脱ぎ履きできるのならチノパンみたいなのでもいいのか、どうなのかなぁと思いまして…

皆さんどんなの履かせていますか?
教えてください☺️☺️

コメント

はらぺこあおむし⭐︎

ユニクロのレギンス、本当にたくさんの子が履いていますが、個人的には自分で脱ぎ履きするにはしにくいと思います。
足が引っかかって、生地が伸びて?入っていかなかったり、脱ぐときにピチピチで脱げなかたり…。
なるべくゆとりのある、股上が深めの物を選んでいます!
自分でやりにくいと可哀想なので…。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    わかります、結構ぴたぴたですもんね😖
    ゆとりのあるものでいいんですね!何となくスパッツっぽいのが望ましいのかと勝手に思ってました!笑
    本人がやりやすいのが一番ですよね🥺✨

• 4月9日
ちむちむ

実際にお子様が1人で着れて、ボタンがついてないならいいと思います。

2.3歳くらいだとズボンは自分で履けてもズボンのボタンはうまく止められなくて時間がかかったりするのに自分でやりたがったりします。
保育士さんがたいへんだし万が一ボタンが取れたら誤飲の危険もあるので😅
個人的に子供が履きやすそうにしてるのはUNIQLOのリラックスタイプのレギンスやGUのサマナルパンツとか。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

リラックスタイプのまだ持ってないので買ってみます!子供が履きやすいのが一番ですよね🥺✨

• 4月9日
たこさん

うちは西松屋のストレッチパンツもUNIQLOのレギンスも履かせてます😊
レギンスはピッタリくっつく感じなので、慣れていないと着脱しづらいと思います💦
年少だと自分で着脱できるかどうかが重要だと思います😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

西松屋の使われてる方いらして安心しました✨
    確かにぴたぴたなので慣れるまで難しいですよね😖
    一応自分で着脱できているので履かせて行こうと思います🥺

• 4月9日
K♡K🧸

西松屋で購入することが多いですが、ゆったり系のズボンを選んでます☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ゆったり系を選ばれているのですね👏ちなみに、生地感はどんな感じのものですか?レギンスパンツのような生地感でないものも履かれていますか?
    家にやや生地厚めだけどゆったり目で本人履きやすそうなのがありまして🙇‍♀️

• 4月9日
  • K♡K🧸

K♡K🧸

先生が履かせてくれるので下の子はレギンスパンツのようなピチッとした生地は履かせてます。
    これからは自分で履くようになるのでゆったりとしたズボンを買う予定です☺️

• 4月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね☺️
    ありがとうございました👏✨

• 4月10日
さく

下の子が保育園に通い始めました〜

私はユニクロのレギンスで買い揃えました❣️
1人で着脱できてますよ☺️

ゆったりめが良いなら、ワンサイズ上の5〜7分丈買うといい感じでした✨(ユニクロのレギンスなら)

ただ、年少で男の子なら、もう少し生地がしっかりして、こけても擦りむきにくい物も良いかもですー

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かにワンサイズ上の短め丈いいですね!✨
    あと生地しっかり目も必要ですね!家にもともとある生地しっかり目でゆったり系のあるので履かせて行こうと思います🥺

• 4月9日