※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アボカド
家事・料理

旦那さんが朝から深夜までお仕事が多い方に質問です。お弁当は持たせて…

いつもお世話になっています。旦那さんが朝から深夜までお仕事が多い方に質問です。お弁当は持たせてますが、朝は5時出とかなので、コーンフレークを食べてもらい、深夜帰ってきた時は自分で考えたみたいなんですけどちゃんとご飯食べると太るし、食べる気がしないから、酢玉ねぎ&プレーンヨーグルトの毎日です。年齢も今年39歳なので栄養が偏らないか心配です。私もまだ娘を保育園などに預けてない状態なので、健康に良い総菜などストックしてあげられれば良いのですが。難しくて。
旦那さんが同じようなお仕事のサイクルで、食事、栄養バランスなどで工夫している事があったら教えてください。お願いします☺︎

コメント

ハルヒママ

私自身独身時代は夜中に帰ってくることが多い仕事をしてました(*^_^*)
そんな時間にまともに食べたら太ることが悩みでいつも温めたら食べれるだけの状態の野菜たっぷりスープが夜食でした(*^_^*)気が向けば春雨入れたりしてましたがスープをどんぶりで一杯食べるだけでも満腹でした(笑)
男性ならそれにご飯かおにぎりとかだけでも握って置いとくとかすれば大丈夫じゃないですかね?男の人は基本なかなか野菜を食べようとはしないので…
自分たちも夕飯に食べれるし多目につくておくとか(*^_^*)鶏肉とかも入れつつ野菜たっぷりで良く食べてたので健康診断では全く何も引っかからず太ることもなかったですよ(*^_^*)

• アボカド

アボカド

返信ありがとうございます!
    男性は切るのが面倒なんでしょうね、野菜食べないですよね😢
    スープのストックは、まとめて作ってフリージングなのか、朝作って冷蔵庫とかでしたか❓

• 1月22日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

朝作って冷蔵庫です(*^_^*)自分もめんどくさがりなので鍋ごと冷蔵庫へって感じでした(笑)理由はフリージングやタッパーから皿にとってあっためるのがめんどくさいから(笑)鍋ならコンロに乗せて温めるだけだし食べたい分だけ取るのが楽だからです(笑)
    春雨とか入れるならって場所だけ教えておけば簡単だし鍋なら入れやすいですしね(*^_^*)

• 1月22日
  • アボカド

アボカド

確かに、スープってフリージング冷凍専用のものとかじゃないと駄目ですしね。春雨も消化に良さそうですね☺︎

• 1月22日
  • アボカド

アボカド

ちなみに、深夜何時くらいに食べてましたか❓寝る何時間前とか言いますけど野菜スープなら消化に良いんですかね❓

• 1月22日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

1時くらいに帰宅してそこから温めて食べてお風呂はいってすぐ寝る感じです(笑)
    消化にいいかは分からないけどその食生活で私は特に問題なかったです(*^_^*)
    掛け持ちしてたのでそんな生活だったんですが健康診断では問題なかったですよ(笑)

• 1月22日
乃子。

ストイックなご主人ですね!
お弁当を豪華にするしかないのでは?
夜に無理矢理食べさせて太った!と言われたら辛いですし…
なんか、女性でも1食置き換えダイエットがあるぐらいなので、そういうのを夜にプラスで試してみるとか!
不足しがちな栄養素入ってるものもあるじゃないですかね?

• アボカド

アボカド

返信ありがとうございます!
    お弁当に、野菜スープとかをプラスしても良いかもしれないですね☺︎ありがとうございます。

• 1月22日
  • 乃子。

乃子。

おお!いいですね♡野菜スープ♡
    水分でごはんが膨らんでお腹の持ちもよさそう♡♡
    最近はお弁当箱も進んでますし、スープ類持っていくのも余裕ですよね!⋆*✩◡̈⃝*
    それにしても本当ストイックだなぁ…関心します🤔
    それだけしっかり管理されてらっしゃったら、病気と無縁そうです!

• 1月22日
  • アボカド

アボカド

それが、、、何故か会社の健康診断で深夜になる時は、トマトジュースだけだったんですがコレステロールは減ったんですが肝臓、肝臓周りの脂肪、中性脂肪の数値が悪かったんです😢特に体重も減るでもなく。なので朝、昼、夜の
    栄養バランスが大事なのかと思いまして。

• 1月22日
  • 乃子。

乃子。

なるほどなるほど!
    お酒は普段飲まれてないようなので、お忙しい環境と、運動、食生活といったところでしょうか…
    なかなかお弁当だけで必要な栄養素を十分摂ることも難しいでしょうし、たまには足りない栄養素を外食で摂るのもいいかもしれませんよ!選ぶものにはよりますが、定食って結構バランス考えて作られてる物も多いので!
    (ラーメンと餃子、とかはナシです。)
    そこはご家庭の金銭事情もありますし、アボカドさんの体調や、子育てにご無理のないような範囲でということて♡
    ダイエットしてる時とかもそうなんですが、ローカロリーのものだけとか、無理に減らしすぎると体力や筋力だけが減って、脂肪は減らないということがよくあります。
    しっかりと赤身のお肉を食べること、野菜、副菜、炭水化物も必ず人間に必要なので減らしすぎないことです。
    常備野菜/作り置きおかずって小さなお子様がいてもパパッと作れるものもあるので、ご無理がない程度で少しずつやってみてはどうでしょう?
    ご主人思いで一生懸命な奥様なのでできることから少しずつ頑張って欲しいです♡♡

• 1月22日
  • アボカド

アボカド

とても参考になりました♡お酒は週一ぐらいで、アルコール度3%くらいのものです☺︎多分、栄養が偏ってるのと、運動不足もあるんだと思います。
    はい、少しずつ頑張りたいと思います☺︎

• 1月22日
Satimon

不健康な仕事生活してた独身時代の対策ですが…
私も野菜スープおすすめです!
もしくは具沢山の味噌汁
もりもりキャベツサラダやササミもいいですよ〜
あとは、朝のコーンフレークを玄米ブランに変える、グラノーラを少し追加するとかすれば、多少ましかと思います
あと、私が積極的にストックしてるのは、ひじきと大豆の煮物、ほうれん草のおひたし、焼き野菜とかです
一食分を小さなタッパに入れて、冷蔵庫に入れて、その日の気分に合わせて組み合わせます
あと、小さいパックに入った豆腐や、納豆もよく食べてました

• アボカド

アボカド

返信ありがとうございます!味噌汁、野菜スープのローテーションだったら飽きなくて良いかもしれませんね!深夜ご飯を食べていた時は、何時くらいでしたか❓
    娘を預ける事が出来始めた時点から、本格的に健康食のストックもし始めようかと思います♡

• 1月22日
  • Satimon

Satimon

家につくのが22:30とかでした…
    出張などでお昼は外食することもあるので、夜は極力塩分をとらないように気をつけてました

野菜スープ、玉ねぎとにんじんとキャベツでコンソメ、トマト味でミネストローネ、青梗菜と卵と豆腐とわかめで中華風、などいろいろできますよね
    個人的なおすすめは、上沼恵美子のおしゃべりクッキングのレシピで「野菜のとろとろスープ」です
    よかったら検索してみてください

あと、もし長く保温できるスープジャーをお持ちなら、切った野菜とスープの素、沸騰したお湯を入れるだけで、3時間後くらいには野菜スープが出来上がります!
    私は職場で昼食とるときや夕方に小腹すいたとき用に、職場の冷蔵庫に切った野菜ストックしてて、始業前に5分くらいで仕込んでました 笑
    いろいろレシピあるし、少しコツもいるので、検索してみてくださいね!

• 1月22日