※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
産婦人科・小児科

日本脳炎ワクチン接種後、咳や鼻水、微熱の副反応が出た方いますか?

日本脳炎ワクチンの初回接種後に、咳、鼻水、微熱の副反応が出たお子さんいらっしゃいますか?

昨日、3歳で日本脳炎ワクチンの初回を打ちました。今日の夜中から咳、今朝から鼻水もあり、先ほどから微熱37.3℃の症状も出てきました。
食欲はあり元気です。
予防接種を打つまでは風邪症状は全く無かったので、副反応なのかなと思ったのですが、たまたまこのタイミングで風邪症状が出たのかなとも思っています。このような副反応があった方がどれくらいいらっしゃるのかなと思い質問しました😥

コメント

ゆずママ ゆるダイエット部

日本脳炎は初回も追期も
娘、両方熱出ました🤒!!
咳と鼻水はなかったです|ᐕ) ⁾⁾

早く下がるといいですね🥹

• ママリ🔰

ママリ🔰

回答ありがとうございます!
    2回とも発熱あったのですね。今まで予防接種で発熱や副反応がなかったので、今回も大丈夫かなと思っていたら出て、副反応か急な風邪か分からずでした😅

今朝はすっかり解熱し、元気ですが鼻水と咳は相変わらず続いています😅
    日本脳炎は副反応出やすいのですかね💧2回目も出ると思っていた方がよさそうですね、、
    教えていただきありがとうございます。

• 4月10日

鼻水、咳が出ているなら副反応というより何か感染している可能性が高そうです。
ウイルスをどこかで貰って、たまたま予防接種後に咳鼻水が出たか、病院でもらったかだと思います💦

• ママリ🔰

ママリ🔰

回答ありがとうございます!
    やはり副反応よりウイルスなんですかね😥
    ネットで「日本脳炎副反応」で調べると、発熱の他に咳、鼻水などが出てきたのでこれは副反応かなと思ったのですが、たまたまこのタイミングで風邪の症状がでてきたのかもしれませんね💧

• 4月10日
ママリ

過去の質問にすみません。

うちの子も昨日夕方に2回目を打ち、今39.3度の熱が出ています。
その他の症状は鼻水、咳(寝ている時)、悪寒です。

私も副反応なのか風邪なのか、どちらなんだろう、、と思っています。

お子さんはどれくらいで解熱しましたか?
明日ケロッと良くなったりするのでしょうか🤔

よかったら聞かせてください🙇‍♀️

• ママリ🔰

ママリ🔰

熱自体は、打った日の夜に出て、次の日の朝にはすっかり解熱していたので半日程でした。
    鼻水と咳は3日ほど続いていましたが、食欲もあって普通に元気でした!

保育園に通っているので、風邪か副反応か分からずでしたが、最近はほとんど発熱なく、また発熱前は鼻水や軽く咳が出ていたりでそろそろ熱出そうかな…。と思ったらやっぱり出た!という感じだったので、そのような症状が全く無く、予防接種後に急に風邪症状だったので、副反応だったのかなと思っています😅

• 4月20日
  • ママリ

ママリ

なるほど!分かりやすく教えてくださりありがとうございます。

半日ほどで解熱したんですね🤗
    数日で元気になってよかったです!

状況がよく似ているので、うちの子も副反応な気がしてきました😂
    過去の質問なのに、ご丁寧にお答えくださりありがとうございました✨

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からですみません💦
    うちの娘も昨日初回の日本脳炎をうち、同じく発熱、鼻水、咳(寝てる時がひどい)なんですが、その後すぐよくなられましたか??
    発熱は半日で下がったので副反応かなと思ってるんですが😖

• 4月23日
  • ママリ

ママリ

私の場合、副反応だったっぽいです💦
    夜には熱が下がり、
    翌日はケロッと治って元気に保育園行きました!笑
    鼻水、咳もよくなりましたよ🤗

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

解答ありがとうございます💕
    息子さんすぐ元気になってよかったですね😊

ママリ🔰さんも質問に質問してしまってすみませんでした😭
    今日は鼻が詰まって寝苦しそうですが副反応で明日には良くなることを願って寝ます!!
    うちの子は肺炎球菌ワクチンでも熱出すので副反応出やすいのかも知れません💦

• 4月23日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

全然大丈夫ですよー!
    副反応か風邪か難しいですよね😅
    うちも結局分からずですが、打った当日夜中に咳鼻水で、熱はすぐ下がったので副反応だったのかなと思っています。
    副反応の症状ですぐ良くなるといいですね✨

• 4月24日