※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
millymari
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが便秘で、綿棒浣腸してもらっているが、自力で出ないことが続いている。便秘解消の方法や待つべきか相談したい。

1ヶ月の息子で、母乳メインの混合(ミルクはぐくみ二回くらい)で育ててますが、うんちがほとんど出ません!

0ヶ月後半から、2,3日に一回くらいだったので1ヶ月検診で相談し、その日に綿棒浣腸してもらいました。

それから、綿棒浣腸しないと出なくなってしまいました。2,3日に一度綿棒浣腸してます。

自分の力で出るまで待ったほうがいいのでしょうか?

特に不機嫌な様子も無いのですが。。

どうしたら便秘解消するのでしょうか(>_<)

コメント

ゆんちゃんまま

ミルクを変えるとよくでる場合も
あるみたいですよ。なのでうちは色々なミルクを飲ませて一番うんちの出がよくなる
ミルクにしましたよ。

• millymari

millymari

そうなんですね!他のミルクを試してみます!

• 1月21日
リエ

私は、数日出なくても綿棒浣腸しません。自力排便に任せてます。一度、1週間出なくて先輩ママに相談しました。その方は、医師よりご機嫌で母乳もしっかり飲むなら問題ないと言われたそうです。その後も、2、3日出ないこともありましたが様子見してました。現在では、ほぼ毎日出てます。
綿棒浣腸や、薬に頼ると自力排便出来なくなると聞きました。

• millymari

millymari

やはりそうなのですか!自力排便を待ってみます!!

• 1月21日
  • リエ

リエ

お役にたてたなら、良かったです。

• 1月21日