※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳8ヶ月の息子が他の子を叩いてしまい、心配しています。自己主張が強く、物を投げる癖もあります。理解してくれる時は来るでしょうか。

1歳8ヶ月の息子の事です
ショッピングモールの小さい子供が遊べる場所
(プラスチックの滑り台が有る)
そこで遊ばせてたのですが、滑り台の階段を上りきった所で止まっていたので、他のお友達が登れないからそこどきなって言ったら、それが気に入らなかったみたいです、泣いてジタバタして近くにいた息子より少し小さそうな子の頭を叩いてしまいました💦
滑り台の上だったので直ぐに引き離す事が出来ず
何度も叩いてしまいました😣💦💦

ごめんなさいと謝って、泣いて嫌がる息子を連れて帰りました...
まだわから無いと思うけど、お友達叩かれて痛かったよ駄目だよと言いました!!
ちゃんと理解してくれる時はくるのでしょうか😢

普段は言葉も喋るし、物事の理解力も増えてるので育てずらさはそんなに無いですが
自己主張も強くなってきて、イヤイヤ期な感じも有ります。
後最近は物を投げる癖があります💦

コメント

るんこ

自我が育つと色々ありますよね💦うちは叩いたりはあまりなかったですが、口調が強くて…ヒヤヒヤすることありました。
繰り返し伝えていけば必ずわかる日がくると思います!!
ただ他のお子さんを叩くと…大事になることもあるので…もしかしたらしてしまうかも。。と頭に入れておいて…すぐ手が出せるようにしたり何か方法を考えておくのも1つかなと思います🤔でもすぐ助けられない時もあるんですよね💦
うちも物を投げたりはしていたので…投げていいのはボールだよ!おもちゃなどは、当たったら痛いよ。悲しいよなど繰り返し話してました!自己主張もイヤイヤもお母さんが受け止めてくれるからこそ気持ちを出せてると思うので…大変ですが、その都度話しながら乗り越えていきましょう😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    もうすぐ2歳でこの1年間は色々と大変て聞くし、成長を感じる場面と今日みたいな出来事で落ち込む場面が有りますが、つど子供に向き合って接して行きたいと思います...
    頑張ります!!

• 4月9日
ままりま

何度も叩いてしまった
となると不安ですね。
叩いてしまう行為が見られるうちは、お母さんがすぐに辞めさせられる範囲で遊ばせてあげた方が良いと思いますよ😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    今回は相手の子も怪我なく泣くこともなくて、親御さんも大丈夫ですって言ってくれたので良かったです...
    思い通りでは無いときにイライラする事が多く、他害を与えてしまった事が始めてだったので、改めて小さい子供が多く遊んでる場所では近くにいないとなと思いました😅💦

• 4月9日
  • ままりま

ままりま

うちの息子は1歳ぐらいの頃に叩かれた側でしたが、しばらくの間遊具で遊びたがらなくなり、最近でも遊具に他の人が来ると譲ってかえってきてしまいます🤣
    うちの場合は相手の親御さんに謝られもせず、止めてくれもせずだったので💦💦
    すぐに止めてあげる距離で遊ばせてあげるのが良いのかなと私は思います😊

• 4月9日
うさこ

うちも同じくらいのときから3歳ぐらいまで癇癪だったり、他害がありました💦

遊ばせてても常に目光らせて、息子が叩こうと振りかぶった瞬間に腕を掴める臨戦体制でした(笑)

公園でも手出る足出るだったので、すごいところまで一緒にピタッとくっついて身体張って相手のお子さんをガードして我が子止めてたことがあります😇

たぶんやっちゃうお子さんはこれからもやるので(笑)
お母さんのメンタルも大変ですが、あと1年ぐらいの辛抱だと思って守ってあげてください😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント、貴重なお話ありがとうございます!!
    息子は今まだ順番や皆の遊び場って事が理解できて無いので、物を譲ったり貸したり出来るようになるまで近くで見守ります✊
    2歳児を頑張って乗りきります😊👍

• 4月10日