※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

小学校PTAの経験について教えてください。役が厳しいか気になります。コロナ前の経験者の意見も聞きたいです。

小学校のPTAについて質問です!
1年生のうちにやろうかなと考えているのですが、あまりにも学校に出向く回数が多かったり外部と連絡取る機会が多かったり保護者で集まる回数が多かったりする役は厳しいなと思っています。
そこで、小学校のPTAの経験がある方に「この係はきつかった、大変だった」「この係は楽だと思う」など教えてほしいです!
今年はコロナで行事が減る事も少なそうなので、できればコロナ前の経験がある方にも教えていただきたいです😊

コメント

家庭にもよります。朝早くに動けるなら、安全の係は、朝に通学路に立つのがメインだから、良いかもです。仕事などで朝が無理ならキツイですが。

保体部は運動会がメインなので運動会に父親が仕事で行けないならこちらもキツイでしょう。

環境部は、校内の美化がメインなので休みの日に、草刈りしたりになります。こちらも休みの日に仕事が入るならキツイでしょう。芝刈り機など出すので子供は連れていけません。

バザー部は、バザーの準備が平日、バザーが土曜日あるいは日曜日になります。準備から出ていかないとならないから、こちらも仕事しだい、でしょうか

家庭教育学級は、講師の段取りなどなど。こちらは平日になります。

学校でも違うかもしれませんが、仕事や子供の預け先などで、家庭により動きやすさが違うので、どんな感じかも聞いたら良いかもです

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます!
    とても参考になります✨
    生活環境とも照らし合わせてみます😊

• 4月9日