※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

皆さんならどうしますか?私の叔母の友達の方に、使わなくなった一軒家を…

皆さんならどうしますか?
私の叔母の友達の方に、使わなくなった一軒家を
いらないかと提案されました。
土地代、家賃もないそうです。が、場所が田舎なので
今住んでいる所からだと車で15分程で、今通っている保育園も遠くなりますし、小学校、中学校も田舎辺りの所になってしまいます。
土地代、家賃もないので欲しいとは思いますが、場所が、、とどうしてもすぐに決められない所です。
皆さんならどうしますか?

コメント

はじめてママリ

行きます!!(笑)
住めば都と信じて🤭

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    田舎の小学校、中学校って嫌じゃないですか?🥹

• 4月9日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

あたしが田舎だったので抵抗はないです。
    でも田舎特有の奴とかあるので嫌な方はいるですね‥‥小学校、中学校が荒れていたり、いじめが多いとかならやめときます💦

• 4月9日
  • ママリ

ママリ

私も生粋の田舎だったので、田舎寄りじゃない方の学校に憧れていたので...😓笑
    迷います😩

• 4月9日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

でもやはり一軒家ほしいですし、お譲り頂けるし相当なお金は浮くので、、、、

• 4月9日
えむ

即決で行きます🏠!
自分で建てるわけじゃなくて人から家を受け継ぐなら、住んでみて嫌だったら、引っ越すこともできますし😳
田舎は不便もありますが、田舎ならではの風景や自然、学校は先生たちの目が行き届きやすかったり、メリットもたくさんありますよ☺️

• ママリ

ママリ

そうですよね😊
    場所と田舎って所で悩んでいたのでそう言って貰えて前向きに検討中です!

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

行きます!お金かからないのならその分貯金して将来的に自分の建てたい家買います😊
私は都会より田舎の方が落ち着くので全然ありです☺️

• ママリ

ママリ

そう言って貰えて嬉しいです!元々田舎なのにもっと田舎になると...と考えていたので😩笑

• 4月9日

私なら行かないです💦
タダほど怖い物はないと言いますし、親戚の家ならまだ良いですが叔母の友達だと他人の家ですよね?
後々そのお友達の親戚とかが現れて揉めたりしても怖いかなと。
無料ではなくまだ月に1万円でとかなら気兼ねなくとりあえず住んでみるかとなるかもしれません😣

• ママリ

ママリ

親戚の友達の方ですが、住む人自体がいないらしいです...

• 4月9日
ゆかっぺ

買うのではなく格安で借りるのじゃダメなんですかね??
その間お金貯められるし、嫌になったら引っ越せるので都合良さそうですが……

保育園の間のあと4年だけ借りるとか🙌
4年家賃浮くだけでもかなり節約になりますしお金貯められますよね🥺
しかも小さいうちってアパートより戸建ての方が周り気にしなくて済みますしね。

他の方もおっしゃっているようにタダほど怖いものはないので100万くらいで買って元取れるまでは住んでその後好きなところに引っ越すとか🤔
色んな選択肢出てくると思うのでご主人とゆっくりお話されたらいいと思います😊

普通に住んでたら賃貸でも最低でも6.7万、
✖️4年で300万以上の出費になりますから、100万で買えたとしてもかなりお得なのかなとは思いますが🙌

• ママリ

ママリ

よく考えてみます😊

• 4月9日
はじめてのママリ🔰🔰

そんな話を持ってくるってことは、手放したいけど売れないんじゃないですか👀?
空き家は防犯的に良くない、更地にすると固定資産が高くなる。どうしよう…みたいな👀💦

って事はママリさんが手放したいと思っても同じことが起こると思うので、私なら行かないです💦
売れないって相当な理由があると思うので💦

• ママリ

ママリ

親戚の友達は信頼できる方なので、
    私が悩んでいるのは場所だったので...
    その心配はないです!😄

• 4月9日

贈与税と田舎暮らし、それと天秤を掛けても貰う方がお得なんでしょうかね?