※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
家族・旦那

夫の叔母からお金を貸してほしいと頼まれ、20万円を貸すことに悩んでいます。叔母は収入がなく、夫は貸したいと言っていますが、家計を管理する私はマイホーム貯金から出すことに迷っています。

夫の叔母さんからお金を貸して欲しいと頼まれました。
長文になりますがよろしければご意見ください。

夫に連絡がきて1ヶ月の生活費20万を貸してほしいらしく、6月あたりから月数万円ずつ返していくそうです。
スマホ代も払えずこのままだと止まってしまうようです。

夫は小さい頃叔母さんに育ててもらった時期もあり貸してあげたいようです。子供達にもお年玉やお盆玉頂いたりとても良くしてもらっていて、一緒に出かけたり会ったときは楽しいし叔母さんのお家で泊まらせてもらったりしてました。

叔母さんは身内の仕事を手伝っていていまは暇な時期で仕事が回ってこず収入がないそうです。
旦那さんは低収入、4月から社会人の息子さんのお給料はまだ、社会人の娘さんは普通にお給料貰っていますが自分の支払いで使ってしまうようでお金がないようです。

私が家計を管理していてもし20万出すとしたら旦那個人では数万円しか出せそうにないので、手をつけず貯めているマイホーム貯金からになります。

そんな事でって言ったらあれですけど手をつけたくないです。やはり私からしたら他人なのでそう思ってしまうんでしょうね。

叔母さんには、家計管理は妻がしているから相談してみる!と言ったらしいです😢夫は貸したいので
マイホーム貯金は夫の貯金でもあるしそこから出そうか迷います。

自分の心が狭いような気がしてきてこの話を聞いてから苦しいです😢

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら20万ではなく、10万が精一杯です。って感じで貸しますかね💦

旦那さんの気持ちに寄り添ってあげてもいいと思います💦

けいこ

お金は貸すのではなく、あげるつもりで出さないとダメだと教えてもらいました。
返ってきたらラッキーだと思います。

20万あげてもいいとご主人もmamaさんも思えるのなら貸してあげたらいいと思います。

ママリ

借用書作ってサインもらえますか?
返済計画も聞いた上で、また考えます

はじめてのママリ

私も身内でお金の貸し借りは色々経験していますし、私の母も親戚にお金を貸したりした過去がありますが20万円貸したら返ってこないだろう、、返ってこなくてもいいやと思えるなら貸してもいいと思います。
絶対返すからと言ってちゃんと期限に返す人はほとんどいませんしまして身内なら余計返済もうちょっと待って、、とどんどん先延ばしされたりもうプラス何万貸してほしいと更に求められる場合も多いです。
正直支払えないならスマホが止まってしまっても仕方ない事です。人に借りてまで、、と思ってしまいます。
旦那さんは小さい頃お世話になったかもしれませんが20万円は大きすぎます。
それでも旦那さんが貸したいのならせめてあげるつもりで渡せる金額にしてほしいです。

はじめてのママリ🔰

その20万で終わるならあげるつもりで貸しますが一度貸すと何度も要求されそうで嫌です💦
暇な時期なら他のバイトとか出来ないのでしょうか…
なぜ20万いるのでしょうかね?
内訳を教えてほしいです。

はじめてのママリ🔰

わたしだったら、
旦那さん個人で出せる数万円 を渡すと思います!
それでスマホや光熱費くらいは払えるでしょうし、、

20万は用途不明だし、1ヶ月に必要なお金 って言われても、そんなに?!他の家族は?!一銭も出さないの?!ってなります😅

はじめてのママリ🔰

叔母さんに本当にお世話になっていて貸したい気持ちが強いのならば、返済不要で10万円渡します。

この金額が精一杯だし、お金を貸したり支援するのはこれが最初で最後だと伝えてもらいます。

♡ゆーのん♡

おばさんが困っているのであれば、ご本人より自治体あてに相談し生活困窮者の制度を利用させたほうがいいとおもいます。

子どもがまだ学生で…というならあげるつもりで10万なら出せるかな
でも、社会人の娘が居るなら貸さないかなぁ
娘に自由に使えるお金があるのに貸す必要はないかなと思ってしまう

春

絶対に貸さないです。貸したら返ってこないと思ってた方がいいですし
消費者金融とか役所関係に借りたりしてくださいって伝えた方がいいですよ。お世話になった人とはいえお金の貸し借りはトラブルになったりしますし…

むた

上の方も言っていますが、借用書へのサインを貰った方がいいです。
その上で20万貸したらどうですか?

mama

皆さまありがとうございます。
こんなにもコメント頂けると思っていなかったのでびっくりしました。まとめての返信で申し訳ございません。

コメントを参考に夫と話し合いをしまして、10万貸す事にしました。我が家の経済状況ではあげるつもりで貸せるのはそれが限界なので。

一時期育ててもらった恩もあるし助けてあげたいという夫の気持ちに寄り添う事も大事だと思いましたのでこの決断にしました。
この先また頼まれるかもしれませんが夫も今回だけのつもりのようです。

私はもう叔母さん家族とは一線を引くことにします。

ご意見頂きありがとうございました。