※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すくすくママ
子育て・グッズ

3歳8ヶ月の子供が育てにくいと感じています。食事中は座っていられず、家では走り回ったり集中力がある時は静かです。言葉が遅めで、着替えや歯磨きも嫌がります。父親がADHD気質かもしれません。保育園では集団生活はできるが、友達より自分の好きなことをするタイプ。検診では「個性の範囲」と言われました。周りの子供と比べて不安に感じています。

3歳8ヶ月 育てにくいな…と感じます
偏食・少食 ご飯の時に座っていられません(気分がのればずっと座っていることができる日もあります)
とにかく 家でも走ったり、ソファで飛び跳ねたり、おもちゃを投げたり(コレは気を引きたくてワザとしているカンジもあります)
You Tubeなどに集中していれば静か
保育園には1歳〜通っています
集団生活はできますが、友達と遊ぶより自分の好きなことをするタイプ
お散歩中も気が散り、座ったり触ったりするため、「手をつないで散歩する練習してください」と言われた
言葉が遅め(すべて通じてはいますが、発語が遅め)
着替えや歯磨きも「できない」と言ってしたがりません

おそらく父親(わたしの夫)がADHDの気質があります。

3歳検診の時に相談したけど、「個性の範囲」と言われました。
イヤイヤ期やあかちゃん返りもありますが、最近は一緒にいるのがツラいです。

3歳って、こんなもんでしょうか…
保育園の同じクラスの子はもっとしっかりしているように思います。

コメント

lily

3歳半未就園の男児がいます。
だいたい似た様な感じです。
偏食もあり、座って食べることが出来ません。
公園では他の子に混ざりに行って一緒に遊びますが、通っている発達支援センターの教室では他の子と一緒に遊ぼうとしません。
着替え、歯磨きは出来るのになかなかすぐにやらず、何度も何度も声をかけてやっと…という感じです。
発語に関しては、保育園等に通っていないので所謂定型児の3歳がどの程度話すのかよく分かりません。

3歳児検診はこれからで、6月に発達状況の診察を予約しています。
その辺にいる同い年くらいの子と変わらないから大丈夫と思う面もあれば、どうしてこれは出来ないんだろうと不安になる面もあります。
3歳だとまだ診断が難しいこともある様ですね😭

うちの3歳児も似た様な感じなので、勝手に安心してしまいました。

  • すくすくママ

    すくすくママ

    発達支援センターは児童館的なところですか?
    それとも、療育みたいなところですか?

    • 4月9日
  • lily

    lily

    どちらかと言えば児童館寄りですね。
    特に個別のプランとかがあるわけではないので…。
    2〜3時間だけの親参加型保育園みたいな感じです。

    • 4月9日
  • すくすくママ

    すくすくママ

    児童館みたいなところ、なのですね。
    保育園も、普段は様子をみることができないので比較はしにくいんです。
    ただ、送りやお迎えに行けばみんなと仲良く遊んでるし、発表会も上手にできていて、運動会の時はみんな同じようなカンジでした🤣
    なので、年相応なのかな…と思ったりもします。
    悩ましいです。

    • 4月9日
  • lily

    lily

    本当に悩ましいですよね😂
    通っている発達支援センターでも、大人しく座って待っていられる子もいれば、走り回ってる子もいるので、本当人それぞれ過ぎて分からないなぁという感じです。
    特に診断とか付かないのが1番気持ちが楽ですよね。
    集団生活、行動が出来るだけでも十分凄いなと思います!

    • 4月9日
そう

コメント失礼します。
私の夫もADHDかな、遺伝したらどうしようと思う時があるのですが、
旦那様のどういう所に気質を感じますか??

  • mii

    mii

    横から失礼します。

    私の夫も疑いありで、
    人の気持ちがわからず
    余計なことを言ったり
    物忘れ、忘れ物がひどい
    話を覚えていない、
    じっとしていられないなど
    多々あります💦

    • 4月9日
  • そう

    そう


    私の夫は空気が読めないとか変なこと言ったりとかはないんですが、
    ・部屋の片付けが出来ない
    ・物が多い、捨てられない
    ・いつも時間ギリギリ
    ・車のスピード出す

    が目立ちます。
    忘れ物も人よりは多いかもしれません。

    miiさんの旦那さんの忘れ物のひどさはどういったレベルですか??

    • 4月9日
  • mii

    mii

    全部わかります💦
    車も蛇行運転したり
    急にスピードを出して
    びっくりさせてきます。

    いつも通りの持ち物以外だと
    私が入れてあげないと忘れます。
    例えばポストにハガキ入れといてとお願いしても2.3日経って
    聞くと出してなかったり。
    口頭での約束はほぼ忘れてます。

    • 4月9日
  • すくすくママ

    すくすくママ

    ・片付けられない
    ・何度も同じことを繰り返す
    ・お願いしたことを忘れる
    ・時間意識がない
    ・ひとつの作業に集中しすぎる
    ・いくつか平行しておこなうことが苦手
    ・空気を読んだり、人の気持ちを察することが苦手
    ・チックがある
    ・髪の毛を触るくせがある

    過去にわたしが爆発して話し合いをした際に、自分で「ADHDなのかもしれないと思う…」と言っていました。

    • 4月9日
  • そう

    そう


    車の運転荒いのあるあるですよね。。

    私はあんまり旦那に頼み事をすることがないのでよく分からないのですが買い物をメモに書いても忘れることはありました。。

    ADHDだと家でスマホなどよく探すとか聞くんですけどその点はどうですか??

    • 4月9日
  • そう

    そう


    旦那にも当てはまるものがあります。
    ADHDって結構遺伝強いって聞きますが、旦那様のお父様もそういう気質ありますか?またはお母様でも。
    父親から息子だと更に遺伝しやすいって言いますよね😭

    • 4月9日
  • すくすくママ

    すくすくママ

    遺伝があるかはわかりません。
    ただ、正直 義両親はけっこうクセの強いタイプで、わたしはあまり上手くコミュニケーションが取れませんでした。

    • 4月9日
はじめてのママリ🔰

確かにADHDの傾向はあるかもしれないですね。
もうすぐ4歳の息子がASDで、ADHDも併発していると言われています。
落ち着きがなく頭で考える前に先に体が動いてしまいます。
外出してもウロウロしまくり、色んなものに触ろうとしたり目が離せず大変です😔

  • すくすくママ

    すくすくママ

    どのタイミングで、診断がついたのでしょうか?

    • 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2歳10ヶ月頃、保育園で目の合いづらさとコミュニケーションの取りづらさ(1人遊びが多い、先生やお友達と積極的に関わろうとしないなど)を指摘されて発達検査を受けて、3歳8ヶ月でASDと診断されました💡
    ADHDに関してはまだ年齢的に診断はおりてませんが、医師からは傾向あると言われています!

    • 4月10日
  • すくすくママ

    すくすくママ

    保育園で指摘されたのですね…
    ありがとうございます。

    • 4月10日