※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

夜中4回、朝から3回の嘔吐があり、水や粥を飲食後に吐いています。元気そうだが、病院へ行くべきか、市販薬が必要か相談したいです。

夜中4回
朝起きてから今で3回の嘔吐があり
発熱は無しで
水飲んだら、即吐いたりして
粥をゆっくり食べたら、食べ終わりの時に嘔吐してました
元気そうですが、嘔吐したら泣く程度です
緊急で病院行くべきか、市販薬など必要か教えて下さい

コメント

はじめてのママリ

吐いてしまうようなら食事は一旦なしでも良いと思います。水分は飲むと吐いて全く摂れない状況ですか??
下痢はないですか??

• ゆゆ

ゆゆ

今まで水分補給して何度か吐いたの、飲ませるのが不安で
    少しだけ飲ませてます💦
    多分、がぶ飲みするタイプだからかと思いますが

下痢は無いです

• 4月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

少し飲んでみて嘔吐しなければちょこちょこ頻回に水分補給をさせてあげてください。飲めるようならポカリとか薬局に売っているOS-1などの経口補水液だとなお良いです。
    腹痛など他に症状がなく水分さえ摂れるようなら緊急性はないので明日の小児科受診で良いと思います。
    飲んだ途端嘔吐してしまうなど水分が摂れない状況だと脱水が心配なので休日診療への受診を打診した方が良いかもしれませんが、、

• 4月9日
  • ゆゆ

ゆゆ

なるほどポカリですね!
    それなら飲みやすそうですね💦
    特に症状はないですが

明日病院行っても特に薬などないですよね?🧐
    点滴とかしてくるんでしょうか??

• 4月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

嘔吐や下痢の時はポカリやOS-1など電解質、糖が含まれているものの方が脱水予防に役立ちます。OS-1はゼリータイプもあるのでがぶ飲みしやすいお子さんだとゼリータイプの方が量を調整しやすいかもしれません。

胃腸炎の場合は基本的にはウイルスを排出することが治癒につながるので吐き気止めなどは内服せず処方するとしても整腸剤程度が多いですね。
    医療機関で働いていますが、食事、水分が摂れず脱水が疑わしい場合はお子さんでも点滴をすることはあります。

• 4月9日
  • ゆゆ

ゆゆ

そうなんですね💦
    ゼリータイプもあるとは知らなかったです
    ありがとうございます!

なるほど!
    子ども自身も水分補給がまた嘔吐するかもと思ってるのか怖がってる様子で…
    元気ではありますが
    脱水しないか不安です

• 4月9日
kanayan

食事は一旦ストップして
水分をスプーン1.2杯くらいをちょっとずつ飲ませて見てください!

• ゆゆ

ゆゆ

ありがとうございます!
    スプーン1.2杯ずつなら嘔吐回避出来そうです💦

• 4月9日