※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこママ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんがグズグズでイライラしています。休日出勤の夫もいて疲れている状況で、赤ちゃんに対する自己嫌悪感も抱いています。どうしたらいいか悩んでいます。

【イライラしてしまいます…】
生後4ヶ月の女の子のママです。

聞いてください。

最近は訳の分からないグズグズがなくなってきましたが、今日は朝からずっとグズグズです。
夜泣きは始まりましたが、最近は朝まで寝てくれる様になったのですが昨夜は午前2時にわたしの唸り声(カタスレニア?)で起こしてしまい添い乳で寝かせ、6時半前くらいから起き出して授乳したりしましたが、9時頃まで寝たり泣いたりを繰り返しグズグズでした。
休日ですし、わたしも眠かったので遅くまで娘と寝ようと思っていましたが断念。
今日は日曜日ですが夫は休日出勤でお家にいるのも気が滅入りそうなので、お散歩の後ショッピングモールへ哺乳量測定も兼ねてお出掛けすることにしました。
しかし、お散歩の途中でグズりだし(いつもはグズらない)抱っこ、車に乗せれば寝るかと思いショッピングモールへ出発しましたが泣き出してしまい収まらずこちらも断念しました。(娘は小さめで母乳量も気になっていたのにそれも出来ずでまたイライラ…)
お家に着いて片付けをしている最中もママがいないと泣き喚き(これはいつも通り)で疲れました。

まだ4ヶ月でグズグズする時もあり、いつもであればそこまで気にならないのですが、なんだか今日はとてもイライラしてしまい娘にも冷たくなってしまうのにその後は自己嫌悪でもうどうしようもなくここで吐かせていただきました😭

昨日義実家へ行き疲れたのもあるでしょうし、そういう日もあるとは思いつつ、これだけグズグズしているとどこか悪いのかなぁ等心配になったりなんだかもうよく分かりません。

とりあえず、赤ちゃんの娘にイライラするのは大人げないし母乳にも影響しそうだし、何より娘が可哀想だし辞めたいです…。

どうしたらいいでしょう。。

コメント

たこ

お辛いですね😭💦
うちはまたちょっと違うかもですが寝かしつけ時に全然寝てくれない、寝ぐずりする、でよくイライラしてました…
でもわたしは自分が立てた予定通りにいかないとイライラしてるだけだと気づいて😂
もちろん活動時間や生活リズムをちゃんとしなきゃ!!って思いからスケジュールに拘っちゃっていたんですが…本末転倒だなって気づきました😢

ぽこママさんもきっと真面目に赤ちゃんと向き合ってるからこそ、知らず知らずのうちに赤ちゃんを自分に合わせようとしてるのかも知れません😭💦
人間なのでイライラすることももちろんあっていいと思います!!が、もう少し肩の力を抜いても良いのかな?と思いました☺️

グズグズのときは安全確保だけして一旦離れて落ち着いたり、家事やってるときはしょうがないから泣かせておいたり…
あとはお気に入りのおもちゃを見つけて遊んでもらってたり🫣

うちは家事するために離れるとグズグズしてたので、プーさんのメリーを導入したら少し時間稼ぎできました😂💓

もう少し大きくなればひとり遊びもどんどん上達してほっと一息つける時間が出てくると思うので、それまでママリ等で愚痴りつつゆるく頑張りましょ😭💗

• ぽこママ

ぽこママ

コメントありがとうございます、
    聞いていただけるだけで救われます😭

そうですよね、赤ちゃんにも都合があるのに無意識のうちに強要してイライラしていました…
    話せないし自分で何も決められないからと当たり前のように行動していましたが、毎日毎日赤ちゃんからすればいい迷惑ですよね😂

少しずつボールやカミカミするオモチャで遊べるようにはなってきたので、もう少し1人で遊んでもらえるまでイライラせず、気長に待ちたいと思います🥹

• 4月9日
そうママ

わかります!!
うちも今4ヶ月の男の子を育ててますが、自分が寝不足の日は特にイライラが溜まっていきます😓
旦那が仕事から帰ってくるまでの間に家事をしたり、やりたいことやりたいのに、赤ちゃんに振り回されて何も出来なかった、、、なんてこともあります。私は免許を持ってないので、どっか連れていこうにも天気が悪かったりするとなかなか出られず、天気が良くても電車やバスに乗らないとどこにも行けないような場所に住んでいるし、さらに結婚してから旦那の仕事の関係で引っ越してきた未開の地みたいなところに住んでいるので近くに頼れる人もおらず、ただただ1人で泣いた日もありました。今でもホントに悩みだったので、同じ悩みの人がいてなんだかホットしました😭💕

• ぽこママ

ぽこママ

コメントありがとうございます!
    私も同じ悩みを持った方と共感できるだけで嬉しいです😭
    自分の体力や気持ちに余裕がなくなるとどうしてもイライラしてきますよね…

一日程度、しかも動こうとすれば好きに動ける状況で、そうママさんより遥かに楽なのに愚痴っているわたしがお恥ずかしいです😅

子育てとはこういうことだと思いつつ親とはいえ人間ですので仕方ないですよね…

直接的な解決策はなくてもここで同じ様に頑張っていらっしゃるママさんとお話できるだけでだいぶ気持ちが楽になります😭
    お互い無理しない程度に頑張りましょう❤️

• 4月9日
はじめてのママ

本当気持ち分かります😭😭
ずっと泣かれてて、そのイライラでいつもならすんなり出来ることも上手くできなかったりして、どうしようもなくイライラしてます😵
旦那はいいよなぁこんなずっと泣き声聞かされてイライラすることもないもんなってだんだん旦那に当たり散らしてしまいます😨
こないだなんか子供と二人、買い物から帰ってて、帰りもずっと車内で泣いてて、イライラしすぎて車のドアぶっ壊れるんじゃないかってくらいバン!ってドア閉めてしまいました(笑)
一般道でぶっ飛ばして帰ったこともあります、、、本当頭おかしい、、、

最近はだんだん車のなかとかで泣き続けてても、もーなに泣いてるの?赤ちゃんだねーとかって言ったりできますが、、本当に一日中泣いてるときもあるので、だんだん本気でイライラしてきますが、、、

• ぽこママ

ぽこママ

コメントありがとうございます🥹
    わたしだけじゃないとホッとしました😭
    わかります、仕事で仕方ないにしてもこの辛さはわからないんだろうなと思うと当たりが強くなります🙄
    わたしも今日は車内でイライラが止まらず「もう帰るからっ!!!💢」とムキになって言ってしまいました。今腕で眠っている姿を見ながら大人げなかったなと思いますが、寝つくのもグズグズで起きたらまたイライラするのかなぁと憂鬱です、、笑

どうしようもないですが、程々に頑張りましょう😅

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

わかります。
どうしてもイライラしちゃう時ありますよね💦

グズグズの日は私もイライラして「うるさい!やめてよ!」とか言って自己嫌悪に陥ることあります😭

旦那に話しても「お母さんはストレスに弱いからなぁー」とか言われてすごいむかつきます笑
おまえは週末しかいないからなんでも可愛いかもしれんが、こっちは24時間見てるんだぞと🫠

子供が可愛くて大切な大切な存在なのは間違いないですが、要求が分からないからこそこっちも人間なのでイライラしてしまいますよね。。

安全な場所においてしばらく放っておいてもいいってよく聞きますが、私の場合グズグズした声聞いてること自体がものすごいストレスなのでどうしようもなくて😇

イラつくたびに後悔して反省しますが、結局同じことがあればまたイラついてます🥲

• ぽこママ

ぽこママ

コメントありがとうございます😊

赤ちゃん相手なのだからと思いつつグズグズな日はついイラッとしてしまいますよね🥲

そうなんです!仕方ありませんが機嫌が直った頃帰ってきて可愛い〜とか言ってるとイラつきますよね😂

わたしもとにかくグズグズされてるとイライラするので放っておけないです😑

毎回イライラしては反省の繰り返しですが一応良くはないと思っているんですけどね😅

共感していただけて嬉しいです、ありがとうございます❤️

• 4月14日
ぐっさん🔰

それは大変だったですね💦お子様もお母さんも疲れていませんか?
もしよかったら完璧にこなそうとせず少しズルするのはどうですか^_^?
4ヶ月だとおっぱいだけではやはりお腹も空いて来ます。何ならほんの10年前は3ヶ月から離乳食でした。
ミルクを少し足してみたり。
体重も気になるところだと思いますがざっくりお家の体重計でお母様と測ってみたりすると楽ちんですよ。
成長も気になると思いますがあまり根気づめすると赤ちゃんもお母さんも息が詰まりませんか?

そしてここ最大の義両親行事!!→すぱっと遠慮しましょ^_^。ほんとスッキリですよ。3回か5回かに一回行くつもりでいいと思います^_^

いつもお疲れ様です。
お母さまがどん構えたら赤ちゃんも安心してぐずらなくなりますよ。これ本当です^_^

もういいやーぐらいでいるとすっきりーーです^_^

• ぽこママ

ぽこママ

コメントありがとうございます🙏
    そうなんですね、3ヶ月から離乳食とは初めて知りました😳
    5ヶ月になったので今日から離乳食を始めましたがまずそうな顔で食べてくれず💦
    昨日も少しお出掛けをしたためか今日も一日グズりっぱなしで🥹
    疲れのせいか最近わたしの体調もなんだか優れずで…
    わたしも少し神経質なところがあるので、体重にしろ離乳食にしろアドバイスのようにもう少し広い気持ちで頑張ってみようと思います😅

義両親行儀!わたしもまだガルガル期が抜けないのか本当はあまり行きたくなく🥲断れる時は断るように主人にも協力してもらえるようにしてみます😌

たくさんのアドバイスと激励のお言葉力になります、嬉しいです😭ありがとうございます❤️

• 4月17日