※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cokinchan
家事・料理

ドラム式洗濯乾燥機をお使いの方に質問です💡つい最近ドラム式に変えまし…

ドラム式洗濯乾燥機をお使いの方に質問です💡

つい最近ドラム式に変えました。
洗濯槽のカビが気になるので、縦型の時は、使用していない時は蓋を開けていました。
でもドラム式でそれだと子供が危ない…。

毎日乾燥まで使ってますか⁇洗濯だけの時は、洗濯槽の乾燥を毎回かけてますか⁇

洗濯時の槽洗浄は毎回かけようと思っています。

カビ対策教えて下さい(´◡͐`)

コメント

なおなお

日立のビッグドラムを使用しています。
選択は毎回乾燥まで済ませています(^^)

月に1回、日立の専用の洗濯機クリーナー(1500円ぐらいします。。高い。。。でも安いものより強力です)を使って槽洗浄をしています。

槽洗浄、1回に12時間ぐらいかかるので、毎回かけていたら、大変ではないですか(><)??

• cokinchan

cokinchan

コメントありがとうございます!
    うちも日立です\(//∇//)\

日立専用のクリーナーがあるんですね!それは1回分で1500円ってことですか⁉︎月に1回やってたら完璧ですね!

あと、槽洗浄というか自動お掃除機能?11時間のやつじゃなくて、洗濯の最後に水を流してくれる?やつのことです💦分かりにくくてスミマセン(´・ω・`;)

• 1月21日
  • なおなお

なおなお

自動お掃除機能は使用していません(><)
    水道代がもったいなくて。。。(^^:)

洗剤は1回1500円です。
    300円ぐらいの安いものもありますが、ドラム式洗濯機は高いですし、長持ちさせたいので、きちんと専用のもので、毎月1日に槽洗浄を、夜の間にしています。

あと、糸くずフィルターと乾燥フィルター、洗剤ケースは毎回取り外して洗って乾かしています。

友達の家はドラム式ですが、ドアを開けて、洗濯ばさみのような巨大なストッパーをドアに挟んでいました☆

子供の上靴や保育園の帽子も洗濯機で洗っていますが、そういったデリケートなものは乾燥が始まる前に取り出しています(^^)

• 1月21日
  • cokinchan

cokinchan

そうなんですね!
    自動おそうじされてないのですね(´◡͐`)

すごく丁寧に管理されていますね(o˘◡˘o)
    ちなみに日立の洗浄剤は、どちらで購入していますか⁇

• 1月22日
  • なおなお

なおなお

日立の洗剤は、楽天市場で購入しています(^^)
    高いので、お買い物マラソンの時に多目に買っています(^^)
    もっと安くなって欲しい~(><)

• 1月22日
  • cokinchan

cokinchan

楽天で売ってるんですね!ありがとうございます!
    今日ヤマダ電機で2000円+税で売っていて、ちょっと買うの見送りました…笑😅
    私も気をつけてお手入れしたいと思います!

• 1月22日
  • なおなお

なおなお

ネットだと安いですし、ポイントもたくさんつきますよね(^^)
    それに、結構重いので、届けてもらえると助かります☆

洗濯後は、ドアのゴムパッキンの隙間なども綺麗にふいてあげてください(^^)
    私は、安いおしり拭きで、ぐるっと拭き取って捨てています☆

故障せずに長持ちしますように(^^)

• 1月22日
  • cokinchan

cokinchan

楽天好きです笑

ドアのゴムパッキンまで‼︎
    本当に凄いですね😳
    マネします👌
    しかしクリーナー…今日安さに負けてカビキラーのものを買ったので、今度日立のも試してみたいと思います!

• 1月22日

縦型と違って、ドラムは横を向いているので水がたまりにくく、カビはほとんど生えないとききましたよ!!

• cokinchan

cokinchan

そうなんですか⁉︎初耳でした😳
    電気屋情報ですか⁇

• 1月21日

退会ユーザー

買う時に言われました(*'ω'*)
    洗濯槽の石鹸汚れのことなのか…カビのことなのか…笑

• 1月22日
  • cokinchan

cokinchan

そうなんですね(´◡͐`)
    ありがとうございました☺︎

• 1月22日
︎︎︎︎۞🖐۞

乾燥までだいたいしてますよ(´^^)でも乾燥出来ない洋服がある時は洗濯だけにしてます。その時は開けとくのも邪魔なので閉めています( ¨̮ )
そのかわりクリーナー使って月2くらいで休日に槽洗浄しますよ(^^♪
ですが洗濯時に毎回槽洗浄は綺麗ではあるでしょうけどちょっと大変ですね…( •́ .̫ •̀ )

• cokinchan

cokinchan

クリーナー使って月2ですか☆完璧ですね(´◡͐`)
    そうなんですよねー、開けとくと邪魔ってのもあります。。
    あと、分かりにくくてスミマセン、毎回槽洗浄ではなく、自動おそうじ機能のことです💦
    洗濯のあとに洗濯槽を水で流してくれるっていう。

• 1月21日
  • ︎︎︎︎۞🖐۞

︎︎︎︎۞🖐۞

自動おそうじですね(´^^)自動おそうじはうちも日立なのでついてますが、洗浄はスタートボタン押したら記憶されるので全然大変ではないですね( ¨̮ )乾燥は使用するたびに設定しないといけないですが(´・ ・`)
    でもカビ防止なら水で流すというよりも、乾燥をさせたがいいので毎回設定したがいいということですもんね(´·_·`)

• 1月21日
  • cokinchan

cokinchan

自動おそうじを毎回やりながら、クリーナーでも月2で洗浄してますか⁇

• 1月22日
  • ︎︎︎︎۞🖐۞

︎︎︎︎۞🖐۞

自動おそうじで乾燥までしないのでクリーナーしてその時に乾燥させてますよ!
    自動おそうじの洗浄はただ水で流すだけの上に水を9L使うらしく乾燥まで毎回設定すればいいんでしょうけど、それは面倒だし、洗浄だけではカビ予防にはならないのでそれにしては水道代が少量かもだけどもったいないかなて思って(笑)
    自動おそうじ洗浄は勝手にしてくれてるので掃除してる感が私にはありません(・∀・)私も上の方と同じで、糸くずフィルターと乾燥フィルターと洗剤ケースは毎回洗ってますよ*ˊᵕˋ*むしろ糸くずフィルターと乾燥フィルターは1回の洗濯で結構出るので毎回したがいいですよ( •́ .̫ •̀ )

• 1月22日
  • cokinchan

cokinchan

ご丁寧にありがとうございます‼︎確かに毎回9Lの水はちょっともったいないですよね…水道代も高いですし(*_*)
    それで完全にカビが防げるなら別ですが、クリーナーの頻度を減らせるってものですもんね…。
    なにも気にしなければ、自動おそうじを毎回して、洗濯乾燥しない時は槽乾燥して、適宜クリーナーやるのが良いんでしょうかね(´・ω・`;)
    各フィルターのお手入れ、洗剤ケースも、参考になります!
    ありがとうございます!

• 1月22日