※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
子育て・グッズ

保育園での食事について悩んでいます。7ヶ月の子供にカレールー、豚肉、牛肉を食べさせるのは早いでしょうか?

保育園のご飯で悩んでいます。

春から保育園に通いはじめた7ヶ月半の子供を育てています。
2回食へ移行はしていますが、カレールー、豚肉を始めるよう保育園からお話がありました。

入園前の資料にも7~8ヶ月でカレールー、豚肉、牛肉の食材を進めて欲しいような内容はありましたが 色々検索しても7ヶ月では早いように思えて戸惑っています。

皆さまいつ頃カレールー、豚肉、牛肉をはじめられましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園って進み早いんですよね😅
私も1人目は戸惑いましたが、下の子はやっぱり雑になるので気にしてませんでした。笑

あと下の子は柔らかいものが苦手で(いまだに豆腐やうどんは嫌い)離乳食拒否もあり、保健師さんに何度か相談しましたが、ハチミツはNG味付け濃いものはNGなど重点さえ押さえておけば順番は気にする事ないとの事で、8ヶ月から味薄めの普通食食べてました!参考までに🙇‍♀️

カレールーはベビーのものを使ってました。豚肉牛肉は挽肉から始めてみてはどうでしょうか!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    基本的に保育園側はアレルギーチェックが目的だと思うので、ベビー用のルーをさらに牛乳かお水で薄めても問題ないと思います☺︎

    • 4月9日
  • 新米ママ

    新米ママ

    第1子だから慎重になってるのも分かってはいるので😂園と話してダメだったら薄めてチャレンジしてみます(・ᵕ・)

    • 4月9日
deleted user

豚肉牛肉は9ヶ月、カレールーは11ヶ月でした🤔
肉類はともかく、カレールーなんてベビーフードでもその月齢のものならなかなかないですよね😭
私もちょっと早い気はしました。。

  • 新米ママ

    新米ママ

    ベビーフードもなかなかないし、気持ちがついていかないです😣

    • 4月9日
はじめてのママリ🔰

保育園の栄養士してますがカレールーは早いと思います。
豚肉、牛肉も微妙だなーと思いますが園にも色々ありますからね。
カレールーって市販のですよね?
まだ離乳食中期ですよね?間違ってないかな?って思うのですが、、、。
もう一度保育園に聞いてみてもいいと思います。
何か言われたら知り合いの保育園の栄養士さんにはまだ中期なのに早くない?と言われたので気になって。と伝えたらいいと思います!
大事な我が子なので気になることは言っていいと思います!

  • 新米ママ

    新米ママ

    栄養士さんの貴重な意見ありがとうございます。
    0歳から入学前の子まで幅広い年齢層が居るので園の事情も大いにあるんだなとは感じています。
    大人と同じ味付けでと言われてるので市販のものと思われます。
    大事な我が子のために勇気を出して聞いてみます✨

    • 4月9日
はじめてのママリ🔰

うちの娘が通ってる保育園ではカレーが出たのは幼児食になってしばらくしてから(1歳後半)くらいです。
それまではメニューがカレーの日は具材は同じでトマト煮が出てましたよ。