※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
匿名
お仕事

妊娠報告のタイミングについて悩んでいます。職場復帰前に報告するべきか、母子手帳をもらってから報告するべきか迷っています。助言をお願いします。

妊娠の報告のタイミングについてです。

再来週の17日から職場復帰なのですが、
妊娠している可能性があります。
先週病院に行って胎嚢のみが確認できた状態です。
3日ほど前に職場から電話があり、
復帰後の面談はその電話でしました。
年明けぐらいに従業員一人が二人目を妊娠した為5月半ばから産休育休に入ることは聞かされていたのですが、
先日の面談の電話でもう一人別の従業員も最近二人目の妊娠が発覚し、その人は9月に退職するそうです。
現在はその二人と私含めて3人しか従業員はいてない状況だったのですが、5月に産休入る人の代わりに4月から午前中のみ出勤してくれる人が入ってきてくれるそうで、
今は9月に退職する人の代わりで午後から出勤してくれる人を募集かけてるそうです。(私は9-17時出勤で復帰)
そして電話を切る際に「もし何かあればまた連絡くださいね」と言われていて、
私は今週の木曜日にまた診察に行くのですがそこで心拍が確認できたら
復帰する前に電話して報告した方がいいのか、
復帰して母子手帳をもらってから報告した方がいいのか
すごく悩んでいます。
従業員の人数も記載させてもらった通りかなり少ない中でのこの状況なので
妊娠したことに後ろめたい気持ちと申し訳ない気持ちでいっぱいで毎日悩んでいます。
悩んでも仕方のないことだとわかっていますが、
みなさんの意見も参考にさせて頂ければと思います。

報告のタイミングや報告の仕方、
こうした方がいいよってアドバイスください🥲
よろしくお願いします。

コメント

モカ

職場には早めの報告がいいと思います。また人数調整しないといけないと思うので。