※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらぺこあおむし
ココロ・悩み

保護者との関係に不安を感じています。

綺麗事なしで答えていただけると嬉しいです。

我が子が支援学級の子と仲良くなったら、嫌(複雑な気持ち)ですか?その子の親とも距離を取りたいですか?

上の子が小学校に入学し、保育園で1番仲が良かった子も同じクラスでした。
保育園時代は相手の親と一切関わりがなかったのですが、これも縁だと思い、ラインを交換しました。
直接ラインを交換したわけではなく、お互いの旦那さん同士で先にライン交換し、相手の旦那さんが「もしよければ、奥さんとうちのでライン交換してくれませんか?」という流れになったので、了承しました。
その日の夜に、奥さんに「改めましてよろしくお願いします」と送ったのですが、既読スルーされてしまいました。

原因がわからないのですが、考えられる原因として、うちの子が支援学級の児童だからかな?と思いました。
入学式に配布された支援学級の児童の名前をみて、うちの子を見つけたから、考えが変わったのかな?と思っています。

そういう理由だったら、やはり悲しいです。

支援学級に入っているお子様をお持ちの方、この文章で不快な思いをさせてしまったら申し訳ありません。

コメント

chan25

私は嫌だとは思わないし
距離を取ろうともなりません😊

むしろ自分の子と仲良くしてくれてる
って知ってたら自分も仲良くなりたい
って思っちゃいます🤣💓

• はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

ありがとうございます🍀逆の立場だとしても、私も仲良くなりたいと思います☺️

• 4月9日
れいんぼーふれんず

そんな事は思いません。
私が小学生のころ支援級(聴力障害)の子が居ましたが、私自身その子と仲良くしてもらってました。
どんな子でもないですが、仲良くしてくれるだけでとても嬉しいです。

• はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

私も小学生の頃に支援級の子と仲良くしていた時期もあったし、親からも特に何か言われた記憶もないです🍀
    安心しました☺️

• 4月9日
  • れいんぼーふれんず

れいんぼーふれんず

うちも若干のグレーなのでむしろ、仲良くしてくれてありがとう😭😭😭って思っちゃいます

• 4月9日

全然思いません!!!!
息子のクラスに重度の障がい持ってる子いますが、みんなすごく仲よくて微笑ましいです☺️
お母さんとはあまり会ったことないですが、仲良くなる機会があっても避けたりとかしません!

• はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

仲良しクラスで羨ましいです❕うちの子も馴染めるといいなぁ🍀

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

何か嫌な思いをしたならともかく、支援学級というだけで距離を取ろうとは思いません。

既読スルーの理由として
・旦那が勝手に交換して怒っている。
・旦那が挨拶したし、挨拶しなくてもいっか。
・クラス違うし関わることもないか。
とか??🤔

返信ないと不安になりますよね😭とりあえず様子見で良いと思います…。

• はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

うちの旦那から聞けば、相手の奥さんは私とライン交換をしたかったけど、タイミングがわからなかったと言っていたそうで、相手の旦那さんがうちの旦那に「よければ交換してください」と奥さんのラインを送ってきました。
    うちの旦那も、相手の旦那さんに私のラインを送っています🍀
    同じクラスなので、私も仲良くなりたかったから嬉しかったんですけどね…💦
    来週PTAで会うと思うのですが、この件でちょっと気まずいです…😅

• 4月9日
めー

支援学級だから仲良くして欲しくないとか、距離を取りたいとは全く思いません!
支援学級関係なく色んな考え方の親御さんがいるので、相手から距離をおかれたら自分も距離をおくかもしれないです💦
親同士が必ず仲良くする必要はないですしね😊
子ども同士がトラブルなく関われていればそれでいいのかなーと個人的には思います✨

• はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

支援学級だからと差別しない方が多くて、安心しました✨
    相手側からのライン交換希望だったので、これからやりとりが始まるのかな…と思って送ったらに既読スルーだったので、よくわからない状態です😢
    まあ子供同士が仲良ければ、それで良いですよね😺

• 4月9日
むた

来週PTAで会うのは向こうもわかっていると思うので、普通に連絡きたわーって思って忘れてるとかかな、と!
あまり気にせず、次回笑顔で挨拶したらいいと思います😆✨

• はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

来週会うときはラインの事は触れずに、普通に接しようと思います☺️

• 4月9日
40kuumaa!🐻🚲💨🐔HKM

全然思いません🙌後で返そうとおもって忘れているとか他の理由があるのでは??☺️

• はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

他の理由だと思いたいです😅お互いよく知らないので、まだ交換するのが早かったかもしれませんね😵💦

• 4月9日

距離を取りたいなんて思わないです!

ただ、仲良くなるのは良い事ですが、我が子がその子専属のお世話役みたいになってしまったらちょっと嫌だな…とは思います🥲
以前NHKの子供向け番組で、優しく世話好きの女の子が障害のある子のサポートを自主的にしていたところ、その子に付きっきりなせいで他の友達とだんだん距離ができお世話が嫌になり始め…(嫌だと感じてる自分にも嫌気がさしてる😔)みたいなエピソードがあって、、💧

懸念点があるとすれば個人的にはそこですね…支援学級メインで普通級との行き来が殆どないならそこまで心配いらないかもですが💦

• はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

私も、その子がそうならないか心配です💦他の子ともこれから仲良くなると思うのに、うちの子はどうするの?みたいな雰囲気になったら、その子自身も悩むと思います😢💦
    だから親同士も仲良くなっていいのか、未だに悩んでいます💦
    保育園では他の親とは一線ひいていたのですが、小学校ではそうもいかないですよね…

• 4月9日

退会ユーザー

むしろ親御さんと仲良くなって「他の子と遊びたい時は遠慮せず遊びに行ってほしいし、お手伝いしたくないなって気分の時ははっきり断ってくれて大丈夫だから、普通級の子と同じ接し方をしてくれると嬉しい」と伝えておいたらトラブルになりにくいような気がします。

あと、先生にも特定の子が世話役にならないように配慮してほしいと相談してみてもいいかもしれません🤔
    お友達を助けたいっていう純粋な気持ちは素敵だし大事にしてあげたいけど「お手伝いしなきゃ」って義務みたいになるのはお互いにとってあまり望ましくないですよね…🥲

• 4月9日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

そうですよね。その子自身もストレスにならないように、来月家庭訪問のときに、担任の先生に相談してみようと思います☺️
    あと、ある程度お話しする仲になったら、相手の親御さんにもお話してみます🍀ありがとうございましたm(_ _)m

• 4月9日
ゴンザレス

友達の子供が支援級に通ってるお兄ちゃんですが、そんな事全く気にした事ないです🤔

• はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

ありがとうございます☺️ママ友皆無なので、ご意見が聞けて嬉しいです🍀

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

私も気にしません!
私自身小学生の時支援級の子の
お迎え係とかサポート係に立候補してました😊
全然関係ないです!!

既読無視の経緯で私がよく
やってしまうのが
読んでいる途中や返事を打ってる途中で
子供に呼ばれたりやらかしたり泣いたりして
一時中断して後で返そうと思って忘れてしまい
既読無視になってしまうこと多々あります💦
LINE開いても通知ないから目に入らなかったり
そういう時に限って広告が多く来て
下の方にいっちゃったりで中々思い出せないです😭
ふと思い出してあー忘れてた😭😭
ってなるのでそういうパターンも
あると思います💦

• はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

忙しくてそのまま忘れてしまうパターンもありますね😵そうだったらまだいいですが、相手の方の性格がまだよくわからないので、もっと交流してから交換すればよかったと後悔してます💦

• 4月9日
ST

あまり良くない言い回しに感じたりする部分もあるかもしれませんが素直な気持ちを書きまね。
私は自分の子が支援級の子と仲良くなったら、誇らしくなります。偏見を持って虐めたりとか、嫌ってしまったり距離をとるお子さんもたくさんいると思いますが、そういうこともなく分け隔てなく接することができているんだな、と嬉しく思います。
もちろん子供と仲良くしてくれているお子さんの親御さんとも自分も仲良くなれたら嬉しいです☺️

• はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

分け隔てなくお友達になってくれる子は、きっとその子も親御さんも素敵なんだろうなと思っています😉
    その事を相談できる人がいないので、支援級に入っている子の親として、他の親とどのように関わっていいのかわかりませんでした💦

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

暴力的なら申し訳ないけれど、距離を置きたいです💦
でも、そうでないなら支援級だろうが気にしないです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

暴力的なら支援級とか関係なく距離を置きたいという意味です🥲

• 4月9日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

暴力性はないですが、自閉症なので人との距離感や相手の気持ちを察するのが難しいので、迷惑はかけてしまうと思います😵

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それくらいなら全然何にも思わないです😊
    むしろありがとうって思います😢

• 4月9日
なっつ

全く思いません!
クラスに先天性の障がいがあるお子さん(詳しくは存じませんが、その子のお母様が仰っていました)がいますが、うちの子はその子を可愛いし大好き!とずっと仲良く遊んでいます。もう3年クラスも一緒だったのでいないと探すくらいに好きなようです🧸🌟
むしろ息子と、みんな仲良くしてくれてありがとうと思います。ほんとに誰でも😄💓💓

• はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

お子さんもそのお友達が大好きだと、親も嬉しくなりますよね✨うちの子とその子もずっと良い関係だといいなと願ってはいます😃

• 4月9日
♡5kids mama♡

旦那さんがLINE交換してくれませんか?ってことなんで奥さん自体はLINE交換乗り気じゃなかったとかじゃないですかね?
今まで挨拶程度会話あったならまだしも関わりがなかったのなら尚更💦

支援学級なら他害があるとかだなければあんまり関係ないと思います。

• はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

相手の旦那さんはママ友を作ってほしいような感じと聞いていたので、もしかしたら奥さんは乗り気じゃなかったのかもですね😅これから少しずつお話できたらなと思っています☺️
    他害はないと思うので、大丈夫かなとは思います🍀

• 4月9日
おでんくん

全然嫌じゃないです!!😳
長男も最近入学しましたが同じ園で支援級に入った子と同じクラスになり、喜んでましたよ!
親としても知ってる子がいるのは嬉しいです!

住んでるマンションも同じなのもあって元々仲良くもしてて連絡先も知ってますが、支援級に入ってるから距離置こうなんて考えたこともないです😭

• はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

支援級に入っているからといって、皆が偏見を持っていないことを知って安心しました🙇
    その事で保育園時代は他のおやとの関わりを避けていたので、小学校では少しずつ他の保護者と関わっていこうと思います❗

• 4月9日
Sapi

どんな障害なのかや他害があるのか…と気になったり
他の子からそれが理由で娘が避けられたりしないかと心配にはなりますね🥺
他の方も言うように私が子供の時も障害ある子のお世話役になってた子がいて
その子に話しかけると障害ある子が怒ったりするので自然とお世話役の子も浮く感じになってたので🤔
正直な気持ちとしては健常児の子と友達になるよりも気になることや心配は多そうなので
避けたりする必要もないけど特別仲良くならなくても…と思う気持ちもあります💦
また私も障害あるお子さんをお持ちのお母さんと何を話したらいいかと悩みそうです🫣
同じ悩みを相談したり、こうだよねーって当たり障りない会話を出来ないのかな?と思うので気を使います🫣

空色のーと

息子は、学習面の方(国語や算数などの授業だけ別)の支援学級のお友達いますけど、全然嫌じゃないですよ!

学校も一緒に帰ったりすることもあるし、楽しくやれてるならウエルカムです☺️‼️

min

私が子供の頃少し乱暴な言葉とか行儀が悪い事をする支援級の友達がいたのですが、親はあまり遊ばせだがらなかったです。
もし危害があるようなら自分の子でも少し距離をとってほしいですが、そうでないなら気になりません。
うちの子もクラスにいるおそらく少し発達遅めのお子さんの事大好きです。
ただ私自身が仲良くなりたいかと言われると、また違うかなと思いました。
言動などに気を遣いますし、小学校以降はそこまで保護者同士の付き合い自体しないつもりなので、もしかしたらそういう意味で困惑されてるのかもしれないと思いました。