※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なべ
ココロ・悩み

育休復帰後、旦那の飲み会が多くてワンオペがつらい。子どもを預けるのも不安で、イライラや自己嫌悪が増えてメンタルがすり減る。心の持ち方を教えて欲しい。

月曜日から育休復帰です。
旦那は今月飲み会ばかり。
11,14,21,26,28日が飲み会です。
まず復帰翌日の平日から早速飲み会でワンオペ強いられるのが辛すぎるんですが。
そして、そちらは花金かもしれませんが、こちらは土日も仕事あるので、子どもを預けるのも不安すぎます。
二日酔いで相手してると、大概寝落ちしたりして子どものこと見てない時間があったりするんです。
目が離せない年頃の息子なので、怖くて怖くて。
なんかあってからでは遅いですし、ら

同じような旦那をお持ちのワーママさん
どういう気持ちでワンオペ過ごしてますか?
どういう気持ちで飲み会送り出してますか?

子どもが産まれてから、こういったことで言い合いするのはもう数え切れないほどありました。
毎回毎回言い合いして、イライラして、モヤモヤして、子どもに当たり散らしてしまうこともあり、後悔して、自己嫌悪して、こんなんじゃダメだって、どこかで気持ち切り替えて、、、ってするのに、もう気力も労力も使いたくないなと思うようになりました。
メンタルすり減りますし。

仕事の飲み会か〜、仕方ないね〜、ははは
くらいの気持ちで心に余裕を持って過ごせたら
どんなに楽か。

気の持ち用を誰か教えてください。
復帰前から病みそうです。

コメント

ママリ

毎日お疲れ様です!!!
うちも夫いない日ありますが(出張や、たまに飲み会)
夫の分のご飯作らなくて済むのはめちゃ楽です!!笑
子どもたちにはオムライスとかレトルトカレーとか簡単なの準備して、
自分はお気に入りのチーズ+ワイン(ちょびっと)とか、好きなパン+コーヒーとかで済ませます笑(もともと少食なので夜ご飯とかそもそもガッツリ食べたい欲がないです)
好きにできて最高ですよ!笑

いてくれたらもちろん助かるんですが、いなかったらいなかったで自由にやらせてもらいます!

• なべ

なべ

なるほど🤔
    確かに、旦那いないとなるとごはん適当でいいか、となりますね。笑
    そこだけですかね、メリットは😭😭
    子どもを1人で風呂入れて、乳あげて寝かしつけて、その後から洗濯風呂掃除食器洗いおもちゃの散らかりまくったリビングリセット、とかを1人でしてるとなんか徐々に腹が立ってくるんですよね〜。
    こうやってしてる間に、あいつは酒飲んで浮かれて良いご身分だなぁ、と、思ってしまうんですよね。笑
    私の心が荒んでいるのか。笑

• 4月10日