※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育休中の手当の使い道について相談です。節約か子供の貯金か悩んでいます。友達の意見も気になります。初めての育休で周囲に相談しづらい状況です。

育休中、育休手当どのように使われてますか🤔?
素朴な疑問で、どうしてもフルタイムしている頃より
手当で頂いたお金は少ないので、節約しなきゃ、、、
とも思うのですが、今まで全然休みがない仕事
だったので、時間がたっぷりあり、ついついお金を
使いすぎてしまいます💦
友達は、全額こどもの貯金にしてると言っている子も
いてびっくりしてしまいました🥲
長女のときは仕事をやめてしまったので、今回が
育休とるのは初めてで、まわりにオープンに聞くような
ことでもないので気になりました😂
よければ教えてください✨

コメント

ぽよ

うちも全て貯金に回してます!
でも我慢しすぎもストレスなので
たまにお買い物もしてます☺️☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    素敵です😭✨✨!
    質問なのですが、全額貯金で、自分のお小遣い等は、旦那様のお給料からって感じなんでしょうか✨?

    • 4月8日
  • ぽよ

    ぽよ

    基本は全て旦那の給料だけで
    やりくりしており私の給料は前貯金です!😊

    足りない時は、おろしてます笑🥹

    • 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    前貯金ですね👏素晴らしいです😭✨✨
    ですが、無理せずおろしているとのことでますます理想のお金の使い方でした🥹
    ありがとうございます!!

    • 4月9日
あんどれ

普通に生活費として使ってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね!!!!
    ありがとうございます😭✨

    • 4月8日
ママリ

全部自分のお小遣いにして好きに使ってます!とはいえ結構余るので貯金してました🙌(自分のために笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    余る、、!羨ましいです😭✨✨やっぱり自分のため貯金もした方がいいですよね!!

    • 4月8日
はじめてのママリ

ヤクルトの託児に預けて手当減らない程度にバイトしてます!
手当はなるべく貯金してます🙂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    素晴らしいですね😭
    育休中にバイトができるのを初めて知りました✨
    勉強になります✏️

    • 4月9日
あゆ

生活費になってます😅
元々、私のお給料からも生活費出してたので手当で減った分貯金するお金は残りません💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります!自分のお金を削らないと、家計のお金がマイナスになってしまう我が家です😭🥲
    コメントありがとうございます!参考になりました😭

    • 4月9日
ゆう

定額家族貯金と保育園代で、残りは自由に使っています😊
働いていた時の使い方と変わらないので、自分のお小遣い分が減った感じです🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね!!!私も同じような感じでした🥹
    参考になります🫶🏻ありがとうございます✨✨

    • 4月9日
こてつ

普通に生活費にしてました💦
旦那のお給料だけでは厳しく💦
次女の育休中はコロナの影響で旦那も給料かなり減ってたし、育休手当も少ないからしんどかったです〜😅💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😭我が家もです!!コロナ時期ですときっと大変でしたよね😭😭
    無駄遣いを減らしつつ使っていこうと思いますありがとうございます😭✨

    • 4月9日
  • こてつ

    こてつ


    育休中、ついついお金使いすぎちゃいますよね🤣💦笑

    旦那にカード使いすぎって注意されてました😇😇

    節約頑張りましょ〜!😇

    • 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです!!
    わたしもここ3ヶ月分のカードの請求額が恐ろしいことになっておりました😱😱
    頑張りましょう〜✊オー!
    ありがとうございました🥰🫶🏻

    • 4月9日
deleted user

生活費に使ってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり生活費の方も多いようで安心しました😭ありがとうございます✨

    • 4月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那さんのお給料だけで生活していける方が本当にすごいと思います😭‼︎

    • 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当ですよね😭‼︎‼︎うちも到底無理です!
    無駄使い減らしつつ使わなきゃいけないところには使ってこうと思います😭✊

    • 4月9日
haaaachan

3回目の育休中ですが、3回とも自分の担当してる生活費の支払いに使用してますよ😂
ただ長女の時は、まだちゃんと支払い分担してなかったので生活費に定額出したら残りは全部自分のお小遣いにしてたので、めちゃくちゃ個人の貯金出来ました🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    素晴らしいです😭👏
    そして家計としても、奥さん側が育休中もまかなってくれるのはとても助かりますね😭✨✨
    育休中の貯金、、、全然できてなかったので、頑張ります😭‼︎‼︎

    • 4月9日
ぽんこ

生活費ですべて消えてました💦

ママリ

うちも全て貯金してました。
今もフルタイム正社員ですが、自分の給料は全て貯金です。
買い物は夫の給料から使ってます。

はじめてのママリ🔰

うちもほぼ全額貯金してました!
お小遣いは旦那からもらう感じです✨
たしか結婚記念日の旅行とかだけ手当使ったと思います💦

ままり

うちは別財布なので、産休育休中も自分負担分の生活費や保育料、住宅ローンなど手当てからだしてました。
我が家は1馬力で生活無理だからの共働きなので、手当全額貯金とか無理無理です🥹

はじめてのママリ🔰

皆さんの回答とても参考になりました🙇🏻‍♀️
現状、全額貯金は厳しいですが、
改めて手当は大事に使って
なるべく貯金もしていこうと
考えることができました☺️