※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら🌸
子育て・グッズ

嘔吐恐怖症のママさんへ 子供の嘔吐にビクビクしています。寝床や夜間の対策について教えてください。

嘔吐恐怖症のママさんいますか?
私はかなり重症の嘔吐恐怖症で、夜間の子供の嘔吐にビクビクしてます。子供が吐く分には全然大丈夫なのですが、自分がもらって吐いたり旦那にうつって吐くのを見る事が怖くて仕方がありません。
9ヶ月の子供は今ベビーベッドで寝てますが、ミニサイズのためもうすぐベビーベッドを卒業しなくてはならず、一緒の布団で寝るとなると嘔吐した際に私の布団や体にかかってしまって家族間感染を咄嗟に防げない気がして、卒業後の寝床をどうしようか悩んでます。
質問が分かりにくくてすみませんが、嘔吐恐怖症ママさんいらっしゃいましたら寝床の様子、夜間の嘔吐対策など教えてください!

※うつる時はうつるって事は理解してますし、決して子供をウイルス扱いしてるわけでもありません。あくまでも家族間で広げないための対策が知りたいだけですのでそういった関連の批判回答はご遠慮ください。

コメント

ママリ

分かります💦私は自分が吐くのももちろん嫌ですが子どもの前触れもなく嘔吐が恐怖です。
6歳の娘は大きくなったので嘔吐前に教えてくれますが、赤ちゃんは突然なのでベッドは防水シートの上にバスタオル、枕元には嘔吐バケツ、タオルを常備してます。
胃腸炎怖いですよね。コロナより怖いです😓

• さくら🌸

さくら🌸

せめて前触れほしいですよね…。
    赤ちゃんだとまだお喋りもできませんし、ほんとビクビクしてます。
    寝室に嘔吐セット系の準備いりますね😣
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月9日
ママリ

分かりますよ!

一緒の布団で寝る事は避けられないかな…と思います。
仮に横の布団だったとしても高確率で移ります😭
空気感染飛沫感染、家庭内で防ぐのって結構難しいですよね…
うちも何回も移されてますが、ゲロを直接触ったこともないし処理もきちんとしてるのに毎回貰います😭👍

夜間に限らず、1回目の嘔吐は予測出来なくて、いつもそこら辺にゲーっとしてしまいます💦

• さくら🌸

さくら🌸

ノロ系はほんと感染率高いですよね…🥲
    せめて空間感染?無くなればいいのにと思います😭
    もう出来ることしたらある程度うつることを覚悟してたほうが良さそうですね😅

• 4月9日
はじめてのママリ

わたしも極度の嘔吐恐怖症で、付随して強迫性障害もあります😣
子供が吐くのも無理です…😭

長女が今年6歳になりますが、2月に胃腸炎になった時、
1回目の嘔吐はやはり寝たままだったので敷布団、カバー、掛け布団、パジャマと全部餌食でした。
もともとペットシーツを中に敷いたり、防水シートを敷いたりさらにその上にバスタオルを敷いたりして対策していましたが、何故かそれを避けて汚れるのが現実です…
もうわたしは捨てられるものは捨てます。
わざわざ洗って移るくらいならと基本吐物がついたものは捨てるようにしています。

あとはやはりペットシーツや防水シーツ、バスタオルを敷いて直接布団にかからないようにすることくらいですかね…
↑のものでしたら心置きなくすぐ捨てられますし!

枕元には毎日嘔吐処理セットを置いてます。
キッチンペーパー、マスク、使い捨て手袋、ゴミ袋、嘔吐用の受け皿、次亜塩素酸スプレー
を入れてます😊

• さくら🌸

さくら🌸

洗ってもなかなか完全には除菌出来ずに何処かで充満してしまうみたいですね😰
    うちも捨てても良いものを使用します😭

嘔吐セット系もやっぱり咄嗟に使えるように近くに置いてるのですね!
    ちなみに家族全員で一緒の布団で寝てますか?

• 4月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよね、
    結局除菌漏れとかで5日後に家庭内感染したこともあって😭💦

はい、みんな川の字で寝てます😊

• 4月9日