※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園から帰った娘にボールペン傷があり、保育園は報告しなかった。今後は報連相を求める旨を伝える予定。他に伝えるべきことは?

皆さんだったらどうしますか?

昨日、0歳の娘が保育園から帰ってきたら太ももの裏(おむつ変えするときに足をあげないと見えないような位置)にボールペン傷がありました。

家出る直前にオムツ替えした時は無かったので、きっと保育園でできたのかな?と思って状況確認のため保育園に電話したら「園の責任とは思わなかったので、気づいてはいたけど報告しませんでした」とのこと。

傷の位置的に自分で届くような所ではないし、そもそも長ズボンを履かせているので、仮に保育園でボールペンで遊んでしまったとしても出来るはずがないので娘が自分でつけたものではないことは確か…

なのにそんな対応だったので、娘は食物アレルギーもあるし今後もちょっと心配です。

怪我などは仕方がないとはいえ、気づいていたのに報連相がないって私的には社会人としてあり得ません。ましてや人の子どもを預かる職業なのに…

月曜にクラス主任の先生(その日は不在でした)に、夫と一緒に今後は些細なことで気づいたらちゃんと報連相してほしい旨を伝える予定です。

他にもちゃんと伝えておいた方が良い人や、今後のためにやってた方が良いことなどありますか?

コメント

ママリ

お金は払ってますが、見てもらって感謝は忘れてはいけないと思うので、言い方に気をつけて伝えればいいとおもいますよ!✊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

投稿にも書いてますがもちろん責めるつもりは全くあひません!保育園に預けている以上仕方のない事だと思います。

ただ報連相がないってのが社会人としてどうなのかな…と。責任がどちらにあるか分からなくても発見した時点で報連相しませんかね…?

• 4月8日
  • ママリ

ママリ

今の時期は忙し過ぎてそれどころではないって事もあると思いますよ!
    そこまで責め立てるようなことでは無いかな?とも思いますが、、
    やんわり伝えれば良いと思います✊

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士の友人も忙しすぎて気づかずつけてしまった傷の可能性はあると言ってました。なので全く責めるつもりはないです!

“園に責任はないと思ったので言わなかった”と言われたので、なんか不信感あるな…という感じです😥

• 4月8日
rms

言い方に気をつけて、お願いする形で伝える分には良いと思います。
園内で、ボールペンでついた傷っていうのは確実なんですか?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家出る直前にオムツを変えて、その後長ズボンを履いてそのまま出ているので、うちではボールペン含めそもそも傷がつく瞬間はないので、おそらく保育園です。

• 4月8日
  • rms

rms

なるほど🥲
    ボールペンのインクが付いていたとかですか?😭💦
    でもそれだけだと園でついたとは限らないし、
    先生も保育園でついた傷だとは思わなかったからあえて言わなかったんじゃないかなーと思いました。💦
    でもまぁ気づいていたなら一言確認があっても良かったかなーとは少し思いますね。💦
    (傷がありましたが、おうちでなにかありましたか?園では特に心当たりがなくて…💦
    みたいな感じでうちの子の園の先生は聞いてくれます。)
    こちらも気付かないことがあるかもしれないので、今後このようなことがあったら一言確認していただけるとありがたいでーす!くらいにいう分にはいいと思います☺️

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2時間の慣らし保育後帰ってきた際は、ボールペンインクによる線と削り傷みたいなものだけでした。

ただ、当日電話で確認した際に園長先生が言っていたのは、パートの現場保育士がオムツ替えをした際に見つけて、その際は血が固まりかけていた状態だったとのことです。

rmsさんが例で記載頂いた内容をほぼそのままぐらいの感じは当日電話で伝えてあるのですが、その上で「現場の保育士は認識していたけど園の責任と思わなかったので報告しなかったそうです」と園長先生から言われたんです…

“怪 我は園で出来たものではないと思って” ではなく、”園の責任ではないと思って”というのがより引っかかっているんですよね…誰も責任問題は聞いてないのに…

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

そもそも長ズボン履いていて、どうやってついた傷なんですかね?
絶対保育園とも言い切れないような、、

伝える人はクラス主任だけでいいと思います。
この一回でそれ以上までいくとちょっと要注意保護者と思われそうなレベルかな、と。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは私も疑問で、保育士の友達に聞いたところ考えられる事としては
    ・オムツ替えの時にポケット等に入れてたボールペンが当たった
    ・オムツ替えの際に暴れるから他のボールペンを偶々手にしたままの先生が補助に入った際に当たった
    だそうです。

0歳のこの時期はバタバタしてるから無意識のうちに行動してしまうことも多いらしく、危ないから普段はしないと分かっていてもしてしまう可能性はゼロではないそうです。

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

先生としては、自宅でついた傷だと思ったということですかね。

朝はなかったけど、夕方には出来ていたとか、傷が出来そうな出来事があったとかだと報告があるでしょうが…
朝からあったなら、親も知っているだろうと報告しなかったのかもしれません。

確実に園でできたものとも言い切れないので、あまり責めるような態度になるのは良くないかなと思います。

些細なことでも気づいたら教えてくださいと、やんわり伝える程度で良いのではないでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2時間しかまだ預けてないのでそもそもそんなにオムツ替えの頻度は高くないと思うのですが、確認した時は出血をしていて血が固まりかけていたと言ってました。

↑の証言的にも園ら直前にできたのでは?と正直なところ思ってます。

私自身も怪我に対しては全く責めるつもりもなく預けてる以上仕方のない事とは思いますが、報連相がないって言うのが今後心配ですね…

• 4月8日

100パーセント、そのボールペン傷が保育園で出来たものなのか、確証がないなら、やんわり担任だけに伝えればいいと思います。文読んでる限り、社会人としてありえないレベルではないかと💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

連れて行く直前にオムツ替えをしており、その後すぐにズボンを履いて保育園に行ってます。オムツ替えする時の体制になれば100%分かる傷なので…

園長先生から聞いた話だと現場のパート保育士さんが見つけた時には血が固まりかけていた状態だったとの事でした。
    その時点でその直前にできたものでは?という不信感もあります。

ただ、怪我自体は預けている以上仕方ない事だと思いますが、認識しているのに報連相しないっていうのがどうなのかな…と思います。

• 4月8日

退会ユーザー

うーん、難しいですが怪我の度合いにもよりますよね。乳幼児って自分の爪で引っ掻いた傷もできるし、そもそも慣らし保育中って保育士さんも含めてバタバタしてるし、私的にはそこまでどうかな?って思う内容じゃないですね💧モヤモヤするなら、こんな事でも報連相徹底してくださいと伝えれば、少し過敏になって見てくれると思いますよ〜

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

傷ができた事は全く責めてないんですけど、”責任がないと思ったから報告しなかった”と言ってるのがやっぱりモヤモヤなんですよね…

今後も責任がないと思ったら報告しないのかな?と思っちゃって…

一応入園時には、食物アレルギーもあって心配だし、私や夫も心配性なので何か気づいたことがあれば電話でも連絡帳でも良いので教えてください!とは伝えてるんですよね😅

• 4月8日
はな

私だったら、電話で確認取れたなら、これ以上言わず様子見します!今後、そういう傷の報告が無かったり、ちゃんとみてくれてるかな?と感じることがあれば、また都度保育士さんとすり合わせていきたいと思います。

慣らし保育中はめちゃバタバタしてると思うし、正直保育士さんも疲れてるなと感じますし、保護者のプレッシャーすごいだろうなと思うからです😂
保育士さんには、預かり時間に傷がないかというチェックを念入りに重点的にしてほしい というより、涙ながらにも保育園で楽しんでることとか出来たこととかプラスのことに目を向けてほしいし報告が欲しいと私は考えてます!これは私の価値観ですが🙌

病院に行くほどの怪我だったら別ですが🤔💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですね!保育園での様子が1番ほしい報告ではあります!

因みに今回は、家に帰ってきて見た際はボールペンで書かれた線と削り傷だけで出血はなかったようですが、保育園で確認した際は出血があったようです。

それに、「園で出来たものではないと思って報告しませんでした」なら分かるのですが、「園の責任ではないと思って」と言ってるのが不信感にも繋がるところです。誰も責任問題は聞いてないのに責任逃れしてる感じがひしひしと伝わってきて…

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

皆さんコメントありがとうございました!

話を聞いていて保育園ではよくある事なのかな?と思ったので、今回は「今後は報連相ください」という旨のみ主任の先生に伝えようと思います。

”園の責任ではないと思ったから、認識してたけど伝えなかった”というのは不信感しかありませんが…

元々今の園は1年間しか行かせる予定がなく、来年度からは別の園(0歳クラスのない園)に転園させる予定なので、この1年間は様子を見ていこうと思います。