※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園の入園式で、娘がクラスに馴染めるか不安。他のお母さんたちは既にグループができているようで、徒歩通園でお迎えの時が気まずい。

質問ではないのですが、少し長くなります。
今日幼稚園の入園式でした。
娘は幼稚園に通うのを楽しみにしていて、プレ保育も毎回楽しみに行ってました。
私もやっと少し自分の時間が取れるようになるので嬉しい気持ちもありますが、親子共々クラスに馴染めるか不安になりました🥲
プレ保育は10人前後の少人数で曜日ごとのクラスに別れていたのですが、
娘のクラスは3分の2が男の子&上に兄弟がいる子。
娘も特定の中の良い子がいたわけではなかったので、全然馴染めず挨拶くらいしかしませんでした。
時々他の曜日に通っている子と公園で遭遇し一緒に遊ぶことがありましたが、
その子の親御さんから聞いた話だと、他の曜日はプレ終わりに皆で公園で遊んでお弁当を食べたり、
子供を幼稚園に預けたあとに親だけでお茶しに行ってるクラスもあるようで…。
制服の採寸に行った時に「この前は楽しかったね!」「今度は皆で〇〇ちゃんの家に遊びに行こうね」なんて会話も聞こえた事もありました。

今日も入園式で他のお母さん達は親同士で話したり、子供同士で一緒に写真撮影したり。
親も子供も(特に女の子だと)既にグループが出来ちゃってるのかな…。
と行き先不安になりました😅
子供が楽しく通えればそれでいいですが、徒歩通園なのでお迎えの時気まずいな🫠

コメント

はじめてのママリ🔰

同じような感じでしたが馴染めましたよ!!!
うちの園はプレや未満児クラスがありましたがどこにもプレに行っておらず、クラスの2/3は男の子、ほとんどが上に兄弟がいる子、バス通、です🥹
娘は2学期くらいから馴染み始めて、私は3学期頃からママ友と呼べる方が何人か出来ました😸
今ではプライベートで一緒に遊ぶ子もいます!

園の係、園庭開放、娘から聞いた子のママに話しかけてみる、等色々頑張りました🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    段々と馴染めていった感じだったのですね🥹
    毎日お迎えもですが、これから保護者会や親子遠足とかあるので憂鬱すぎて…🤣

• 4月8日
けー

心配しなくて大丈夫です。
特に子どもはすぐ仲良くなれるので!
大人は…別にそこまで仲良くする必要もないんじゃないですかね?
仲が良くても揉めたらそこから最悪ですよ💦
表面的に仲良くする程度で良いんじゃないですかね?
わたしも上の子のときほとんど知り合いもおらず、後ろを振り返れば早速ライン交換してるお母さんたちもいてビックリしたものです。
年長までにそれなりに顔見知りの人も増えましたし、
子どもは親同士の関係関係なく仲良くなる子は仲良くなります。
昨年度の途中から娘が満3で入園しましたが唯一一回だけあった参観に行けなかったのでお母さんたちの顔はわからず、年少のクラスにもまさかの知り合い0です笑
でも幼稚園は子どものための場所なのでわたしは別にどうであろうが良いです😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供は適応能力高いから大丈夫ですかね🥹
    子供抜きで遊んだり、プライベートまで仲良くなりたいとは思ってないのですが、固まって話してる独特な近寄りがたい雰囲気が苦手で😂

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

子どもは子どもで勝手にお友だちつくるので大丈夫と思います。
ママ友は、好奇心は身を滅ぼすというか、なんだろう。気の合う人とは自然と仲良くなるので無理してつくるものではないと思います。
仲良しそうなグループでも、結局仲間外れして遊んでたり、居ないところで悪口言ってたり。なんか可哀想だな〜と思って傍観してます。
私は価値観の合うお母さんは休みの日も会うけど、他は園で会ったとき当たり障りのない世間話するくらいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プライベートで遊んだり、友達になりたいとまでは思ってないのですが、
    プレの娘が通っていたクラスと、他のクラスのギャップが激しすぎて、皆そんなに仲良いの…?
    と不安になりまして😂
    母親とはいえ女が沢山いたら、あまり深入りするとろくな事ないですよね…笑

• 4月8日