※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
poon
ココロ・悩み

イヤイヤ期育児で疲れています。子供に対する複雑な気持ちやストレスが溜まっています。どうすればいいかわからず悩んでいます。

イヤイヤ期育児もう疲れました
どこかで吐かないと自分自身が死んでしまいそうなので
吐かせてください

あれしろこれしろ
叶えたら叶えたでこんなのいらない
手を出した訳でもないのに痛いやめて
ばあばたすけて

こっちが助けてだよ
あとは何をすればいいの?私は

息子にとって私は怖くてもういらない人間なんだって
気づきました

1歳半くらいから徐々に始まって
毎日毎日イライラはしても
私も息子も生きてさえいれば
とりあえずいいやと思って今までやってきました

息子とお腹の子をしっかり育てあげたい気持ちと
もう限界で今すぐにでも逃げたい、死んでしまいたい
そんな気持ちで頭がごちゃごちゃです

毎日精神すり減らして頑張っても
誰かが褒めてくれる訳でもない
子どもはそれをしっかり理解して次から繰り返さないでいてくれる訳でもない

あなたにとって私は何?
ただの産みの親?怖い人?いらない人?
可愛いとすら思えなくなってきてしまう

そんなにばあばがいい?
そりゃそうだよね言えば何でもかんでも聞いてくれて
すぐに抱っこもしてくれて
泣けば要求通りにしてくれて
怒る訳でもない

いきなりお腹に赤ちゃんがいるとか言われて
抱っこもあんまりしてくれないし
遊んだら片付けてって口うるさいし
ご飯お残ししたのにお菓子なんて食べないでって言うし
イヤイヤしたら怒るし
何でもかんでも思いどおりにはしてくれないし
こんなママなんていらないよね

コメント

さらい

イヤイヤ期は、母の精神を崩壊させますね、、

とみー

分かりますーーパパがいいとか言われるともうキイイイイイイイ🤯でした。
妊娠中だとまたイライラしますよねー…
私も長男が2〜3歳の頃は一日中泣き叫んでました。今思い出すと後悔ばかりですが、当時は辛すぎて起きてるときは可愛いなんて思えませんでした…
こんな最低な母親なら居ない方がいいと思ったこと何度もあります。

うちは4歳過ぎたら落ち着きました。
今でも私は鬼ババアですが…体をお大事にして、YouTubeでもなんでもサボれるものは使いましょう!

フレディ

うちの甥っ子がまさに今そんなです。
姉が怒ると「ママはブブー!バァバちゃんはピンポンピンポーン」と言い、姉がブチギレてました。
そしてうちの息子もそんなでした。なんなら今も「バァバちゃーん!」と言い、遊びに行くと私よりもバァバにべったりです。
私はお風呂場で「ママ〜!熱いよやめてぇ〜!」と叫ばれたこともありました。もちろん熱くないですよ。
クッソ疲れましたが、息子は4歳になりすごく落ち着きました。たまにわけわからぬことをしますが、基本的に少し注意すると「ごめんね、やめるよー」ということを聞いてくれます。

悪魔のイヤイヤ期...もう疲れて疲れてしんどい時は「ママは寝る!おやすみなさーい!」と言って泣いても寝ながらスマホ見てましたね。辛いのめっちゃわかります。