※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はぐちゃん
家族・旦那

6歳(新1年生)♂と4歳♂を育てている今年39歳になる母親です。旦那のことで…

6歳(新1年生)♂と4歳♂を育てている今年39歳になる母親です。
旦那のことで初めて質問させていただきます。

旦那は今年31歳の会社員(営業)です。

次男を妊娠中から夫婦関係が破綻し離婚秒読みの中、次男を出産。
次男を出産して2ヶ月ほど経った頃に旦那が詐欺罪で捕まりました。
犯罪を犯していた事実と同時に不倫をしていた事がここで発覚します。
面会時に私と関係をやり直したい事を告げられ、私も心底嫌いになれなかったのでそれを承諾。
詐欺罪で3年間服役することになり、身元引受け人になり待つことになりました。
服役中は定期的に手紙をやり取りをし、私への謝罪や出所後の私たちへの償い、私の親への感謝(私が実家に帰った為、一方的に迷惑をかけていたので)の言葉などよく手紙に書いていました。
3年待ち仮出所することが出来ました。
出所した当日から「ほんまに反省してる?」と思うような違和感がありましたが、細かいことだと思い追求することなく再スタートの為の生活が始まりました。

すぐに波風が立ちました。
仮出所し2ヶ月しか経っていないのにマッチングアプリを利用してることが分かりました。

3年間1人で2人の命を背負いがむしゃらに過ごしてきました。
それをやっと2人で協力しながら背負える希望を捨てたくなかったことと、愛していたので見捨てれなかった気持ちが大きく、許さないと口では伝えていたんですけど
再構築をすると決めた以上、1回目の不倫の事もマッチングアプリの事も責めることはしませんでした。

そこから数ヶ月たち入籍し復縁。
再出発を目指し実家を出るため引越しをめざし生活の立て直しを計っていました。
そんな中2ヶ月前に旦那から「長男ほど次男を可愛いと思えない」と言う告白を受けました。
旦那と次男は過ごしてる時間がほとんどなく危惧していた事が現実になりました。
それでも簡単に諦めて欲しくなかったのでアドバイスをし、愛せる努力をしてほしいと伝えました。

それから2ヶ月も立たないうちにLINEで「やっぱり無理だ。離婚したい。」と言われました。
私としては気持ちを変えるのに数ヶ月単位では変わらない、年単位で考えて欲しい事を伝えました。
それから4日後の3月31日「今日から帰らない。支社の車かネットカフェに泊まりそこから仕事に向かいます。もう無理です。今から電源をきる。朝起きたらまた電源を入れる。悪かったなこんなんと出会わせてしまって。」と言う連絡があり
本日に至るまで帰ってきていません。

離婚するのは大前提として、私の勘が女がいることを疑っていますが、なんの証拠もなくただの勘しかありません。
私はこれから何をどう動いていけばいいでしょうか...。
アドバイスを頂けると嬉しいです。
分からないこと、聞きたいことがありましたら聞いてください。

コメント

のんびりママ

冷たい事を言ってしまいましが💦

そんな旦那に未練ありますか?
出来れば犯罪者の子であるのも子に気付かれたくないので縁を断ちます。

ちなみに、私ははぐちゃんより少し上で、年齢的に他の人と再婚出来るか分からないですが、同じ境遇だったら一人で育てる覚悟を決めてがむしゃらに働きます!

• はぐちゃん

はぐちゃん

回答ありがとうございます🙇‍♀️

下の方にも書いてあるんですが、離婚するのは大前提としてなので
    離婚する気しかありません。
    ですが、今までされてきた仕打ちを考えるとすんなり離婚に応じるのが嫌なのです。

自身の転職、長男(少し支援が必要)の入学等が重なり完全にキャパオーバーになってしまっていて、取れるものはしっかり取って離婚したいんですが、冷静な判断ができず暴走しそうな勢いなのでアドバイスが頂きたかったのです...

• 4月8日
あんず

時は金なり。
色々腹立つことやすんなり離婚に応じるのが癪なのもわかりますが早く第二の人生満喫する方が後々無駄な時間だったなーと後悔しなくて良いと思います😊

理由は違いますが私もバツイチで離婚を悩んだ時期も多少はありましたがシングルで子育て大変ですがメンタル面で解放されすごく生き生きとした生活を送れました!

はじめてのママリ🔰

うーん 女がいるとしても
旦那から慰謝料取れそうですか?
お金がない人なら現実難しいのかなと、、、
あとは、相手が既婚者と知らない場合は
相手からも取れなさそうですよね😱
とりあえず、旦那が今どこに泊まってるか後付けて調べるとかですかね?

はじめてのママリ🔰

女がいるとしてお金を取りたいですか?
どんな手を使ってでも。
そりゃ別れるにあたって多少なりとはお金が取れるならあった方がいいのは分かりますが、
今まではぐちゃんさん1人で2人の子供を守って来た訳ですし、
そんな男の為に時間やお金、労力使うくらいならもうさっさと縁切ってしまいます!

中途半端に未練があるように動いてしまって、女と切れた時に戻ってこられても迷惑だし💦

はじめてのママリ🔰

はぐちゃんは1人で3年もがんばってきたのに、つらいですね。。。ご自分を労ってくださいね😢

おそらく、今、女がいたとしても、その女に入れ込んだから離婚を求めているわけじゃないんだと思います。むしろ、つらく我慢ばかりの服役が解かれてようやく自由の身!!!これから何しよっかな♫女と遊べる、金も使える♫という気持ちがあるのかなと。
だから何だかんだと理由をつけて、育児や家庭の責任から逃げたくなったのかなと……

なんにせよ、先立つものがないと厳しいので、私なら、

・義実家が話分かる場合、義実家に連絡

・公正証書は取り交わす(取り交わす代わりに離婚承諾を匂わせる)。
 -養育費は減額できますが、慰謝料は減額できないので、どうにかして高額慰謝料を証書に盛り込んだほうがいいです。旦那さん、養育費払わずに逃げる気もするので。

・再婚を考えない限り、離婚届を出すことはしない。
 -妻の権利って思ってるより大きいです。離婚届を出してしまったら、旦那さんが好きに恋愛したり自由を謳歌してもなんにも言えません。妻の立場にある限り、旦那さんが他の女に入れ込んだとしたら慰謝料請求できるし、旦那さんと他の女が結婚することを防げます。それが旦那さんにとって一番の罰かなとも思います。
もちろん母子家庭のほうが制度上助かることも多いし、はぐちゃんが新しいパパを見つけたいなら、速攻離婚でもいいと思います。そのあたりはご実家の太さやメンタル、収入を考えて選択すべきかな、と……

とにかく、いまはどん底かもしれませんが、あとは浮かび上がるしかないので!
しょうもない旦那さんにはほどほどに向き合って、可愛いBoyzとワクワクするような生活が送れますように。