※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月で歩けない子どもの成長について相談です。他の子と比較して焦りや不安を感じています。歩くタイミングや助言に戸惑いを感じています。

1歳2ヶ月になりましたがまだ歩けません。

皆さんのお子さんは何ヶ月ごろ歩きましたか??

つかまり立ち7ヶ月
伝い歩き9ヶ月と割と早かったのにそこからなかなか進歩せず先月1歳1ヶ月でやっと1人で数秒立ちましたがそこから1歩が出ず1ヶ月ちょい立っています。

1人で立ってからどれくらいで歩き始めましたか??
何か歩くようにしたこのなどはありますか?

支援センターSNSなどで歩いてる自分の子より低い月齢の子や同じ月齢の子をみるといつ歩くのかも焦る気持ちやつかまりだちやつたい歩きをうちの子より後からし始めた子たちがもう歩いてたりする画像や動画を見るのとも最近は辛い状況であまりみないようにしています。

また歩いてる子のお母さんにはいつか歩くしゆっくりでいいよー、早く歩かない方がいいよ、ハイハイが長い方が体幹が鍛えられていいよといわれますが言われるたびにモヤモヤしてしまいます😭

コメント

ママリ

1人立っちしてからも歩き出すのは本当に個人差ありますね💡
長男も1人立っちしてから1ヶ月かかりました。
三男は1歳2ヶ月まで1人立っちもできませんでしたが、1人立っちしてから歩き出すまでは早かったです💡

今焦る気持ちがあるかもしれませんが、本当に今の歩かない時期ってとても貴重です。
いつか歩き出すので大丈夫です😊

ちなみに歩くのではありませんが、三男は来月3歳ですが、まだ喋れません😂
単語も少しです。
一応発達の検査して問題なしで言葉の表出のみ遅くて1歳児と同じです😂
保育園で周りはみんな会話してるのにうちの子だけ喋らず😂

多分1人目だったらとても気にしてたと思います。
3人目だから赤ちゃん気分を長く味わえると考えを変えることができました。

周りと比べたら焦りますが、その子なりに成長してるので大丈夫ですよ😄

• ママリ

ママリ

さっそくコメントありがとうございます😭😭

やはり個人差凄いんですね!!
    友達の子はハイハイもせず1人で立つより先に歩いてたと言っててそーいうこともあるのかと思いました。

長男くんは1人立っちいつ頃でしたか??

ほんとにいつか歩くとは思うんですがつい焦ってしまう気持ちが。

言葉も心配ですよね😭😭
    うちの子は言葉もまだパパママはっきり言わないし模倣も積み木も積まないのでそこも心配してます。

心配ごと消えないですよね😭

• 4月8日
  • ママリ

ママリ

長男は11ヶ月で1人タッチして1歳で歩き出しました。
    でも、長男は歩き出してから内股ぎみでよく自分の足に引っかかって転けてたので、それはそれで心配してました💦
    3歳くらいでマシにはなりましたが、早いから良いってものでもないし、その子なりの成長がありますよね😊

その年齢年齢で悩みは尽きませんね😂

• 4月8日
  • ママリ

ママリ

なるほど!!
    うちももう1ヶ月立つのでそろそろ一歩出て欲しいです。

歩くようになっても歩き方とかもほんと子によりそうですよね。

ですね😭😭

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

今1歳5ヶ月の娘も歩き出し遅かったのですごい気持ちわかります。ハイハイ長い方が体幹〜も聞き飽きました笑
娘より月齢低い子達が歩いててうちの子はハイハイでボール追いかけてるの見て大丈夫か?って不安でした💦笑
うちの娘も1歳2ヶ月で1人立っちして、歩き出しは1歳4ヶ月でした。ハイハイ歴7ヶ月です。うちも1歩が出ず、大好きなぬいぐるみをもって前でおいでって言って1歳3ヶ月くらいから3歩くらい私に飛び込んでくる感じで歩くように。その後片手繋いで歩くようになったのですが、そこからは手を離そうとすると泣いて嫌がるほど慎重派でした。
慎重派じゃないですか?

1歳4ヶ月で歩いた時、一気に10メートルくらい歩き、親からも歩き始めの歩き方じゃないねって言われました。あとあまり転びません。ハイハイ長かったからかなって勝手に思ってます。1歳5ヶ月の今、歩き始めて1週間なのにたまに走ります。性格が関係してるのかなーって思います!

1人立っちしていればいずれ必ず歩きます\(◡̈)/

• ママリ

ママリ

返信遅れてしまいました😭

聞き飽きますよね、、。
    歩くの遅い方がいいよも聞き飽きました。

ハイハイ歴なかなか長いですね!!
    大好きなもの、お菓子などでやってみます。

ありがとうございます😭

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

私もその時期すごく悩みました😭😭
つかまり立ちと伝い歩きはそれなりに早い方だったので余計に焦ってました。周りの子は歩いてたし…
同じくらいの月齢の友達のストーリーとか歩いてる自慢見たくなくて非表示にしたくらいです笑
母からもまだ歩けないの!?って言われて泣いた日もあります😑

1歳4ヶ月でやっとひとりで立てて、すぐ2,3歩でるようになり、1歳5ヶ月には歩けるようになってました!

焦る気持ち痛いほどわかります😣
けど、今となっては歩かない時期って本当に可愛かったなって思いますよ💗
ちなみに体幹めちゃめちゃ強いです!笑

• ママリ

ママリ

わたしはもう飛ばして余り見ないようにしてますが非表示にするのもありですよね。

ママとしては自分の子の成長見て欲しいし自慢したい気持ちがあるし載せたい気持ちもわかるんですけどこちらとしては辛くなりますよね。

義実家からはもうすぐ歩くねをずっと言われて伝い歩きの10ヶ月で靴を買ってもらったのもありちょっと焦る気持ちが募っちゃって、、。

体幹強いのはいいですよね!!

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

つかまり立ち7ヶ月、伝い歩き8ヶ月、立っち10ヶ月

あんよ1歳3ヶ月でした🥲

立っちまではかなり早かったのですが、あんよは周りと比べて遅く、半年遅く生まれた友人の子の方が歩くの早かったので、流石に落ち込みました😂😂

今は2歳ですが、走り回ったり、運動大好きです❤️
ただ、結構ビビリなので、あんよ遅かったのも、性格だったのかなーと今は思います😌

• ママリ

ママリ

立っち早いですね!!

それは落ち込んじゃいますね😭
    10ヶ月で立ってたらもうすぐ歩くなぁって思う気持ちでますよね。

性格ありそうですよね😥
    うちの子もビビリなのかもです。

• 4月8日

一歳2ヶ月ようやく捕まりたちしました!
歩きだしたのは、一歳七ヶ月でした。

一人立ちから歩き始めるのは結構個人差あり、早い子いればゆっくり子います☺️

一歳半までに歩ければ大丈夫なので焦られなくても大丈夫です!

ちなみにむすめ、一人立ち、歩く一歳七ヶ月同時にやりました👀‼️

• ママリ

ママリ

ほんと個人差すごそうですよね😂

焦らなくてもいいっつ言われるんですけど焦ってしまって。

• 4月8日

退会ユーザー

個人差凄いです😅
    上の子一歳2ヶ月歩きました!

つい焦ってしまうですね💦

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

上の子が1歳2ヶ月、下の子が9ヶ月の終わりとかなり差がありました。
1人で立ってからは上の子は2ヶ月、下の子は記憶にないけど1ヶ月もしなかった気がします笑。
2人のこの差は、うちは性格かなぁと。
上の子は慎重でビビりでしたが、下の子はガンガンチャレンジしていくタイプで…。
ソファから飛び降りるとか、上の子の時はうちの子に限って…くらいのこと思ってましたが、下の子は平気でやってますね😇
お陰様で下の子はテーブルに顎打ち付けて流血とかもしてますし、怪我もちょこちょこしてます。
同じ親が同じように育ててもこれだけ違いますし、今は気になるでしょうけど本当にそこまで気に病まなくて大丈夫だと思いますよ。

• ママリ

ママリ

下のお子さん早いですね😳

なるほど!!
    2ヶ月けっこう歩くまでかかったんですね。
    ちなみにうちの子はソファは昇り降りしたてこないだソファから落ちて瞼の辺り切ることがありました😭

元気ですごく動き回るのですがハイハイがすごく早くてハイハイでいいやって思ってるかもしれません。

ほんと同じ親が育てても性格とか子によって全然違いますもんね。

• 4月8日
えるさちゃん🍊

息子は1歳4ヶ月で歩きましたよ👍

• ママリ

ママリ

1人立っちからどれくらいでしたか??

• 4月8日
  • えるさちゃん🍊

えるさちゃん🍊

1人タッチは一歳前くらいにして歩くの早いかもと思ったら遅かったです🤣

• 4月8日
  • ママリ

ママリ

なるほど!!
    やはり立っちしたからと言ってすぐに歩くとかではなくてけっこうそこも個人差なんですね😂

• 4月8日
 nishi

まさにうちも同じ状況すぎるしママリさんの気持ちが共感すぎます🥲🥲✨笑
うちの子も伝い歩きまでは早かったのに、やっと昨日から一人立っちで5秒くらい保つことができたくらいで一歩踏み出す気配はゼロです😇

同じくSNSで靴を履いて歩いてる友達の子供を見るのが嫌で開くのをやめました🤣

焦らなくていいよ〜と言われれば言われるほど焦ってしまいますよね〜はやく歩く我が子がみたい👶🏻✨

• ママリ

ママリ

おお!!立っちおめでとうございます。
    そして1人立っちうちも1歳1ヶ月だったので同じです!!

立ってパチパチしたり笛吹いたりそこから動きません😂

やはり見るの辛いですよね😭

わかりますー。焦らなくてもいいって言われるんですが焦りますよね。

• 4月8日
わんわん

長女が1歳半になる数日前でした!立っちは忘れてしまってすみません💦
寝返りもハイハイもせず1歳になったのでなんかもうゆっくりな子なんやな、と思ってました😂
今では走ったりジャンプしたりスキップも上手にできます💕
ただ、かなりの怖がりです🥹慎重派ですね💦

• ママリ

ママリ

なるほど!!

寝返りもハイハイもしなかったんですね😳
    おとなしい子で慎重派だったんですね。

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

同じです!
8ヶ月でつかまり立ち、
9ヶ月で伝い歩き、
1歳で1人で立てるようになりましたが同じ一歳二ヶ月、まだ歩きません!

WBC⚾️見てましたか?大谷翔平選手は3歳までハイハイしてたそうです👶🏻💕

アスリートはハイハイ長かった人多いそうですよ✨
体感も鍛えられるし、今しか見れないのでもっとしてくれーと思ってます🥰

息子さん、大谷選手のように将来なるかもしれません🥰🥰

• ママリ

ママリ

月齢同じですね!!

3歳までハイハイ😳
    アスリートレベルに体幹強くなってほしいですねー。

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

同じくつかまり立ちは早かったのに歩き始める気配なくてコメントしました🤣
その後お子さんどうでしょうか??

• ママリ

ママリ

1歳4ヶ月になりましたがまだ歩きません。
    ゴールデンウィークごろに2.3歩たまーに歩いて今も5歩くらい歩く日もありますがそれが1日1.2回あるかどうかでまだまだな感じで草😔

1人タッチは割と安定した気がします。

• 6月9日