※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
one
子育て・グッズ

お宮参りについて、両家の親が参加するか悩んでいます。義父が帰国して参加する可能性が高いが、実父は忙しく休めないことも。両家の初孫で写真も撮る予定なので、両親と相談するのが良いでしょう。

お宮参りについて、皆さんの両家の親は参加しましたか?
長文になります。

旦那の仕事は週休1日、平日休み
実父はサラリーマン、土日休み(祝日は仕事)
義父は台湾へ単身赴任中ですが休みは融通きくようでよく帰国します。
一度帰国すると2週間くらい日本にいます。
実母パート勤務、義母は日本で専業主婦です。

お宮参りについてです
産後旦那の休日に自宅近所の神社へお宮参りに行く予定です。
ただ義父が「参加したいから帰国する」と言う可能性が高いです。
戌の日の安産祈願のとき、元々は旦那と両家母で行く予定でしたが参加したいと言い出し突然帰国しました…😅

もし義父が参加となると実父は平日に有給申請して参加、もしくは不参加です。
私としては義父が参加して実父が居ないのは嫌です。
実母はお父さんの事は気にしないでいいとは言いますが、両家の初孫ですし写真も撮るだろうし、その時後から写真を見返して、元気バリバリなのに私の父だけ居ないのは悲しいです…。

実父は忙しい部署におり、有給を取ろうとしても数日前になって無理だ休めそうにない!という事があります。
安産祈願もあちらのお父さんが参加するならとぎりぎりまで粘りましたがやはり休めず、仕事を早めに終わらせて夜の食事会には来てくれました。

両家母のみの参加でもいいかなと思ったり、色々考えてるうちに「面倒だから旦那とふたりでいいかな」とも思いましたが、
性別がどちらでも着物は私の実家が用意してくれます(私と私の弟がお宮参りで着たものです)
そうなると、旦那とふたりだと、着物を用意させておいて孫の晴れ姿を見せてやれないのか、それも嫌だとか考えたり…

最終手段で旦那の休みを土日にずらすという手もありますが、旦那は飲食店の店長なので他の社員が埋め合わせに入ることになり、できればそれは避けたいです。

義父が自由で参ってます💧
皆さんのお宮参りのじじばば事情を聞かせていただきたいです。揉めたりしましたか?

ちなみに私と私の弟の時は写真を見ると、母方の祖父母と父方の祖母は参加(祖父は両親結婚前に他界)です。
やはり忙しい父を交えて私の両親と相談するのが一番でしょうか…。

コメント

ママ

うちは夫婦だけでしました。
義両親は離婚してて、お互いに仲はいいものの2人ともフルタイム勤務、かつ遠方、実母は他界してて実父も働いてます。
そーゆーのに興味なさそうな人たちだったのもあるんですが、とくに声はかけず夫婦だけでしたね( ˟ ⌑ ˟ )

私なら、旦那に話を聞いておき、実両親と相談し、そのあと義母へ相談します...

• one

one

コメントありがとうございます😊
    まっま!さんのおうちはそういった事情だったのですね。
    うちは初孫フィーバーで…😅特に実家😅

ですよね、両親にどう思うか聞いて、義母に相談がいいですね…。
    義父のライン知ってるけど直接聞くのはなんとなくしづらくて💦義母を挟もうと思います!
    ありがとうございます😊

• 1月21日
りんご

お気持ちはとてもとてもわかりますが、
お宮参りは義実家の都合に合わせるか、
もう家族3人でするか、ではないでしょうか💦
子どもを抱くのも義母ですし。

うちは義実家が家族三人で行っておいで、と言ってくれたので三人でしました😊

どうしても、と言うことであれば
全員で相談するのがいいと思います。
ただ、お父様は有給を取ったとしても数日前に無理になることもあるんですよね?
でしたらお父様の参加はそもそも難しいのではないですか??💦

• one

one

やはり義実家の都合に合わせるのが良いですよね…自分の両親!ってなってしまう自分の甘えっぷりをどうにかしたいです💧

父の仕事は一般向けの説明会がある日は絶対ダメ、他の日はその日による…といった感じですね。毎日帰宅時間にもムラがあるようです。
    もう数日前にならないとわからない状態ですね💧
    出産後にでもこどもを見に来るついでに土日に集まってもらってじじばばだけで相談させようかな…とも思いました!
    ありがとうございます😊

• 1月21日
momo♡

うちは義両親と旦那と私だけでした✨

義親が両家両親そろってしましょう!と誘ってくれたんですが、うちの両親はそういうの苦手なタイプで断ってあとから写真だけ見せました👀✨
元々、義両親は皆でワイワイするの好きなので、何でも誘うし何でも来い、来ないならそれはそれで良し、なタイプです😂💦

ご両親の日程をある程度絞ってこの辺りでしたいんです〜と義母へ連絡して、来れるなら義父もいいよ〜
みたいなのはどうでしょう😂💓(笑)
言い方はもう少し直したほうがいいですけど💦
予定を決めるときの義父の自由は困りますね💦

• one

one

うちは義母だけがやけに控えめで💦産後里帰りするので会いに来てくださいと私の母が言ったら、病院で会ったらそれでいい、おうちには行かないって言い出して食事会で押し問答してました😅多分旦那同伴なら来てくれると思いますが✨

なるほどー!日程を絞るのはいいかもしれないですね✨安産祈願の時は義父が突然言いだしちゃって、父があちらさんが来るなら俺も行かないと悪いって言い出して、結局行けずでした😂
    フリーダム義父困りますね😂旦那もそれに慣れてるから特になにも言ってくれなくて困ってます😭

• 1月21日