※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月でパパママ言わないことについて、知人に心配されています。喜びや驚きを表す言葉や、作業を手伝う様子を見せており、理解力は高いようです。特定の本を持ってくるなど、行動に表れています。

1歳1ヶ月でパパママ言わないのはおかしいですか?

先日、知人にまだ言わないの!?と言われ気にしてます。

返事をするときは「はい!」、喜ぶときや驚いたときに「わあ〜」、何か作業をするときに「よいしょよいしょ」というくらいです。あとは理解できない言葉を話しています。

こちらの言っていることは大体理解してきてます。
例えば、カエルの歌を歌うとその本を持ってきたり(棚の数ある本の中から選んで持ってきます。山の音楽家を歌うとその本を持ってきます。)
ご飯の支度をしだすと、レジャーシートを自分で敷き(借家の畳なので汚れ防止に使用してます)、豆椅子をその上に運んでくれます。

コメント

deleted user

むしろ1歳1ヶ月でパパママ言うの凄いです✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もまだ先のことと思っていたんですが、びっくりしたように言われたので、普通はもう言う頃なのか??と心配になりました🥺

    • 4月8日
ちょこ

おかしくないですよ😊
1歳8ヶ月の私の次男は、つい最近言い始めたとこですよ😁
長男は、2歳になって爆発的に喋り出したくらいです😂
その知人は、お子さんいる人ですか?自分の子が基準になってるのかな😥
気にしなくて大丈夫ですよ😊🌸

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お子さん2人おられます😮
    このお子さんが早かったんですかね。もしくは下の子が5歳か6歳かとかなので忘れておられるか…🤔
    良かったです、ありがとうございます😊

    • 4月8日
はじめてのママリ🔰

全然言いませんでしたよ!

もう少し大きくなってからパパは言い始めて、ママなんて呼ばなくてもそばにいるからか、さらにゆっくりでした。

今はうるさいくらいママーパパーと呼びつけてきます🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もう少しすれば嫌でも呼ばれるようになりますかね🥺
    ありがとうございます😊

    • 4月9日
3-613&7-113

上の子は、2歳前くらいでしたよ😊下の子は、1歳頃には言えてました。

1歳頃で言えなくても、遅いとは思わないです😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下のお子さんは早かったんですね!
    ありがとうございます😊

    • 4月9日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    上の子の影響も大きいと思います😊

    • 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど🤔
    確かに上の子を見て覚えることはたくさんありますね!

    • 4月9日
はじめてのママリ🔰

ママリさんのお子さんが相手のことを理解してるってすごいですよ!
ママパパをそのくらいで言えたらすごいなって思います☺️ただ、その成長スピードの価値観を相手に押し付けるのは違うと思います!我が子に対して一度は抱く天才かもしれないという思い笑
妊娠出産、子育てはそれぞれ悩みがつきものですしデリケートなことなので言葉選びって難しいですよね💦知人の方も悪気はないと思うのですが、デリカシーがないなぁと思います。

長男は1歳半くらいで言えたような気がします😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよ、悪気は無いんだろうなと思ったんですが、「あれ…遅いのかな…?変なのかな?」と考え出したら心配になって😅

    • 4月9日