※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

12月から1月生まれのお子さんをお持ちの方へ。幼稚園の満3歳児保育を利用したい場合、プレに入っていないと年少から入園できない話もありますが、早生まれでも同様ですか?ホームページで確認できるでしょうか?引っ越し先の幼稚園を探している方は、満3歳保育を狙うなら今年の秋に説明会が多いですが、利用期間が短い場合、家探しのタイミングに悩んでいます。

12月から1月生まれくらいのお子さんをお持ちの方、幼稚園の満3歳児保育は利用しましたか?
よくプレに入っていないと年少から入園できないという話も聞きますが、早生まれとかでもその話は当てはまりますか?

また、プレに入ってないと年少から入園できないというのはホームページを見たらわかるものでしょうか?

年末生まれの1歳の子どもがいて、幼稚園に入るまでに引っ越したいと思っていて、引っ越し先候補の幼稚園を色々調べているところです。

満3歳保育を狙うなら今年の秋には説明会があるところが多いですが、我が子の場合は3ヶ月くらいしか利用しないということもあり…
それがなければもう少しゆっくり家探しができるのかなと悩んでいるところです💦

コメント

km

11月生まれの次男が1-3月までだけですが満3を利用してました😊
先日入園式があってもうすぐ春休みも終わりますが、満3は利用しててよかったと思っています✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊

• 4月8日
3-613&7-113

満3歳児保育はなく、プレ保育は使います。来月から、開始となります。ホームページにプレ参加者の入園についての加点などの掲載はなく、説明会などで言われました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホームページに書いてなくても実際は加点があったということでしょうか?

• 4月8日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

はい、説明会で説明受けて加点を知りました。

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホームページになくても安心できないですね💦参考になります。ありがとうございます!

• 4月8日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

児童館や支援センターなどで、気になる幼稚園についてスタッフさんに話しておくと情報仕入れて下さったりしますよ😊

• 4月8日
ママリ

12月生まれです。
プレがないところだったので、冬休み明けの1月から満3歳入園しました😊

園の説明も4月の一切入園ではなかったので、個別に受けました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個別に説明を受けたのは何歳の何月頃ですか?

• 4月8日
  • ママリ

ママリ

冬休み明けの1月入園で12月に受付?願書?と言われたので、11月あたりで詳細を聞きました😊

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構直前でも満3歳入園できるところもあるんですね!参考になります、ありがとうございます😊

• 4月8日
ます

長男11月生まれですがプレ・満3行かず年少4月から入園です。そもそもそれらはない幼稚園で、1日幼稚園体験会(有料)、保護者向けの幼稚園見学、未就園児向けの運動会種目は参加しました。

我が家の周りはプレ・満3やってないところが多く、かつコロナで中止してたかなって案内のところが多かったです。
事細かに調べたわけではないですが…

私は第一子の幼稚園探しだったのですが地域の支援センターで聞いてみたら案外情報集まりました。
そういうところに問い合わせるのもありかと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

支援センターでも情報もらえる可能性あるんですね!ありがとうございます😊

• 4月8日