※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

2歳の子供がプラスチックを誤飲し、吐いた後に心配しています。うんちで出るまで待った方がいいでしょうか?内臓にささる可能性も考えられます。

2歳の子供がプラスチックの破片を誤飲しました。
熱がありそうだったので体温計で熱を測ったのですがそのまま体温計のケースを床に置いてしまい、それをかじってしまったようです。口をもぐもぐしているので気付きすぐに出させたのですが、出させた破片をケースに合わせてみたところ2ミリほど破片が足りません。
出させた後気持ち悪そうにしていて結構な量吐きました。
ただ吐いたのは熱が原因なのか誤飲が原因なのかわかりません。
この場合うんちとして出てくるのを待った方がいいのでしょうか?
プラスチックなので内臓にささったりする可能性もありますよね、、今のところお腹を痛がったりなどの異常はないです。

コメント

うんちが出るのを待った方がいいです☀️
もしあまりにも吐き続けるとかであれば受診でいいかなと!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    吐いてからは落ち着いてます😓
    こんな感じの破片なんですが大丈夫でしょうか、、?
    多分病院行ってもレントゲンうつらないですよね😓

• 4月8日
ちゃー

私もウンチで出てくると思うので様子見でいいかなと!
(写真も拝見しました)
もし普段と変わった様子(吐き続けるとか泣き止まないとか)があれば受信でいいかなと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    少し安心しました💭
    一応#8000と夜間診療の電話窓口に電話したらうんちとして出てくる可能性の方が高いけどなんとも言えないみたいなかんじでした😭
    ただ受診してもプラスチックはレントゲンうつらないから様子見になると思うと言われ、、、
    とりあえずうんちで出るのを待ってみます😭
    かなり小さいので目視で確認できるかわかりませんが、、、

• 4月8日
  • ちゃー

ちゃー

心配ですよね…💦多分2〜3日以内には出てくるとは思うので、それまでご機嫌であれば大丈夫だと思いますよ!
    (うちの子が1歳半くらいでプラスチックのシール飲んじゃった時、次の次の日くらいに出てきました)

• 4月8日