※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
︎☺︎
妊娠・出産

帝王切開をした方へ。入院中、旦那が忙しくて泊まりに来れない場合、誰か同伴が必要でしょうか?仕事を休んで泊まりに来た経験がある方いますか?

帝王切開をした方に質問です!
わたしは赤ちゃんが少し小さく1時間かかる大学病院に
変わったんですが入院するじゃないですか?
その時旦那が仕事あるし距離的に1週間に1回ぐらいしか行けへんって言われたんですが
だれかいた方がいいんですかね?
仕事は何日か休んで泊まってもらいましたか?

コメント

chan

お一人目さんなら、洗濯できる環境があれば大丈夫だと思います!最初は痛くて活動できないと思うので、パジャマや下着は数日分用意していくことをオススメします。

  • ︎☺︎

    ︎☺︎

    一人目です!
    なるほど…!誰もいなくても大丈夫なんですね!
    ありがとうございます☺️

    • 1月21日
 コロリンコロリン

面会時間が決められているので
帝王切開だからといって泊まってる人は
居ないみたいでした。

基本お泊まりは無しの病院がほとんどだと思うんですが…。病院によるんじゃないですかね?

  •  コロリンコロリン

    コロリンコロリン

    病院へのお泊まりとゆう意味で捉えてますので、違えば申し訳ありませんε-(´∀`; )

    • 1月21日
  • ︎☺︎

    ︎☺︎

    そーなんですね!てっきり帝王切開したら
    動けないイメージで旦那とかが泊まって介護してくれるんかなーとか思ってました!笑
    病院はお泊まりなしとかあるんですね!
    近くの産婦人科は旦那も泊まれるとこだったので知りませんでした!
    ありがとうございます😭

    • 1月21日
  •  コロリンコロリン

    コロリンコロリン


    基本ママが頑張って動かないといけないので、旦那さん居ない方が気遣わないかもです笑。👩

    • 1月21日
  • ︎☺︎

    ︎☺︎

    そーなんですね🤔
    帝王切開が怖すぎて動ける気がしなくて😂
    しんどいなか気使うのもしんどいし1人の方が楽なのかもですね😓

    • 1月21日
  •  コロリンコロリン

    コロリンコロリン

    大丈夫ですよ(*´-`)
    みんな、帝王切開するリスクは抱えてるので、頑張りましょう(^.^)

    • 1月21日
  • ︎☺︎

    ︎☺︎

    コロリンコロリンさんはもぉすぐですね♡
    お互い頑張りましょう.゚+.(´∀`*).+゚.

    • 1月21日
くまはちみつ

こんばんは
特に誰かいた方が良いとかはないですよ!
面会に来れる人がいるなら洗濯物など頼めるけど、1週間これないとそれなりの量を持って行かないとダメかもしれませんね。
自分で洗濯するなら少しでも良いですが、術後傷口痛いのでそれどころじゃないのでムリかもしれませんね💦

泊まりはなかったです!完全看護みたいな感じなので💦

  • ︎☺︎

    ︎☺︎

    こんばんわ!
    尿管とか聞いたので面会は最初は旦那以外は面会いややってゆってあるんです😓
    多めに持っていこうと思います!

    完全看護は看護師さんにってことですか?😓

    • 1月21日
  • くまはちみつ

    くまはちみつ

    みちゃおさんへ
    尿管ある時は病院のやつ着てるので外れたら自分のパジャマなりスエットなり着るとおもいますよ❗️
    一人一人に付く訳じゃないけどその日の担当看護師がいるので、体調面は大丈夫だと思いますよ😊
    洗濯まではしてくれませんが💦

    • 1月21日
  • ︎☺︎

    ︎☺︎

    こーゆのって入院が決まると説明してくれますか?😓
    自分で聞かないと教えてくれないですか?😓
    質問ばかりしてごめんなさい🙇💦

    • 1月21日
  • くまはちみつ

    くまはちみつ

    みちゃおさんへ
    説明くれると思いますよ。
    もちろん自分で聞きたい事あれば聞いても良いですしね😊
    もう帝王切開は決まってるんですよね⁉️帝王切開は術後だいたい7日位の入院ですよ❗️

    • 1月21日
  • ︎☺︎

    ︎☺︎

    すいませんまだ決まってはないです😓
    でもずっと逆子でもぉ諦めてるので最近は帝王切開のことばかり調べてて気になって質問しました😓

    • 1月21日
  • くまはちみつ

    くまはちみつ

    みちゃおさんへ
    そぉなんですね❗️
    まだまだ直る可能性もありますよ。
    あたしは逆子が直らず帝王切開でしたが💦
    帝王切開の当日まで先生は見てくれると思うので当日でも直ってれば普通分娩でいくと思いますよ🤗
    まだ諦めちゃダメですよ🤗

    • 1月21日
  • ︎☺︎

    ︎☺︎

    ありがとうございます😂
    わたしもなおると信じたいんですけど
    1回も上の方蹴られたことないんですよね…笑
    胎盤をまくらにしてるところが毎回エコーでうつるみたいです…笑

    • 1月21日
  • くまはちみつ

    くまはちみつ

    みちゃおさんへ
    居心地いいのかもしれませんね😊
    下の方蹴られてるとトイレ近くないですか(笑)⁉️
    1人目から帝王切開なんですが、2人目も逆子でした(笑)看護師さんによっぽど居心地いいんだねと言われちゃいましたよ(笑)
    3人目は頭が下、逆子の交互でした。変わると何もなく分かりました。
    健診の時になんか戻った気がすると言うと頭が下だったり、逆子かもと言うと逆子でした。
    頭はこっちだよ〜って今からでも声かけてあげてれば直るかもしれませんよ。

    ギリギリでも直ると良いですね🤗

    • 1月21日
  • ︎☺︎

    ︎☺︎

    トイレ半端なく近いです😂
    寝てても2時間おきに起きてはトイレいってます😂
    逆子じゃない人はこんなにトイレ近くないんですかね?😂笑
    よっぽどくまはちみつさんの下の方は居心地いんですね!笑
    なんかそれすごく可愛いです💓笑
    わたしもいつもと胎動の位置が違うから先生に今日こそは直ったかも!ってみてもらったら寝返りうっただけで逆子のままでしたw
    なおるこもをいのります😂笑

    • 1月21日
ちなってぃ

面会は面会時間に誰かしらきて貰えばいいと思います!

  • ︎☺︎

    ︎☺︎

    1人で大丈夫そうですが一応実母にも
    これるかだけ頼んで見ようと思います!

    • 1月21日
めーこ

私も帝王切開で出産しました!

術後の夜、同じように誰かいた方がいいのかな~と思って主人に泊まってもらいましたが、一~二時間おき位に助産師さんが様子見に来たので介護要員はいらなかったかな…と後から思いました(笑)
寝返りうったり悪露交換してもらうのも助産師さんがしてくれました(*´▽`)ノ

ただ、私は精神的に安心したのでそういう意味では泊まってもらって良かったなと思います☺️

  • めーこ

    めーこ

    ちなみに個人病院で個室だったので家族の泊まりが許可されてました(*´ω`*)
    事前に入院される病院に確認されたほうがいいかもですね✨

    • 1月21日
  • ︎☺︎

    ︎☺︎

    わー体験談ありがとうございます!
    助産師さんがお世話してくれるんですね😳
    精神的に旦那さんいた方がよさそうですね!
    病院で確認しますありがとうございます☺️

    • 1月21日
ひぃちゃん

一人目帝王切開でしたが、10日の入院です。旦那様は泊まり無理でしたよ。私のとこは4日目から赤ちゃんと同室もあったし、4人部屋だったんで、他の人や赤ちゃんもいるので病室には誰も入れませんでしたよ。
個室ですか?個室でも泊まりは無理だっはずですが

  • ︎☺︎

    ︎☺︎

    まだ帝王切開決まったわけじゃないので
    入院の話もしてないし勝手に気になっただけなんです😓
    泊まりがないとこが多いのでびっくりしました!
    病院で確認してみます😂

    • 1月21日
  • ひぃちゃん

    ひぃちゃん

    大丈夫ですよ^ - ^案外旦那さんや母親に来てもらっても赤ちゃんの世話で相手できないですし、口出されなくて済むので、自分のペースでできますよ(´∀`*)そぅですね。私も今回また帝王切開なんで長男寂しがらないかなとか不安ですがヒィばあちゃん子やから大丈夫かなと思いますが

    • 1月21日
  • ︎☺︎

    ︎☺︎

    しんどいなか気使うより1人で気楽にしたほうが案外いいかもですね(´・ω・`)
    二人目だと入院も長いし少し寂しいかもですね(´・・`)
    でもおばあちゃん子なら安心ですね💓

    • 1月21日
  • ひぃちゃん

    ひぃちゃん

    そぅなんですよ^ - ^一応8日間入院なんで(´∀`*)まぁ長男がいない間ゆっくりできるかな^_^笑
    ごはんしなくて大丈夫だしね

    • 1月21日
めめすけ

こんばんは!
昨日総合病院で帝王切開をしました(`・ω・´)
病院にもよりますが、
大きい病院は面会時間が決まっていて、
泊まりはなかなか無いかと思います(´・ω・`)
不便なことがあれば、看護師さんに言えば大丈夫ですよ✨
私の病院は手術後2時間は仰向けで、
過ぎたらゴロゴロ動きましょう!とのこと。
手術の次の日からは、トイレに歩いて行きましょう!という指導です。

  • ︎☺︎

    ︎☺︎

    うわーおつかれさまでした😂👏
    大学病院でかなりおっきいので泊まりはなさそうですね😂
    術後にゴロゴロ…想像しただけで怖くて泣けてきます😂

    • 1月21日
ジャンジャンママ

私が入院した病院は泊まりOK
でしたので生まれてから1日だけ
泊まって貰いましたよ( *¯ ꒳¯*)
完全個室だったので!

後の身支度は主に看護師さんでした!
下着交換や着替えなどは点滴や尿管が
繋がれてたのでほとんど看護師さんです!

  • ︎☺︎

    ︎☺︎

    個室のところは泊まりができるところもあるんですね!
    確認が必要ですね!

    看護師さんにお世話になるんですね!
    自分の中のイメージとだいぶ違ってました😂

    • 1月21日
  • ジャンジャンママ

    ジャンジャンママ

    入院のマニュアルなどに
    泊まりOKなど記載ないですか??
    確認してみるといいですね( *¯ ꒳¯*)

    看護師さんシャンプーも
    してくれました(笑)

    • 1月21日
  • ︎☺︎

    ︎☺︎

    まだ帝王切開決まったわけでもないのに気になってしまって質問しちゃいました😂

    あ、そっかお風呂とかもありますもんね!
    シャンプーまでいたせりつくせりですね😂

    • 1月21日
  • ジャンジャンママ

    ジャンジャンママ

    どっちにしろ旦那さんいてくれた方が
    心強いですよね( ´ ▽ ` )♡

    出産頑張って下さいね( *¯ ꒳¯*)

    • 1月21日
  • ︎☺︎

    ︎☺︎

    初めてのことなので余計ですね.゚+.(´∀`*).+゚.

    ありがとうございます☺️
    がんばります💪

    • 1月21日
deleted user

私も一時間くらいかかる大学病院で帝王切開しました💡💡

私の病院は面会時間が決まっていて旦那や家族でも泊まるのはNGでした😅そもそも泊まっていいものなのか病院に確認した方がいいと思います💡

洗濯機、乾燥機は有料で病院にあって自分で操作してる方もいましたし、ご家族に持ち帰ってもらって新しいの持って来てもらうでもいいと思います☺️

私は超緊急で帝王切開になったので、持って言ったパジャマ等が上下別だったので痛すぎて着れず、実母に買い直してもらって来てもらった時に洗濯物渡してました😅

  • ︎☺︎

    ︎☺︎

    やっぱおっきい病院は面会時間決まってるところが多いですね😓
    確認します😓

    洗濯もできそうなら自分でしますが
    一応多めに持っていこうと思います!

    パジャマはワンピースとかのほうがいいですか?😳

    • 1月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私の入院した大学病院は立ち会いは旦那のみ、面会時間も短かったですorz

    帝王切開だと4日目くらいまではあんまり動けないと思うので日数分は持って行った方が安心ですね🤗

    ワンピースの方がいいです!病院もワンピースタイプでした!ボタンだったら尚良いかなぁと思います✨初日、次の日は自力で腰が上げられないくらい傷が痛いので産後ナプキンも看護婦さんが変えてくれます💡

    回診?の時に傷口見せたり触られたりするので前開きだと都合良いかなぁと思います🎶

    • 1月22日
えり

私が帝王切開した病院も付き添いは無しでしたね😊
何時間かおきに看護師さんが見にきてくれますし、私は正直手術後は朦朧としてて寝たいし、その後も痛すぎて一人が良かったです笑
3.4日経つと大分痛さもマシになってくるので、それぐらいに家族とかには来てもらいました😊
尿管は私は手術の次の日に外されましたよ😊
手術は怖いですが、赤ちゃんに会えるので楽しみでもありますよね😊❤️
出産頑張ってください😆

bananaー!

帝王切開しましたー!背中の麻酔が痛すぎました😭
旦那さんいない方が楽でした😭
痛いし尿管あるしで💦
助産師さんが色々お世話してくれます♡

こいし

うちは旦那何日か泊まりました💦💦
緊急帝王切開で、子供もNICUに入り、私の精神面が限界になったので…
大学病院で個室でしたが、付き添い用の寝具もレンタルできるようになってて、書類を出して、担当医の許可が出ればオッケーでした( › ·̮ ‹ )

𝙺&𝚈らぶ♡

昼間は話し相手とか居たら、息抜きみたいになるかなぁって思います^_^

が、入院中でもやることいっぱいでしたよ!
午前中はおっぱいマッサージや沐浴指導
午後は、回診やお風呂

慣れない育児だし、毎日毎日変わることも多くて、大変でした、

泊まらなくても、身の回りの世話は看護師さんとかがやってくれますよ^_^

じじた

うちは出産時と2〜3日に一回、様子見に来るだけでしたよ〜。
旦那いても何もする事なかったです。出生届とかくらいかなー。

ちゃん

8日間の入院でしたが
付き添い入院はダメな大学病院でした!
幸い私の母がほぼ毎日来てくれたので
洗濯物はお願いしましたが
念の為にパジャマ、下着、タオルは
5日分くらい持って行ってました💦

6ari3

大学病院という事でしたら、コインランドリーやコンビニなどもあるかと思いますが、やはりすぐには動けないので‥
洗濯、自分が飲む飲み物、ナプキン足りない❗️とか問題出てきますよ!
私の病院は有料でお手伝いさん呼べる病院でしたが、ないと自力で行くしかありません😭

しーやんママ

それは寂しですよね>_<
私は1人目は里帰りして1ヶ月入院して出産でしたが、毎日かかさず母が来てくれました。車で実家から1時間の距離です!
帝王切開で特に誰かいないと不便ではなかったですが心の許せる話し相手がいるってありがたいと2人目出産して入院中に感じました(2人目の時は義母でしたので)

らん

私は母親に泊まってもらってました。
子供の面倒を見るのに、子供が泣いて起きるけど、スローでしか起き上がれなかったので。

余談ですが、知り合いが子供授かりで有名な整体があるのですが、そこで、骨盤を調整してたら、妊娠しました。逆子が判明して、そこにまた調整に行きだしたら、逆子がなおりました。