※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アサコロ
妊娠・出産

妊娠高血圧症候群で入院。出産までの不安。同じ経験の方の話やアドバイスを求めています。

今日 妊婦健診に行きました。体調は良かったものの、毎回測る血圧がいつもより高く計測。やや心配しながら主治医に診察してもらうと…なんと入院に😱 妊娠高血圧症候群と診断されました。なにも自覚症状もなく「えっ‼︎なんで?」という思いと、やっとこさ仕事も産休に入り出産に向けての準備をしていく気持ちでいっぱいの所に雷を打たれたような…ショックが大きいです。
入院期間もまだ未定。でも調べてみたら、出産まで入院という場合もあると。また早めの出産・帝王切開をしなければならないなど、今後どの様になるか不安です。
同じ様な症状の方のお話を聞かせて下さい。また症状を和らげる方法など、今後のアドバイスもありましたら教えて下さい。

コメント

ポコ

私は38w5dの健診で血圧が高く入院、次の日に軽い頭痛がでて帝王切開で産みました。
とにかく安静しかないようです。
食事は病院なので心配いらないですし、お大事にして下さいね!

• アサコロ

アサコロ

ありがとうございます。安静第一にゆっくり過ごしたいと思います。

• 1月21日
ちゃろ。

私も血圧高かった時ありました‼︎
安定期過ぎてから調子に乗ってた
食事の偏りが原因でした(笑)
食事改善したら何もなくなり入院もせず普通分娩でしたよ‼︎

ただ看護師さんに言われたのが
高血圧症候群になると生まれてくる赤ちゃんの顔に湿疹出来やすいみたいです(´・ω・`;)

• アサコロ

アサコロ

ありがとうございます。入院中の食事で改善→退院→家でも気を付ける!…という事が出来たらなぁと思いました😂

赤ちゃんにはなるべく影響出て欲しくないなぁ〜💦

• 1月21日
  • ちゃろ。

ちゃろ。

少しでもよくなりますように😭💕
    病食はバランス良いので大丈夫ですよ🙆
    後急激な体重増加も良くないです(笑)

1ヶ月なる頃には顔綺麗に治るので
    大丈夫ですよ🙆

• 1月21日
  • アサコロ

アサコロ

そうなんですね〜。綺麗に治るのならば安心しました😊これ以上ひどくならないように、気を付けて過ごしたいと思います❤

• 1月21日
  • ちゃろ。

ちゃろ。

もう少しのマタニティライフ🤰🏻💕
    楽しんでくださいね❤️
    良いお産になりますように🌟

• 1月21日
  • アサコロ

アサコロ

ありがとうございます💕
    産まれるまでほんと何があるか💦この10ヶ月ほんとドキドキですね😆楽しめる気持ちを持って過ごしていきたいと思います💪🏻✨

• 1月21日
椿mama

私も、検診行くたび血圧が高く
最終的に38w2dに緊急帝王切開で出産しました。

白衣恐怖症とのことです。
家で測ったりしてると、正常範囲内です。私も、自覚症状は無かったです。

自覚症状なくても、病院では血圧があがるので塩分を控えたりなどしていました。

• アサコロ

アサコロ

ありがとうございます。その様な症状もあるんですね。これから私も塩分には気を付けたいと思います。

• 1月21日
arar*

こんにちは(^^)
血圧どのぐらいなんですか?

私も臨月入ったころから血圧が上がりはじめ、中毒症一歩手前と言われています。
同じころから赤ちゃんの体重も伸び悩み、転院になり様子を見ていましたが一昨日から入院になりました💦

明日の朝からバルーンを入れ、様子を見て促進剤を使って誘発になるようです。

不安ですよねー(>_<)

• アサコロ

アサコロ

検診時135/87で、その後3度ほど測り直した結果下が100を超えてしまったため、入院になってしまいました。
    ほんと 急な入院って心構えが出来てないから不安も大きいですよね💦昨日はなかなか寝付けませんでした。でも、看護師さんの事細かな配慮に癒され少しずつリラックスして過ごせてます。

saya*さんは私より更にドキドキしていると思いますが、周りの人にうんと甘えて気持ちほぐして下さいね。私も陰ながら応援しています💕

• 1月22日
  • arar*

arar*

私が入院といわれた検診時の血圧も、同じぐらいでした‼

ほんとに、急に入院っていわれると気持ちがついていかないですよねー💦

不安ななか、励まし頂きありがとうございます(^^)

寝つけないの、わかりますー‼
    アサコロさん今日はぐっすり眠れますように‼✨

お互い赤ちゃんに会えるのを楽しみに頑張りましょうね‼♥

• 1月22日
  • アサコロ

アサコロ

こちらこそ‼︎相談に乗って頂いてありがとうございました〜💕
    saya*さん 今から赤ちゃんに会えるの楽しみですね!想像したたげで涙が出そうです😊(涙もろくなったのかしら〜?)
    良いお産になりますよぅに🍀✨

• 1月22日
  • arar*

arar*

ありがとうございます(^^)

わかります、涙もろくなったのか色々考えただけで涙でそうになりますよね😂

入院生活、なかなか単調ですし、またお話しましょうね‼✨

• 1月22日
  • アサコロ

アサコロ

ぜひ😊またsaya*さん 落ちついた時にはいろいろお話し聞かせて下さいね💕

• 1月23日
あーまる

こんにちは😊
34w6dで妊娠高血圧症と診断され入院し、37w0dで陣痛が来て自然分娩しました!
入院中は 光の刺激がダメと言われテレビも禁止されました😭食事管理もありました!
でも元気な女の子を出産することができました♡
妊娠高血圧症になると胎盤が剥がれたりで 母子ともに悪影響とのことで 今思えば入院して良かったなと、、!
うちの子は肌トラブルもなく丈夫でしたよ✊
つらいとは思いますが 元気な赤ちゃんを産んでください♡

• アサコロ

アサコロ

ありがとうございます。私もちょうど34w6dなのであーまるさんのお話為になります!あーまるさんのベイビーちゃん❤元気に産まれてきてくれたこと、私も励みになります!
    今は赤ちゃんのためにゆっくり・ゆっくり過ごしたいと思います😊

• 1月22日
  • アサコロ

アサコロ

度々質問すみません。あーまるさんは34w6dから出産されるまで入院されていたのでしょうか? その間、外出などはされましたか?

• 1月22日
  • あーまる

あーまる

36w6dの日に主治医から 明日退院するかバルーンいれるかどうする?と聞かれ、バルーンをいれて出産することを選んだら バルーンをいれる前に おしるし→陣痛 になりました💦
    34w6dから出産して退院まで約3週間程 ずっと病院内でした😭

• 1月22日
  • アサコロ

アサコロ

そうだったのですね。まだ赤ちゃん迎える準備不足のままの入院だったので💦ずっと入院という可能性も考えておいた方が良いかもしれませんね😅

• 1月22日
  • あーまる

あーまる

週数もだいぶいってるので 出産まで入院の可能性が高そうですね💦
    赤ちゃんのために頑張ってください✊✨

• 1月22日
  • アサコロ

アサコロ

ありがとうございます❤また入院中あーまるさんがした事やこんなんしたら良かった事など何かありましたら、また教えて下さいね〜😃🎶

• 1月23日
あーまる

光の刺激で血圧があがりやすいので、電気を暗くしたり目にタオルをあててました💦血圧測定のときも深呼吸して何も考えずにボーッとしてましたよ(笑)

妊娠後期だとなかなか血圧も下がらないかもしれませんが 高過ぎると赤ちゃんに影響のない降圧剤など処方してくれると思うので あまり気にしすぎず 出産、育児に向けて体力温存して下さい✊

• あーまる

あーまる

下に返信してしまい すみません💦

• 1月23日
  • アサコロ

アサコロ

朝からの血圧測定で下が高くて、今日も「なんでなん😥」と気持ちやや落ち込み💦
    でも気にしないようにします!😃

• 1月23日