※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

今月、お宮参りに行く予定です。が、恥ずかしながらお宮参りの一般的な…

今月、お宮参りに行く予定です。
が、恥ずかしながらお宮参りの一般的な流れや日程などがよく分かっていません…
皆さんのところはどうでしたか?
あと、息子は白いセレモニードレス、旦那は紺のスーツなので
私もセレモニースーツかワンピース辺りにしようと考えています。が、
HSP故に周りと違ったら…浮いたら…派手すぎたら…
とか考え始めたら自分の服を決めれなくなってしまいました💦

ZOZOTOWNなどネットで買う予定ですが
こういうのいいと思う!などあればURLやその服の形など教えて頂きたいです。

コメント

ラティ

特にこれといった流れというか日程はないです🙌
予約してると思うので、当日神社についたら何時から予約してる𓏸𓏸です〜って伝えて
祈祷って流れですね🤔
終わったらお祝い品貰って終わりでした🙌
うちの場合は祈祷の前にスタジオで写真撮ってました📸

格好ですが、うちは
子供はスタジオで借りた着物と旦那さんはスーツ、私はワンピースで行きました🫶

はじめてのママリ🔰

お宮参り、なんでもいいと思いますよー!
息子の時は旦那はスーツ、私は着物で行きましたが、下の子の時は旦那スーツ、私はブラウスに綺麗目パンツでした!
大きい神社ですか?
うちはそこまで大きい神社ではなかったので、他に祈祷してもらっている人もいなかったので、周りと比べることもなかったですよ😊

うさ

夫はスーツ、私は綺麗めワンピースでした😊
私服っぽい方もいましたし、月曜だったので美容師さんぽい人が夫婦とも個性的でオシャレな格好の人もいて、そういうパターンもいいなぁと思ったので気にし過ぎなくても大丈夫ですよ🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

私は地元の神社(有名で大きいところです)に前もって電話したところ、予約制では無いので当日の○時までに来て下さいと言われました。
当日神社で受付➡ご祈祷料をお渡しする➡控え室で待機➡ご祈祷(ご起立ください、とか、頭をお下げください、とか、その都度神主様が指示を出してくれます)➡お祝いの品を頂く➡家族で記念撮影
の流れでした。
服装はなんでも(露出が激しいと目立つかもしれませんが)良いと思いますよ。
私は私服のセットアップにローファー、主人はジャケットスタイルでした。
あかちゃんはセレモニードレスで、ご祈祷後の記念撮影の時に産着を着せました☺
首の座っていないあかちゃんを割と長い時間抱っこするので、私は履き慣れている靴と動きやすい服でカジュアルすぎないものを選びました。
周りは着物の方もいましたし、すごーくカジュアルな普段着の方もいましたけど、皆周りなんて気にしないから大丈夫ですよ😊