※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
お金・保険

出産後、国保に加入し市役所に申請書を提出すれば直接支払い制度が利用できますか?

こんばんわ!
出産一時金について質問です。
7/3予定日で、今月で職場を退職します。
旦那の仕事の都合上、退職後は一旦自分で国保に加入します。直接支払い制度を使用する予定で、申請書は病院にもらってます。
国保加入後、紙を書いて市役所に持って行けば直接支払い制度は使用できるのでしょうか?
出産が近くなってきたので不安になってきました。

コメント

大野ママ

今の会社で社会保険は加入されていたんですよね?

社会保険に加入されていれば、
退職後半年以内の出産であれば、社会保険の方で出産育児一時金が支給されます☆ミ 

国保の手続きが間に合うのなら、そちらで申請してもいいですし。

どちらにしても、確実に給付が受けられるので心配ないですよ♪ 

健康保険未加入時期がすこして出来ても、国保の手続きさえしてれば保険診療分は一旦立て替えとなりますが、後日還付されますし。

大野ママ

↑追記
下記公式ページの、Q6をご参考ください☆ミ 
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g6/cat620/r310 

国保も、その場で保険証が貰えなくても仮の証明書がもらえるので、大丈夫です☆ミ 

もし、未加入時期が出来てしまったときは、その期間の分を追納すれば、保険診療分のうち7割負担立て替えた分が後日清算されます☆ミ

∞まぁみん∞

社保でも国保でも変わらず病院に提出すれば大丈夫ですよ。

りこ

コメントありがとうございます!
今の職場で健康保険加入していましたが、私が言うのが遅くて
一時金の申請は退職後加入した保険でやってと言われました。
なので国保に申請するつもりです。調べたら、申請する際、市役所にここに記載の物を持って行けばいいみたいなんですが、市役所と病院どちらに紙は持って行けばいいんでしょうか?

りこ

コメントありがとうございます!
国保に加入した場合、一時金の申請は市役所にしないといけないですよね?

りこ

調べたら、申請の際これを市役所に持って行くみたいなんですが、

りこ

わかりました!ありがとうございます✨

大野ママ

社会保険だと、病院窓口に病院からもらった直接支払制度の申請書に住所名前の記載と押印のみの手続きで済むので、そちらの方が簡単かなと思ったのですが(>o<) 
  
退職しても半年以内の出産であれば、有効なので(^0^;) 

と思ってみたりしました♪

りこ

その方が楽だったんですが、それができると知らずに職場にもうできないから自分でやってと言われましたꆤॄꆤ
自業自得ですね.(•́.̫•̀)

大野ママ

・社保から国保に切り替えるとき 
 
・退職半年以内に出産する場合社保より直接支払い制度を利用するとき 

いずれも、[健康保険被保険者資格喪失証明書]が必要になるみたいで、これは年金事務所で交付が受けられるようです。
 
いずれにしても、 
[健康保険被保険者資格喪失証明書]を受け取るために、
一度は年金事務所に足を運ぶ必要があるみたいです。

社会から国保へ切り替え 
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=2285 

社会保険にて出産育児一時金を受け取るとき 
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g2/cat230/r128

大野ママ

↑違ったらすみません。 
多分清須市にご在住ですよね(^0^;) 
清須市の社保から国保への切り替え方法(公式ページ)
https://www.city.kiyosu.aichi.jp/smph/shitsumon/kokuho_shitsumon/shikaku.html

大野ママ

お住まいの地区が限定されるのが気になるようでしたら、上記のコメントは削除しますので遠慮なくおっしゃって下さい(m_m) 
※りこさんの画面コピーのタイトルバー箇所にに清須市と書いてあったので(^0^;)

りこ

大丈夫ですよ♩
それよりたくさん調べていただいてありがとうございました!