※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nanako
子育て・グッズ

授乳に関する悩みを抱えています。母乳とミルクを組み合わせていたが、体重増加が不安定。ミルクを減らすと口から溢す頻度が減少したが、体重が増えず再びミルクを足すと口から溢すように。飲める量が少ないのか、どう対応すべきか悩んでいます。

生後36日目、授乳について質問があります😅

生後暫くは母乳+ミルクで授乳していたのですが、生後20日目辺りから授乳後口から溢す事が増え、飲んだ後になんだか苦しそうにする様子が見受けられました。授乳について不安になり母乳外来を受診したところ「母乳がちゃんと出始めている」との事で、ミルクの量を減らしました💦お陰で口から溢す頻度は減り、母乳メインに移行したのですが…一週間後の母乳外来で体重が全く増えていない事が発覚しました💦

結局またミルクを足そうと言われ足し始めると…やっぱり口から溢す事が多くなっているのが現状です🥲

出生時は大きめで3560gだったのに対し、今はまだ4200gしかありません💦もう生後36日なのに💦一ヶ月健診がこれからなので詳しくはわからないのですが、うちの子の飲める量が少ないのでしょうか?もしくは口から溢しても頑張って与え続けるべきなのか…溢れた分、満腹ではないのでしょうか?😭

同じ様な悩みがある方、何かアドバイスをお持ちの方、いらっしゃいましたらコメント頂けると嬉しいです😭

コメント

はじめてのままり

おっぱいは張ってる感じありますか??
あとはうんちおしっこの回数はどうでしょう?
うちも2週間目3週間目は増えてなくてなんでだろうなと思っていたんですがおしっこうんちの回数がほんとに多くてそれが原因でした💦
上げてる最中にゴクゴク赤ちゃんから音聞こえますか?

• Nanako

Nanako

コメントありがとうございます!
    おっぱいはお風呂上がりや睡眠後に張っている感じがあり、授乳を終えると落ち着く気がします😅ちなみに母乳外来の診察で母乳の出方は問題なさそう(ただ一部の乳腺は詰まりやすいそうで💦)と診断されたので、少しずつ軌道に乗っているのかなぁなんて思ってます😅それに調子こいてミルクを減らし過ぎてしまったのかもしれません…
    ごくごく飲むのは張っているなぁと思った時の後なので、よくよく考えると母乳の出てない時間があるのかもしれませんね…

後おしっことうんちについては、おしっこの回数が10回程度ですね💦うんちは多めに出すのは2-3回って感じです!回数が多いのも体重増えない原因なんですね💦うちの子飲んだらすぐにウンチやおならの音が聞こえるので、消化早いのかなぁなんて思ったりもしてます😅

一ヶ月健診で何て言われるか不安な日々です😭

• 4月8日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

わたしは寄せて圧迫させながら飲ませたりすると赤ちゃん吸いやすいのかゴクゴク言ったりするのでおっぱいを圧迫させる感じにすると普段より飲めるかもしれないです☺️
    うちもかなり回数が多くて産院でどのくらい増えてるかその場で上げてみたら結構一回で飲めてるのでそれで回数が原因かもってなったんです💦
    それこそお昼のどこかでミルク出すのもありかと思いますよ☺️
    聞く感じだと足りてくるとは思うので1ヶ月検診まではミルク足しといてあとは感覚が掴めてくるかと思います☺️

• 4月8日
  • Nanako

Nanako

そうですね💦ついついそのまま吸わせてしまう事もあるので、気になる時は圧迫させながら試してみます🤱💦それなら詰まりも解消されるような気がしてきました!💡

そして健診までは一度極端に減らしていたミルクを見直して、様子を見てあげたいと思います😭

ついつい考え過ぎてしまうのですが、頭で考えず感覚を掴めるよう赤ちゃんと向き合ってみたいと思います😭💦

• 4月8日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

わたしも一部詰まっていてどーしても取れなくて吸い方が強くなった時にそのしこりが取れました🤣
    極端に減らしてしまうと増え方もかなり変わってきてしまいますからね😱
    大丈夫ですよ、お腹が空けば足りないよーって泣いてくれます☺️ゆっくりいきましょ☺️☺️

• 4月8日
ママリ

うちも3900gと大きく生まれ、混合で、1〜2ヶ月くらいまで吐き戻しの多い子でした💦

うちの場合飲み過ぎもあったかもしれませんが、ゲップやオナラが得意ではなく、お腹がめちゃくちゃ張りやすかったのが大きな要因だったなと思っています。
(もちろん溢れた分満腹だったのもあると思いますし、一概には言えないんですが😭)

お腹にハリがある場合、飲む前に綿棒浣腸でガスを抜いてから与えてみては?と病院で言われたのを実践したところ、多少の改善が見られました。
また、うちの場合、母乳都度ミルクを足すのではなく昼は母乳をとにかく頻回に与えてミルクを足さない(母乳量少ないので大変でした)、夜だけミルクを与える、という生活に変えて体重も問題なく増えました。

3ヶ月過ぎた頃から吐き戻しもほぼ無くなってきたので、年齢的なものもあると思います!

吐かれると心配だし、喉に詰まらないかとかいろんな不安が出てくるし、洗濯は大変だしでめちゃくちゃメンタル削られますよね。。
それが毎日続いてた時は本当にしんどかったです。

Nanakoさんのお子さんもお母さんからこんなに愛されてるんだから、きっとこれからぐんぐん成長するし成長と共に吐き戻しも落ち着きますよ☺️

お互い頑張りましょうね!

• Nanako

Nanako

コメントありがとうございます!

ゲップやオナラが得意じゃない場合もあるんですね💦うちの子は比較的オナラは聞こえてくるのですが、ゲップは出来たり出来なかったりですね😅ゲップする時凄い辛そうにします…あとしゃっくりがやや多めです💦 

今のところお腹にハリはなさそう(そもそも正常のお腹を分かっていないかもですが😂)なのですが、気になる時はガス抜きも試してみます!!

ミルクのタイミングも、母乳都度よりはミルクだけの時間!って割り切っても良いかもしれないですね💦先に母乳だと時間帯?によっては疲れて寝てしまって😭

吐き戻しされて不安、そして体重増えなくて不安と悩みが尽きないのですが、きっとこの子のペースがあるはずだと信じて頑張ってみます😭優しいコメントありがとうございます🍀

• 4月8日