※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

上の子は赤ちゃんや大きな音が苦手で、下の子との関係が複雑です。3人目の子供を考えていますが、現状では難しいようです。将来の変化を期待しています。

上のお子さんが赤ちゃん嫌い、泣き声が嫌い、邪魔されたり大きな声とかがとにかく嫌いって方いらっしゃいますか?💧

下にお子さん何人いらっしゃいますか?

上の子4歳が多分発達グレーかなって思うんですけど、とにかく神経質で繊細で大きな物音や子供や赤ちゃんの泣き声を嫌います…

なので今も下の子がイヤイヤ泣いたりするとうるさーーーい!!!っと発狂してパニック気味になったと、色々やばいです…

あおは弟の方が早く2階にあがったり、先に鍵を開けたりしたら発狂します。
ちょっとの距離でも置いてけぼりにされるのが本当に嫌なようです。

下の子は小さい時からお姉ちゃん大好きで、お姉ちゃんが寝てたら寂しそうにして起こそうとしたり、お姉ちゃんが泣いてたらよしよししたりギューしたり(これすらも鬱陶しがられて押しのけられたり叩かれたり…😭)

見ていて可哀想になります…
もちろん仲良く遊んでいるときも1日の中ですこーしはありますが、大体上の子がぷんぷんしてます💦
一時保育に預けて上の子と2人で過ごしたり、夜下の子の方が早く寝て家族3人で過ごす時はさほどぷんぷんせずいい子ちゃんです。

幼稚園でも癇癪はプレの時に比べるとかなり落ち着いたらしいです。

最近は赤ちゃんなんかいらない!!弟くんもういなくなって!!と毎日言ってます😢

3人目欲しかったんですけど、上の子がこんな感じなので無理なのかなーと思ってます😭

もう少し大きくなったら変わりますかね…
下の子が喋りだしたら変わるかな…
娘が3人目に生まれてきてくれればよかったのに…と思います💧

コメント

あおあお。

その状態なら、私なら3人目は諦めます。

どうしても3人目が欲しかったら、大きな音や赤ちゃんの泣き声が無理だったりしたら、イヤーマフが良いみたいなので、イヤーマフが問題なく付けれる。年齢になり上の子が落ち着いてきたら、3人目もありかなぁと思います😊

私的に、読んでいて、年齢的に色々大変そうなので、発達障害の診断がつくんじゃないかな?と感じました😣😣💦

幼稚園での集団生活は、問題ないのでしょうか?🤔
もし、集団生活に全く困り事がないなら、家だけでイヤイヤの可能性もあるかもですが✋🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    そうですよね、本当はギリギリ2学年差狙いたかったんですけど、今は無理だよねと旦那とも話してます💦
    確かに色々対策を受け入れられる年齢になればチャンスはあるかもしれませんよね😭

そうですよね💦
    旦那とも小さい時から癇癪が酷くて夜泣きも夜驚症があったりと尋常じゃなくて…
    今までずっと育てにくいなぁと思ってました😭
    幼稚園での集団行動は問題ないみたいで、運動会やお遊戯会はニコニコ上手にしてましたが😣
    先生にも1学期に比べたら癇癪もかなり落ち着いてお友達とも仲良くしてるとのことで…
    家だけでイヤイヤですかね😫
    やっぱり下の子がずり這いで動き出すまではギューしたりミルクあげてくれたり赤ちゃん可愛い💕って言ってたんですが、動きだして邪魔されるようになってから暴言吐いたり今も叩きまくりです😭

• 4月8日
ママリ🔰

うちは下の子の泣き声はとにかく嫌いで、イヤイヤ期もあるので下が癇癪を起こすこともまだ多いですが、そのときは一緒に泣いてます😂
おもちゃを取られたりお絵かきをぐちゃぐちゃにされると「あーーー、〇〇ちゃんがぁ」って怒ったりもします。
でも、鍵を開けたりエレベータのボタンを押したりは「次女ちゃんやっていいんだよ」って譲ってくれるのでなんとか生活できてます✨

下の子が2歳過ぎてイヤイヤ期が激しくなったり、自分で期がきてボタンや鍵を開けたりを自分でやらないと気がすまなくなると、上の子がやってしまったときに下の子も癇癪起こすようになるかも。それまでに娘さんの癇癪が落ち着いていたらいいですが、その頃にも変わらないとむしろ今よりもライバル度が増して大変になるかもしれないです💦💦

ちなみにうちは外で赤ちゃんが泣いていたりすると「赤ちゃん泣いてるねー、どうしたんだろうね」という感じで。とにかく下の子の泣き声だけが嫌いです。
順番待ちとかも、自宅で下の子には「順番して!」とか「次女ちゃんが先にやっちゃったー」って泣いたりとかしてますが、公園や幼稚園で他所の子には「先にやっていいんだよ」って譲ってあげてます😂
外では平気でも、下が3歳過ぎても下の子の泣き声だけが大嫌いなうちみたいなタイプもいますよ💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お姉ちゃん譲ってくれるんですね🥺
    うちは絶対ないです😂
    しかも雄叫びあげるし文字では表せない奇声?裏声を上げて怒ります…😂
    イライラ通り越して笑えてくる時があります…(笑)
    これが普通なのかと思ってたらやっぱり周りのお友達の兄妹とか見たら全然違うし、、と悩んでました😫

わぉ😭😭確かにこれから下の子がもっとイヤイヤなってきますよね😭😭
    うちも前までは赤ちゃん泣いてるねーとか、小さい子にも順番譲ってたりしてたのですが、今はもうあの子うるさい!とか、自分も運動音痴のくせに早く言って!とか…意地悪なことばかり言います😩
    たまに気分がいいとお姉さんしてますが、基本はプンプンしてます…
    年齢的にどこも反抗期みたいなので落ち着くといいんですけど😭

• 4月8日
3ママファイティン☺︎

そんなもんじゃないですか?うちは私も夫もだからか、息子も大きな音など気になるし、嫌いなので_(:3」z)_
双子が産まれたらお世話すると言ってくれていますが、テレビ聞こえないーーー❗️やうるさーーい❗️と言うのが目に見えてます🐣🐣赤ちゃんはいっぱい泣くんだよ〜など事前に話はしてきてますが、きっと言うだろうなぁと思ってます❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも自分の子の泣き声は不快だし大きな物音嫌いです…😂
    なので旦那には君たち似てるんだよ。って言われますし、自分もHSPだなって思ってるんですが😔
    2人目生まれる前にママリで下の子叩くとかの質問を見ても大変なんだな…としか思っていませんでしたが、まさかうちの子もこうなるとは思っていませんでした😭
    やっぱり実際に生まれてみて下の子叩いたり蹴ったり押し倒したりキーキーキーキー言われると参ってしまいます💦

• 4月8日
  • 3ママファイティン☺︎

3ママファイティン☺︎

まりさんもですか???夫は違うと思いますが、私自身はHSPなどの傾向というか、当てはまるなぁと思うことが多すぎるので恐らくそうだと思ってます_(:3」z)_私がうるさいバイクや🏍大きな音などに反応したり、ぶつくさ言ってしまうので同じようになってしまっているか、息子もHSPの気があるのかもしれません。うちのまわりでは、まだ小さい頃は兄弟同士いやーとか、赤ちゃんバイバイするーとか、押してしまったりとか、全然あるのを見たり聞いたりしてるので、そらそうよね〜くらいにしか思ってませんでした🐣泣き声とか奇声も辛いですよね_(:3」z)_辛い時は息子の時も片耳イヤホンして好きな曲聞いたり、YouTube聞き流ししてました❣️

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしもです!😂
    調べたらかなり項目当てはまってました😂
    大きい音嫌いだし人付き合いには疲れるし…
    旦那は全然違うので、わたしの生き方は疲れそうやな〜って言われます😂
    娘も人付き合いに疲れる的な項目以外は当てはまってるのでHSPよりなんだろうな〜と思ってます💦
    痛みにもかなり敏感でちょっとしたことですぐピーピー泣きます😫

本当ですか!
    うちだけじゃないと思いたくて周りに叩いたりしないか聞いても男の兄弟以外はそんなことないみたいで…😟💦
    音楽聴くとイライラ紛れますよね!

• 4月8日
  • 3ママファイティン☺︎

3ママファイティン☺︎

人付き合いも疲れますよね❗️てか色々気になる点が多すぎて毎日疲弊しますよね_(:3」z)_HSPとかいわれてくるまでは、性分だから仕方ないと思ってましたo< ´・ω・` >o

ひたすらにマイペースに生きていければいいんですが、、そんな訳にもいきませんしね😓昔よりかは回避方法というか、対処法など見かけることも多いので、まだマシなのかなぁとも思います❣️

子供にしたら今まで出来てたことが赤ちゃんがいきなり現れて出来なくなったり、制限されたり、親の対応や生活環境も変わったりと、HSPじゃなくても本当にめちゃくちゃストレス感じるよねーと思うので、危険な事以外は多少仕方ないのかなぁと想像はしてます❣️実際うちも双子連れ帰ると私が絶叫することになるのだろうとも覚悟してますが_(:3」z)_音楽聴いて乗り越えたいです😭

• 4月8日