※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トミカ
子育て・グッズ

保育園の先生の担任は、保育園によって異なります。希望や経験によって決まることもあれば、子どもの年齢によって担当が変わることもあります。保育園によって違いがあるので、皆さんの園ではどうか確認してみてください。

素朴な疑問なんですけど
保育園の先生の担任の決め方ってどう決めてるんですかね?
やはり年少や年中や年長はベテランの先生がつくのでしょうか?先生ご自身の希望とかもあるんですかね?
保育園に入って4年経ちますが4年とも0歳児さんについてる先生もいれば、年少年中年長でルーティンのように入れ替わり担任されてるベテランぽい先生もいます。
全然不満とかじゃなくてふとどういう仕組みなのかな?と思っただけです☺︎皆さんの園はどうですか?

コメント

ゴルゴンゾーラ

うちの子は幼稚園なのですが、新卒の先生も担任持ってます😂
大体年少の担任が多いみたいですが…
ベテランがつくこともあるだろうし、先生の希望を聞くところもあるだろうし、園によって全然違うと思います!

じゅんぴ

仕組みは園によって違うと思いますが、私は0歳と年長がベテランのイメージです!
それ以外は若い先生が多いです

保育士だった友達は3年くらいで辞めたのですが、0歳1歳はまだ任せてもらえないと言っていたので、赤ちゃんはやっぱりベテランでないといけないようでした☺️

くま

保育園ではないのですが、幼稚園の事務員として勤めていました。
クラス分けは全て学年主任の先生が決めていました!
ずっと年少が続く先生もいれば、年中になったり年長になったり、、、
主任と園長が話し合っているよかな?って思っていました😂園によるとは思いますが、、

ペコちゃん元保育士

担任の決め方は園長、主任が話し合って決めてました!
したっぱは何にも言われず知らされずでした😂
担任発表は毎年ドキドキしてました😂
赤ちゃんクラスは家庭を持ってる方が多かったです!(時短勤務の先生とか育休明けとか)

ママル

保育園からこども園になった園ですが、
新卒の先生は毎年年少さん担任してます✨
年中から年長さんは先生必ずひとりは
持ち上がりしていて、
赤ちゃん(0~1歳)はベテラン先生か
育休明けの先生、時短の先生多いです︎❣️

3人ママ☆

0歳クラス1歳クラスはたいてい同じベテラン先生が、5歳クラスもベテラン先生ってイメージでした😄234歳は比較的若い先生などが多いイメージがあります💡

トミカ

皆さんコメントありがとうございます。お返事が大変遅くなってしまい申し訳ありません。大変参考になりました☺︎