※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
その他の疑問

結婚式のご祝儀について質問です。父 母 高校生3人父 母 小学生1 中…

結婚式のご祝儀について質問です。
文章が分かりづらかったらすみません💦

父 母 高校生3人
父 母 小学生1 中学生2人 

上記のような親戚家族が結婚式に参列する場合、ご祝儀はおよそ一家族でいくら頂けるのでしょうか?🥲💦
家族で3〜5万が相場でしょうか??

来年中に結婚式を予定していますが、旦那の親戚が多く5組ほど招待する予定です。

幼稚園や低学年のお子さんはおらず、中学生〜高校生の子供がいる親戚が5組です。なのでお料理などはお子様用にはなりません。

一般的に人数を呼んだ方が最終的な支払い金額は少なくなる?みたいに言われていますが、お子さんが多く出席する式はマイナスなのでは?!と思うのですが😂💦💦

ちなみに親戚は、めちゃくちゃ縁が深いわけでも薄いわけでもなく、ふつーの親戚です!笑

コメント

あーぷん

大体料理だけで1人1万はするので

私なら父母高校生3人なら5万〜出します

• ままりん

ままりん

そうなのですね😳
    頂けるだけで有り難いとは思うのですが、マイナスになりすぎるのかな、、、?と心配で😂
    お答え頂きありがとうございます!!

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

家族で7〜10万くらいですかね💦

夫婦相場が5万〜なので、お子さんの食事分合わせて7万包む方が多いかもです🤔
あとは気持ち分上乗せして10万はありえるかもですね。
旦那さんとの縁が深くなくても、旦那さんの両親にお世話になっていたり、自分たちの結婚式に旦那さんの両親がいくら包んだかによっても変わってくると思います💭

• ままりん

ままりん

そうなのですね!!
    確かに夫婦で5万ですものね😂💦
    まだまだ式の準備段階ですが見積もりが1人3万頂く計算になっていたので心配になってしまって😂💦
    ありがとうございます🥺

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も準備期間は色々計算してました😂
    私なら家族単位で7万計算しておくと思います🌸
    引き出物出すにしても家族単位で出すことも多いですし、食事代含む諸々考えてもそこまで落ち込む金額にはならないと思います🌸

• 4月8日
  • ままりん

ままりん

私も7万目安に計算してみます🥺💦
    ありがとうございました🥹🧡🧡

• 4月8日
moon

常識のある人だと子供の食事代も包むと思います。

夫婦で招待しなければ子供も招待しなくてすみます。

私は親戚が多すぎて人数減らすために血縁者だけ招待して配偶者はしなかったです。

• ままりん

ままりん

常識のある人達だと信じたいです🙄💦💦
    確かに!!その発想は無かったです、、、!!!
    教えて頂きありがとうございます!!

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

私の感覚ではその家族構成なら最低10万〜包みます。

夫婦5万+子供の食事5万

それでも赤字になるかトントンだと思うので、お祝いの気持ちも込めて
色をつけて15万がベストですね。

• ままりん

ままりん

旦那さんの親戚だしそこらへんの感覚が全く読めなくて不安です🙄💦💦
    頂けるだけで有り難いのにどうしてもお金のこと考えてしまいます笑
    コメントありがとうございます!

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

うちは旦那の方がまさにその感じの構成が多かったですが、ほぼ3万でした😅
父母高校生とかだと5万包んでくれた方もいましたが、7万や10万とかはいませんでした😇
結婚式はプラスになることはないと思ってやった方がいいです。

• ままりん

ままりん

ひえー!!!!
    3万はちょっと、、、😂💦💦
    そうですね、期待せずしっかり貯蓄していきます🥹💦
    コメントありがとうございます!!

• 4月8日
Thainyan

普段付き合いのある親戚ではなくて冠婚葬祭の時にしか会わない親戚なら、無理にお子さんは招待しなくても良いのではと思いました。

招待された方も普段付き合いのない親戚に家族全員招待された場合ご祝儀の事もありますので悩むかなと💦

親戚の式に参列して3万円はありえないので、父母で最低5万は包みます。+子供なら7万が相場だと思います。

私達の場合は夫婦で10万、深い付き合いの方は20万頂きました。夫の親戚だけで15組いたので子供は呼んでいません😅

• ままりん

ままりん

そうですよねーーー、私もそう思うのですが親戚の結婚式に旦那さんが中高生の頃招待してもらってるみたいで、呼びたいと言っております🙄💦
    まだまだ時間あるので、しっかり貯蓄して備えます🥹

• 4月8日