※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義実家との頻度や問題、旦那の態度について相談中。義実家でのトラブルや不公平感、旦那の対応に悩んでいる。

実家も義実家も家から近い方、義実家の方はどのくらいの頻度で行ってますか?
うちは実家と義実家と私たちの家が同じ市内にあり、車で5分くらいで行き来できる距離です。
義実家とは1ヶ月に1〜4回くらいの頻度で会ってます。

以下長くなりますが書かせてください。

先日、1ヶ月ぶりくらいに義実家(義父母、義姉とその子供)とご飯に行きました。
そこで義母にデリカシー皆無の発言を結構されて、帰りの車の中で旦那に「なんであそこまで言われないといけないの?!」とキレてしまいました。
旦那も逆ギレしてきて、「もうお前は義実家との飯来なくていい」と言われましたが、その事を謝られもしないまま今週末義父の誕生日会に出席しなければいけません。
正直義母や旦那の発言にイラついてるので行きたくないです。
嫁として参加不可欠なんでしょうが行きたくないです。

旦那は今年に入ってから一回も私の実家に来ていません。
正月も、私の祖母の法事も仕事だからと参加せず、挙句「会うのが気まずいから行きにくい」と言って行きません。
なんで私は嫌だけど義実家行かなきゃいけなくて、旦那は嫌だったら行かなくていいの?となって納得行きません。

先月末に待望の第二子を流産し、理由なんて言いたくないので欠席もできず参加したらデリカシーない発言に傷つけられ、なんで私だけこんな思いしなきゃなんだ〜となってます。
乱文すみません。

コメント

実家車で10分弱、義実家20分ですが、義両親とはだいたい月1.2多くて月3くらいです。

ご主人、自分のことは棚に上げて嫁に対しては思いやりも何もないですね🥲義母のデリカシーのなさが遺伝してるのか、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

近いと結構な頻度会うことになりますよね😥

そうなんです、人の心がわからないタイプの家族なので、私が傷ついたと言っても息するように家族の肩を持ちます。
    「悪気があるわけじゃない、そういう意味で言ってない」とか言われます。

• 4月8日
にゃむ

私は義実家が同じ市内、実家も車で1時間程度ですが
私が義母嫌いなので全然行ってないです!
お盆とお正月に集まるのは行ってます。
あと義母からお誘いの連絡が私や旦那にきますが会いたくないので
なにかしら理由つけて断っています。
子ども預かるよ〜って言ってくれますが預けたくないので✋
実家には用事があったら行くくらいです🏠
1ヶ月に1~4回って私からしたら多いです💦
旦那さんに飯来なくていいって言われたなら
私なら喜んで「じゃあ二度と行かない♥️ラッキー✨」って言いますね(笑)
義父の誕生日も行かなくていいじゃないですか!
義家族でどうぞお祝いしてくださいって感じです。
デリカシーないこと言われたのに
なんで行かないといけない?
っていうか旦那がママリさんの実家来ないなら尚更行かなくていいです(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多いですよね💦
    近くなんだし家族なんだから……とよく言われます。
    家父長制が根強く、お父さんの誕生日なんだからみんなで祝わなきゃいけない😡みたいなのがすごくて。
    嫁の私が行かないと、なんでこんな大事な日に来ないの?となりそうです😥

• 4月8日
  • にゃむ

にゃむ

多いですよ〜💦
    嫌すぎます😵
    近くなんだし家族なんだからって
    そのまま返しますね。
    ママリさんの実家来ないやつが
    言うことちゃうやろ😅
    家父長制とか今令和なんですけど?
    って感じですね😅
    別に私からしたら大事な日じゃないし。
    義母にいろいろ言われるのも嫌やし
    旦那には飯来なくていいって言われたからって理由で行かないでいいです🙆‍♀️
    また文句とか言われるかもですが
    どうせ義家族のことやし。
    縁切る勢いでもいいんじゃないですか?
    それかもう義父の誕生日当日は
    高熱でたって言いましょ!
    さすがに高熱やのに来いとは
    言わないでしょ😅

• 4月8日
ぽん

実家は車で30分、義実家は車で1時間です。
実家はよく行きますが、多くても週1。
義実家は、多くて月1ですね🤔
というのも、父はもう年金生活、母はフルタイムパート。
義父も義母も、まだ現役で働いてます。
なので、義実家へは、義父母の仕事の休みの日のみ、になってしまって😅
義母が看護師なので、シフト勤務ですし、旦那との休みも合わせなきゃで、なかなか行けないんですよね🤔

ただ、デリカシーない発言されるのが嫌なら、無理して行かなくていいと思いますよ!
私なら行かないです😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの義父母も現役です。
    でも経営者側なので自分の好きな時に休む……という感じで週末は決まってお休みで、みんなが集まれてしまいます🤢

行きたくないと言うと旦那が不機嫌になってめんどくさいんですよね……😔

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

徒歩5分なので多い時は週2で会ってます!たまたま道で会うと時もあります😅
実家は車で1時間ほどかかりますので月1泊まりで行きます!

辛いのにデリカシー無いこと言われてご主人が逆ギレってイラつきます!行かなくていいと思います。飯来なくてもいいなら行かないって私なら言います。え?だって行かなくていいんだよね?って。誕生日会なら食事もしますよね?私なら行かないよって笑っちゃいそうです🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

徒歩5分は近いですね😳
    月一お泊まりいいですね☺️

義実家は家父長制が根強くて、嫁が参加しないって何事?となりそうで😇
    でも行きたくないと伝えてみます。
    また逆ギレされそうですけど頑張ります。

• 4月8日