※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょき
子育て・グッズ

3歳9ヶ月の息子が爪を噛むクセが気になる。爪を噛む癖をやめさせたい。良い声かけや対策を知りたい。手が汚いときはやめさせたい。口つけて手で触るのをやめさせたい。

3歳9ヶ月の息子です。
ここ1週間ほど、爪を噛むのがクセになってきてるようです😢
私自身小さい頃から爪を噛むのが癖で、結婚式のネイルのために伸ばすときだけは自然と我慢できた感じです。(結婚式終わったらネイルやめたので元に戻りました💦)
息子はまだ日が浅いので癖になる前にやめさせたいです。
ダメと言わない方がいいとも言いますが、何か良い声かけや対策があれば教えていただきたいです。
個人的には噛んじゃう気持ちも分かるので、せめて手が汚いときはやめてほしいし、口つけて手でいろいろ触るのはやめてほしいなと思っています。
何かアドバイスいただけたらうれしいです。

コメント

可愛いおっさん。

たしかに怒ったりすると逆効果なので
軽く気づかせるぐらいで
爪噛んでるよ~とか
バイ菌いっぱいで汚いから
やめようね~とかその程度がいいかなと思います😊