※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2人目妊娠中のママが、精神的に追い詰められている状況で、娘との時間がつらく感じています。自分の気持ちに戸惑いを感じており、病気ではないかと悩んでいます。

親として失格だと思います。
2人目妊娠中、もう少しで3歳になる娘のママです。
2人目を妊娠してから、今日31週までほぼ家で自宅安静です。体の色んなところが痛くて、動くことも辛い。
最近、明らかに自分の精神がおかしいと思い始めました。
平日、娘は保育園ですが、家に帰ってきて、ワンオペが嫌すぎて、1人遊びできない娘に、腹が立ちます。
いつも私の手を 握ってないといられない娘。それが彼女の心の安定なのですが、ささくれなどを逆に逆撫でするように触ってきたり、痛いことばかりされて、それもそれで鬱陶しくなります。
はっきり言うと、大切な存在だけど、私から離れて欲しいと思っています。
体がしんどいのに、お風呂上がりなど服を着てくれない、逃げ回る、ドライヤーもさせてくれない、何をするにも時間がかかりつらい。保育園から帰って娘と過ごす時間は寝るまでの4時間ほどですが、その時間さえ辛い、テレビをひたすらつけて寝転がる私の隣でただ私の手を握りながらテレビを見る娘とぼーっとする。こんなことをずっとやってます。早く寝かせたい、娘が寝たからといって何をするわけでもありません。安静なので。ただもう、旦那が夜勤の時、1人で見ないといけない日が憂鬱すぎて。
これ、病気ですよね。

コメント

はじめてのままりさん

切迫気味で安静なんでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです。1人目の時7ミリにまで短縮してしまって入院になったので、今回は娘もいるし、お腹の張りも多く張り止めもかなりの量を飲んでいる状況です。安静を保って29ミリです。

    • 4月7日
なお

毎日の育児お疲れ様です。
2人目妊娠中で、なおかつ切迫早産であれば、不安も募り、精神的に不安定になっているのでは、と思います。今、成長途中の上の子と、お腹で守っている赤ちゃん。どちらも大切だからこそ、辛い思いをされているんじゃないかと思います。
妊娠中、どうしちゃったの⁉︎ってくらい、イライラがとまらないこと、私もよくあります。上の子に怒鳴ってしまったりします。それでも、ママ大好き。ママ可愛い。と言ってくれている上の子には、申し訳ない気持ちがあります。赤ちゃん産まれたらたくさん、抱っこしてあげるからねと、今は言っています。私も切迫早産で、薬を飲んでいます。
今後出産され、上の子も大きくなり、ご自分の身体も回復すれば、落ち着いてくるのではないでしょうか。

deleted user

わかりますよー。
我が家も同じ状況でした!
上の子は2歳児、妊娠中切迫でした

私の場合切迫関係なくワンオペの時間がしんどかったです
イライラしすぎてひたすら無視したり怒鳴ったり、、精神的にやばかったです🥲
逃げ回るの分かります、今もそんな感じでよく怒ります😅余裕ないです💦
妊娠中はいつも怒ってごめんねって謝りながら泣くことも多々ありました

実家は近くにないですか?💦
周りに頼って離れてみるしかないと思います

旦那さんに時短勤務にしてもらうのも一つの手です!
我が家も夜勤ありの仕事なのですが私の入院を機に出産まで夜勤のない時短勤務にしてもらいました!

あとは諦めが大事だと思います、後回しにできることは全て後回しにしてました!
服着せるのも言うと逃げ回るのでテレビ見てる時とかにスっと着せてました😊