※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳の息子の睡眠スケジュールについて相談です。寝かしつけ時間や工夫について知りたいです。

息子はもうすぐ3歳です。
年齢が近いお子さんをお持ちの方、睡眠スケジュールどんな感じですか?
寝かしつけを開始する時間も知りたいです。

我が家は
平日
→保育園で13時〜15時お昼寝
20時寝かしつけ開始
21時過ぎ完全就寝
6時〜6時半起床

土日
お昼寝なし(相当疲れてないとしない)
19時寝かしつけ開始
19時半完全就寝
6時〜6時半起床

という感じです!

昼寝がっつりした日の寝かしつけに1時間以上かかります。
寝かしつけ開始時間を遅らせても同じくらいかかります。
お昼寝した日も寝かしつけに時間がかからない方、工夫されてる点などあれば知りたいです!

コメント

R

平日保育園で13-15時お昼寝
20:30ベッドイン、21時過ぎ就寝 7時起床

土日
外出してたらお昼寝なし、在宅であれば1時間半ほどお昼寝
21時ベッドイン、21時半就寝、8時起床

大体ですがこんな感じです 🌤
お昼寝がっつりしちゃうと体力回復しちゃってなかなか寝付けないんでしょうね 🤔 そうしたら私なら夕方少し連れ出すかな〜という感じです 🌿‬

ゆう

結構似てます☺️

平日
保育園で13時~15時お昼寝
20:40頃から寝かしつけ
早い時は21時過ぎ😪
遅い時は22時までには〜
6時~7時前起床

休日
14時前後~1時間半くらいお昼寝
車で30.40分とかの日もあります
変わらず20:40頃から寝かしつけ
21:30までには😪
6時半~7時起床

夜寝るのは毎日だいたい同じ時間帯に
寝室上がるようにしてます!

かずのこ

全く同じです😭😭
保育園でお昼寝しないでー!って思っちゃいますが無理なので、平日は仕方なく20:45くらいに寝かしつけ始めるようにしました😂
どうせ寝かしつけに1時間以上かかるし、寝室にいるより子供と遊んだり家事してる方が時間有効でイライラしないので😢
3歳になると体力もつくし、眠くないんだと思います!

はじめてのママリ🔰

土日のスケジュールと同じです!
昼寝した日は21時が丁度眠たくなるのかなあ?20時半寝かしつけでいい気がします!