※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

戸建ての購入を考えています。どちらの物件にしようか迷っています。【2…

戸建ての購入を考えています。
どちらの物件にしようか迷っています。

【2280万円の物件】
•築25年
(フルリノベーションをしているので内装、外装ともに綺麗です)
•JRと私鉄の2wayで駅まで徒歩圏内
•間取り、広さ問題なし
•小学校中学校共に徒歩10分以内
•価格改変あり200万円下がった
•近所にスーパーやモールあり

【2380万円の物件】
•新築
•私鉄の駅まで徒歩圏内
•家自体がとても狭く、服や家具をかなり断捨離する必要あり
•小学校中学校共に徒歩30分
•近所にスーパーあり

みなさんならどちらの物件にされますか?

不動産会社の方も夫も新築を推してきますが、私は中古の物件の方が気に入っています。

25年以上住むと建物の価値はなくなると思うので、売りに出す時に2wayで学校まで近い土地のほうが価値があるのでは?と思っています。

でも200万下がるのは何か問題があるのでしょうか?!

素人で家探しを始めたばかりなので、知識も全然ないので、教えていただけると助かります🙇‍♀️

※価格が安いので土地の価値などない等々の批判はおやめください。

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら中古物件にします!フルリノベーションをしているのであれば、見た目はほぼ新築のようなものですよね!?広さもよくて、JR徒歩圏内は強いです😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほぼ新築のように仕上がってます!
    そうですよね!!普段生活していく上で、通学通勤しやすいほうがいいですよね🤔

• 4月7日
ママリ

私なら中古を買います!
リノベーション済みで駅まで徒歩圏内、小学校近いなんて羨ましいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!!小中学校の両方に近いっていうのはありがたいですよね?!
    食洗機などの設備もしっかりついているので私は魅力的なんですけど🥺

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

中古にします。
新築でその値段の方が何かあるのでは?って思ってしまいます…。
中古物件の価格改変はハザードマップとかでしょうか?
またフルリノベーションでも骨組みは古いので後々トラブルは出てきそうだなーって思いました
了承済みならいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦私も骨組みやらなんやかんやの経年劣化?がちょっと気になっています。。がゆくゆく親の家(ヘーベルです)に帰る予定なので、今便利に暮らしていければいいなーと思っています😅

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    建物自体の価値は30年なのでむしろその中古物件の価値はほぼ土地です!
    今後引っ越す+売ること考えると絶対中古オススメします!!

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり建物の価値はすでにないですよね😂とってもスッキリしました!夫を説得していきます😊

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

中古だと新築に比べて諸費用は高いですが絶対買いです!
    結局建物よりも土地の価値が大切になります。
    今地方移住者も増えてきて地方の地価価格上がっている土地もあります。
    地価マップとか調べてみると上がってる可能性あるので見てみてください🙋‍♀️

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地価マップですね🤔とても勉強になります!!
    近所に新築マンションが次々と建っていて、若いご夫婦たちはみんなそっちへ流れている気がします!そしてそのマンションのおかげで新しいお店も出来てきて、土地の価値は上がりそうな気がしています!
    逃してはならない物件に思えてきました🙏

• 4月7日
すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

どっちの建物についても、構造と躯体を確認してから選びます。
見かけを良くするだけなら簡単にできますが、躯体はそうもいきません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🤔
    それは不動産会社に聞いてみてわかることでしょうか?それともホームインスペクター?に直接頼まないとわからないのでしょうか?

• 4月7日
  • すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

構造だけなら聞けば分かるでしょうが、躯体の状態は専門家や少なくとも建築関係で働いてる方でなければ分からないと思います。
    不動産屋は売りたい側の人なので、正確な情報は第三者に確認して報告してもらうのが良いと思いますよ🙆🏻

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とっても勉強になります!
    やっぱり第三者に診てもらったほうが確実ですね🤔💦
    だからこそ不動産会社が新築を必死に勧めてくることに何かあるのか?と勘繰ってしまいます😅
    ありがとうございます😊

• 4月7日
  • すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

不動産会社が勧めてくるのは、その土地建物が売れない限りずっと建築費用と土地取得費用の利息が発生するから(大体の会社が借入をして建売をつくります)で、会社の資金繰りが悪くなるからです🥲
    お安めですし、多分薄利多売の会社でしょうから、1つの在庫滞留が命取りになりやすいのだと思います💦

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とってもお詳しいですね!めっちゃ勉強になります!そしてめちゃくちゃ腑に落ちました🥹なるほどー!!
    かなり狭い家なので選択一人っ子の我が家が買わないと売れ残ってしまう物件なんだと思います😂
    それで必死やったんですね😂

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

元々は2480万円でその家を建てたけど、なかなか売れなくて築年数を考慮して200万下げたのかもしれません。

その条件なら中古の物件にします!JR私鉄ともに駅まで徒歩圏内、小中学校徒歩10分以内など土地としての条件が良いと思いました。
新築の場合、小中学校が徒歩30分の距離というのが大変かなと…私鉄沿線に通えそうな高校はあるのかも気になりました。

また、将来実家の家を継ぐ時に、立地の良い中古物件を解体して更地で売っても元は取れるかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに長い間売りに出ているのに全然売れていません!笑
    新築マンションが建ちまくってるエリアなので、中古はあまり需要がないのかもしれません🤔でも我が家は新築マンションなんて夢のまた夢で😅
    身の丈にあった中古物件を夫に説得していきます!
    ありがとうございます😊

• 4月7日