※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

クラス替えで新任の先生が担任になり、不安を感じています。経験のある方からのアドバイスを求めています。

年中のクラスです。クラス替えがあり、我が子のクラスの担任は、
新卒の先生でした。

私自身、ぼぉーっとしてまして、子育てに自信もてません(みなさん自信がないのは多少はあるかもですが)
年少の頃も、ほぼ先生に任せっきりで、勝手に色々習って、友達に教えて貰ってってかんじで、色々できるようになったと、思ってます。

クラス替えで、色々教えて貰ったおともだちとも別のクラスになってしまったみたいです。

だから、正直不安です。

新任の先生が悪いとかじゃないんですが…

ベテラン先生に比べ、目の行き届きか不十分とか色々感じていらっしゃるのを、ネットなどでみていて、不安なのです。

まだ始まってもないし、
決まったことは仕方がないことですが、
新任の先生で担任になったことがあるお子さまをお持ちのかた
よかったこと、悪かったこと教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

息子が年少になりました🌸
満3から通っているので園自体は慣れてます。

2年目の先生が担任になりました🥰
すごくかわいくて優しそうで、満3で通ってる時から挨拶はすごく笑顔でしっかりしてくれる先生だったので好印象でした!
なので今回嬉しいです🤭

確かに、新卒となるとベテラン先生よりは頼りがいはないと思います。
でも逆に新人だからこそしっかりするぞ!それこそ保護者に目の行き届きが不十分と思われないようにしようと思う先生も多いはずです🤔実際に私も保育士ですがそうでした🤣

はじめてのママリ🔰

年中クラスに進級し、2年目の先生がひとり担任になりました☺️
今までベテラン先生ばかりだったので、送迎の時に会話が乏しく、逆に気遣って私の方から話のネタ持ちかけるくらいです😂
息子が一歳児クラスの時に新卒の先生が担任の中にいらっしゃいましたが、しっかりしてる良い先生でした😁
うちの保育園は歴代年中クラスは1人担任なので、新人ベテラン問わず子供達にとってもひとり立ちへの準備期間に入ったのかなぁーと思ってます。

めろ

幼稚園ですかね?
保育園だと新人はだいたい複数担任の乳児クラス担当になるので🤔
息子は0歳児だったので年齢違うし参考にならないと思いますが🥲
去年、新卒の先生とベテラン先生の2人が担任でした。
新卒の先生は、新卒だからこそフレッシュで一生懸命で好感持てます☺️
丁寧に仕事をしてる印象でした。
逆にベテランおばちゃんとかだと
慣れ?からか、態度が怖かったり、適当さ?(完全に偏見です、ちゃんとした先生も多いです)
もあるので、新人さんの真面目さ一生懸命さ、は私は好きです✨

あと私は保育士でもあるので
そちらの目線から考えると、
新人には必ずサポートつくはずなので、、
フリーの先生とか主任とかがちょいちょいアドバイスというか
見にくるかなーとは思います🤔!
園によるかもですが…

幼稚園でしたら新人は年中担任からスタートはもしかしたら多いかもしれないです。

yuuu

上の子が年少の時にベテラン?!の年配の先生が居ましたが…
娘は怖いから、担任の先生が休みの時に変わりの先生が年配の方だったら…とよく言ってました。たまにしか行かない私ですら口の聞き方に驚きました🙄🌀
なので、年少になる次女も年中になる長女もその先生が担任でなくてほっとしてます🤭
誰しも一年目はありますので…
私は気になりません☺️

はじめてのママリ🔰

元保育士ですが、新卒の先生の方がいいこともありますよ☺︎
1年目の方が優しいですよ。笑*
ベテランになってくると、逆に怖い、厳しい先生も多いです。
3月から就職前実習もしてると思いますが、その様子を見てこの子ならできると思われたのもあると思います。
フリーの先生がいるかわからないですが、フリーの先生や主任の先生などもクラスに入って指導したり、援助したりしてくれると思いますよ。