※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

社会人経験10年、男社会で働く妊婦。育休や転勤への不安。高収入の仕事だけど悩み多い。退職も転職も踏み切れず悩む。

ただの呟きです。批判しないでください😭同感して頂ける方がいらっしゃればコメント頂きたいです。

社会人になっておよそ10年ですが、全国転勤の総合職で割とバリバリ働いてきました。
給与も、夫よりも貰ってました。
男社会で、部署に女性私だけなんてことも何度もありましたが特に嫌なことはありませんでした。

しかし、妊娠して初めて男社会で生きていくことのしんどさを感じました。例えば
産休、育休→お金もらえながら休めて羨ましい
転勤→子どもいるから免除してもらえそう、ずるい
妊娠→欠員補充出来ないから仕事りん増えて迷惑
こんなことを思われていそうです。直接言われてはいませんが、そんな雰囲気を感じます。すごい肩身が狭いです。

2人目も欲しいし、子どもを育てながらあの職場で仕事できるのか?とか、もう昇格できないだろうなとか、この先も長いのに転勤のある仕事が続けられるのかとか、ネガティブなことばかり考えてしまい、どうしても復職する気になれません。

とはいえ、今まで一生懸命頑張ってきたプライドもあるので、退職や一般職への転換をするのも嫌です。

めちゃくちゃお給料の良い仕事だったらシッター雇ったりしてなんとか乗り越えるのかもしれませんが、そこまでは出来ないし…
何がいいのかわからなくて、考えても考えても答えが出ません。

コメント

はじめてのママリ🔰

自分のことのように似た境遇でびっくりしてしまいました😌

社会人10年ちょっと、全国転勤の総合職です。
夫も同じ会社の総合職なので、給与は夫婦で同じですが😂

多分、何の役にも立たないコメントしか出来ないのですが…
わたしは、産休・育休はお金もらえながら休めて羨ましい、転勤免除してもらえそうでずるい、の2点に関しては、そう思っていてくれていいや、と割り切りました。

と言うのも、出産・育児は確かに大変なので単に休んでいるわけではないですが、元を辿れば(自分もそうですが)いろんな人が納めてくれた税金等のおかげで給付金を受け取れている面もあるわけですし、仕事をしていないのにお金をもらえているのは事実だからです。
また、私自身は、子どものことを考えると転勤したくないのが本音で、会社が免除してくれるのであればありがたいと思っています。
総合職はいつ転勤があってもおかしくないからこそ高い給与を保障されている面があると思うので、総合職であり続けながら会社が転勤を免除してくれるとしたら、それはかなりお得なことで、ずるいと思われて嫌な思いをしてもお釣りが返ってくるくらいだと思っています😂

妊娠が迷惑、に関しては、確かに自分の都合で同僚に迷惑をかけることになるので、確かに肩身が狭い思いですが…

どこかで割り切らないといけないんでしょうが、難しいですよね💦

私は自分のキャリアが大事で、6ヶ月の娘に保育園に通ってもらい、今月から復職しました。
自分の希望でそう決めましたが、やはり、経済的な理由があるわけではないのに低月齢で保育園に預けることにどうしても罪悪感はあります。

仕事と育児の両立については、これからも悩み続けるんだろうなぁと思っています😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

似ていますね!アドバイスありがとうございます😊
    すごいポジティブな考え方で私も心がけようと思いました!
    一方で割り切って考えるしかないとか、自分の人生だから上司が責任取るわけでもないから気を遣わなくていいとか言われますが実際難しいです😭
    もう復職されたんですね、うちと月齢そんなに変わらないのにすごい、尊敬です!
    私はもともとこの4月復帰は考えてはなかったのですが、同じくらいの月齢で復帰してる人がちらほらいるので、私も復帰すべきだったのではと悩んだりします😂
    本当、これからも悩みが尽きることはないですよね。

• 4月7日
ママリ

1人目産んで半年で復帰し、今にいたるまで仕事は自分の許せる範囲でセーブしつつも(開き直りましょう、子供との時間プライスレス)、虎視眈々と資格とりまくり、今2人目妊娠中です。スキルアップすることで職場にも自分にもメリットありますし、満足した期間にできましたよ👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい高いモチベーションですね!!
    おっしゃるように子どもとの時間は本当貴重ですよね、大切にします😊

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

全国転勤はないけど、あるとしたら海外駐在があるところで働いてます。職種的に男性がほとんどです。
私もどちらかといえばバリバリで、残業も80くらいするし、妊娠が分かる前は海外出向を希望してて「行ってほしい」と言われた前日に妊娠が発覚しました。

男性は多分悪気なしに純粋(?)な気持ちで「いいなーお金もらって休めるのー」くらいの感覚で言ってるんだと思います。「なんだこいつ働いてもないのにっ‼︎‼︎」って感じではないと思うので、私も「いや休みじゃないですからね?仕事なんかできないほど育児大変ってことですからね⁉︎」「男性でも取ればいいじゃないですか✨奥さん絶対しんどいですよ!」って返してます。
妊娠して人手が足りないのも「誰でも今日事故って入院するかもしれないし一緒ですよ!私くらいの仕事なら◯◯さんのスキルからしたら朝飯前でしょ🤭ちょっとの間頼みます♪」くらいのテンションで返してます。
転勤については何とも言えませんが、私自身は海外で働きたくても場所的にも子供連れてくのはあんまりなとこ(中国とか)なので迷ってます。自分のキャリアアップだけ考えると海外がいいんですけどね…ママさんもそうなると転勤がいいって感じですかね?あまり転勤がキャリアアップに繋がらないならラッキーくらいの感覚で子供を言い訳にしていいと思います!
なかなか難しいですよね😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素晴らしい返しですね✨
    私の会社は、やはり昇格するには転勤や出向が必要なところですね…
    海外の転勤、栄転ですよね!でもやはり子がいるとうーんって感じになりますよね😭

• 4月7日
サト

逆に従業員が女しかいない、しかも小規模のところで働いています。
正直肩身が狭いのは男女比関係ないかなと思ってます。
たしかに男性ばかりだと理解してもらいにくいのかもしれません、私の職場は産休育休取って復帰した人たちもいて、前例を作ってくれているのでその辺はいいのですが、
産休育休でお金もらいながら休めて羨ましいというのは女性でも思ってる人がいる可能性はありますし、妊娠もこちらに負担がないようにしてくれたり、私も肩身狭かったです。誰にも嫌なことは言われなかったんですけどね。どうせこいつもうすぐ休み入るしって思われてるんだろうなって。
子供がいる状態で転職はかなり難しいです。間違いなく今と同じ条件の職場には就職できないと思います。肩身が狭く立って今の職場で働き続けるのがいいと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、男女はあまり関係ないかもしれませんね。
    でも転職となると、やはり特に子どもが小さいと上手くいかないと思いますしもっと肩身が狭くなりそうなのでしがみつくしかないですね😂

• 4月7日