※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
麦ちょこ
雑談・つぶやき

息子もインフルになって、息子の通ってる保育所に電話したら「申し訳な…

息子もインフルになって、息子の通ってる保育所に電話したら

「申し訳ないけど、インフル罹患園児が出た貼り紙をさせてもらいます。園に置いてある着替えやお昼寝布団も園で洗ってロッカーも全て消毒させてもらいます。」

って言われた。
確かにインフルにかかってしまったけど、そこまで病原菌扱いしなくても…というか、してもいいけど、わざわざ言わなくて良くない?って思ったのは私の器が小さいからなのかな。

あと、病後児保育やってる保育所で、熱が下がって、病院から許可おりたら病後児保育お願いしたいって伝えたら「〇〇くん(息子)より小さい子が多いからできればお母さんお仕事休んであげてください」ってやんわり断られた。

私も休めるなら休んであげたいけど、自分もインフルで休んでるからトータル2週間近く休むことになるんだよー。

別にいいけどさ。なんか納得いかない。

自分の器の小ささに嫌気さす!

コメント

明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)☀.*ヴァッギ‪🩵

器、小さくないですよ💨💨💨

そんな事言われたら嫌になりますよ😓💧💧💧
何でそんな事、わざわざ言うんでしょうね(ㆆ_ㆆ)💦💦💦

病児保育も考えられないですね (;¬_¬)⤵⤵⤵
何のための病児保育なんだか😅💦💦💦

• 麦ちょこ

麦ちょこ

やっぱりわざわざ言うことではないですよね(・Д・)
    なってしまったものは仕方ないし、そんな言い方しなくても…って思ったけど、何も言えず。。

病後児保育も掲げてるなら対応してほしいですよね(*_*)

• 1月21日
  • 明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)☀.*ヴァッギ‪🩵

今、保育士してますがそんな発言は考えられないです(๑˙-˙๑)💧💧

• 1月21日
  • 麦ちょこ

麦ちょこ

保育士さんなんですね(*゚∀゚*)
    なんか言ってることは分かるけど、もう少し言い方を…と思ってしまいました(*_*)

• 1月22日

言い方で感じ方とかガラリと変わりますもんね( ³ω³ )⤵⤵⤵

• 1月22日
  • 麦ちょこ

麦ちょこ

そうですよね(*_*)
    言い方って本当に気をつけないといけないな〜と思いました( ̄∀ ̄)

• 1月22日

文字だけなので、どんな感じで言われたのかは分かりませんが😅💨💨
    やはり言い方、言葉のニュアンス🌼💕大事だと思います(≖ᴗ≖๑)💝💝
    私の園だとそこまでは言いません(。・_・`。)💨💨
    消毒したとしてもかかるものはかかります ⤵⤵⤵

予防は大事ですがね💨💨

• 1月22日
SKYLINE

こんばんは₍˄·͈༝·͈˄₎◞︎ ̑̑ෆ⃛

この春、1歳になってから息子を保育園に預ける予定です💡

保育園の方にも言われたのが、風邪をひいている子は常に1人くらいはいるんですよ〜という話を聞いて、なるほど…それは大変だ◝(⁰▿⁰三⁰▿⁰)◜💦と、思いました💡

ただ、風邪なら…とは思いますが、いくら予防接種を受けてるとはいえまだ小さいのでインフルエンザにかかってしまうと怖いです(´-ωก`)💦なので今回の保育園の方からのお話は私としては納得できます💡今は月齢が低い小さいお子さんがいる保育園もたくさんあると思いますし(´-ωก`)その点を考えると、妥当だと思いますよ?確かに自分の子供をそんな風に言われたら…と思うかもしれませんが、風邪だって悪化すれば、大変だし、インフルエンザなんてもっと大変なんだと思います。。。してもらえる事はしてもらった方が良くありませんか✨💦?自分の子供のせいで、誰かが辛くなるなんて嫌じゃありませんか?出来る事をしてインフルエンザにかかるのと、出来る事をしないでインフルエンザにかかったのとでは大きな違いがあると思います。それと同様に、人の物を触ったりするのなら、こうしますよ〜って一言あると違いませんか?むしろ、無断でそんな事された方が、私は嫌です。

という事をトータル的に見て、とても良い保育園だと思いますよ💡きちんと、主様にもこうしますよって予め一言、伝え、他の園児の子の事も配慮して、消毒や貼り紙をする。もし、逆の立場だったらどうでしょう?インフルエンザの貼り紙があって、その子の使っていた物がそのまま部屋にあったら?親としては、やっぱり何か施して欲しいと思いませんか?家に帰っても、インフルエンザの子が居たから、念入りに手洗いうがいさせよう、湯冷めさせないようにしよう。とか色々、各自で予防出来ると思いませんか??その為に貼り紙や消毒は必要不可欠の事だと思います。その様な配慮をして下さる事、素晴らしいと思いませんか?

でも…仕事もしてるとなかなか休みは取れないですよね。。。生活もかかってますし💦しかも何週間もお休みとなると色々、厳しいですよね💦私も春から復帰なので、そういう点で職場に迷惑をかけてしまうんだろうなぁと少し引け目を感じていますが、子供を持つ親なら誰もが通る道です。感謝しながら精一杯、出来る事をしようと思います😌🌸

主様の器は小さいとは思いませんが、
もう少し色々な環境、状況を考えてみても良いかもしれませんね🌸

長文、失礼しましたm(_ _)m

• 麦ちょこ

麦ちょこ

SKYLINEさんのおっしゃってること、保育所の先生がおっしゃること、理解できないわけではないです。
    ただ、言い方が「そんな言い方する?」って感じの言い方だったので気になりました。

病後児保育も、保育所は病後児保育って掲げてる、かつ私は医師の許可がおりたらお願いしたいと申したのに、息子より小さい子が多いから利用できないというのも納得できませんでした。
    むやみやたらにお願いしてるわけでもないですし、私も1人の子を持つ親なので重々理解しているつもりです。

つぶやきにコメントありがとうございました。

• 1月22日