※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供がひとりっ子でぬいぐるみで遊ぶことに不安を感じています。保育園以外で同年代の子供と関わる機会が少なく、刺激が足りないようです。他のひとりっ子の経験を知りたいです。



3歳の子供が1人いて、経済的な面で
2人目はまだ考えれていないです💧

ひとりっ子なので、お家でもひとり遊びが
多くなってしまうのですがぬいぐるみで
1人劇?みたいなことを毎日していて
(ぬいぐるみになりきって話したり
1人2役とかして遊んでます)
それって今後の成長とかに問題ないんでしょうか?😰

夕方までは保育園に通っているので
お友達と遊んでいますが、保育園終わったら
まっすぐ家に帰るし、ママ友もいないし
親戚にも同じぐらいの子供がいないので
保育園以外は同年代の子と関わることがありません💧
2人目もどうなるかわからないし、
刺激がない日々だよなぁと申し訳ない気持ちです。

同じ様にひとりっ子のお子様はどうですか?

コメント

ともぴ

保育士してました。

うちも、次女が生まれる前の
3歳2か月頃まではひとりっこでした🌼
お人形さんのお世話をしたり
お人形さんと娘との間で
一人二役で会話をして遊んでましたよ😌
成長に全く問題ないです!
むしろ、今まで自分だけの世界だったのが"相手がいる"対等に遊べる、やりとりが出来るまでに
お子さんが成長したってことです🌟🌟

うちも、保育園が終わってから
まっすぐ家に帰ってました😂
大丈夫ですよ!!!!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    とても安心しました☺️✨

    • 4月7日
Tumugi

保育園に通っていた4年半
娘は一人っ子で
同じようにぬいぐるみ相手に
お話をしたりおままごとしたり
していますよ😊

保育園でお友達や先生とたくさん関わっていますし
一人っ子の子はたくさんいましたよ😊

ママやパパがおうちにはいますし
成長はみんな同じだと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それなら良かったです🥲✨
    ありがとうございます!

    • 4月7日
ぴよ

私が一人っ子で小さい頃ぬいぐるみと遊んだりしてましたけど普通に育ちましたよ😂
なんの問題があるんでしょうか…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    みんなそういう遊びをする過程があるのは理解していて、ただ兄弟がいる家庭は人対人なのと、うちみたいに人対ぬいぐるみだと将来のコミュニケーション能力とか?に違いが出てくるのではないかな…と少し不安に思いました😱
    ひとりっ子が悪いみたいな意味ではないのですが、不快に思ったらすみません💧

    • 4月7日
  • ぴよ

    ぴよ

    不快とかではないです!
    でも私は一応学生時代ちゃんと友達いましたし
    娘ももうすぐ妹生まれますが今は一人っ子状態で、よくぬいぐるみと遊んだりしてます!
    でも保育園では友達たくさんいるし、公園に行くと初めて会った子ともお友達になるぐらいなので
    コミュニケーションに問題はないと思います☺️
    なので心配ないですよー!

    • 4月8日
liii

うちの娘もひとりっ子で、家でお人形をつかって1人劇みたいなことしてます💛🤭
とくになにも考えず、これも成長か〜!って思っていました🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    見ていて面白いし癒しなのですが、日に日にバージョンアップしたり、すごく入り込んでいて大丈夫なのか?!と思ってしまいました💦😂
    1人遊びしてる時は、話しかけたりしてないですか?

    • 4月7日
  • liii

    liii

    娘の場合は、アンパンマンが好きでアニメのセリフ覚えて、いろんなキャラクターになりきってます✨(一人称まで変わります🤣)
    あんまり心配したことなかったです💛🤭
    機嫌良く1人あそびしてくれてるときは話かけたりせず、家事とかしちゃってました🤣笑

    • 4月7日