※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

不妊治療中に相談に乗ってくれた知人に妊娠報告を迷っています。報告のタイミングや方法についてアドバイスを求めています。

最近妊娠がわかり、現在妊娠7週です。1年ほど不妊治療をした後の自然妊娠でした。
不妊治療中、お互い不妊治療をしていて私の相談などにも乗ってくれていた知人にいつ報告をしようか悩んでいます。

その方には既に1人お子さんがおり、40代で2人目の不妊治療をされている方です。

私も不妊治療中に受けた、特に不妊治療などもしてない結婚したての友達からの妊娠報告がちょっと辛いなと感じたこともあり、

私の場合は不妊治療をしているなどその友人の場合と異なるところもありますが、
あまり積極的に自分から言わない方がいいかなと思う反面、
なかなか授かれずもやもやしていた不妊治療中、同じ目線で親身に相談に乗ってくれた方なので、
身勝手だとも思いますが、感謝の意を込めて妊娠報告ができればとも思います。

不妊治療中の相談に乗ってくれた方なので、
もし報告をするなら、時間が経ってからの報告よりは早めの方がいいのかなとも考えていますが、皆さんどう思われますか?

その方に妊娠報告をしていいのか、するならいつ頃か、自分ならこうするなど、あれば教えてください。

コメント

👧🏼👧🏼👦🏼

私も早めに同じ戦友として言うと思います。逆に隠されてても嫌ですしね💦それでもし関係が切れてしまったり悪くなってしまうならそれまでのお付き合いだったということですよ。一緒に喜んでくださると良いですね😭妊娠おめでとうございます🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言ってくださりありがとうございます!どちらかというと私も報告できたらという方に傾いているので、同じ意見の方がいて心強いです。
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 4月8日
おかな

私なら特に会う機会などないなら、無事産まれてから報告します!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、遠方にいらっしゃるのであえてこちらから積極的に言うのはどうかな…と思いつつ🤔
    貴重なご意見ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 4月8日
もちこ

私も全く同じ状況でした☺️

4年の不妊治療ののち、不妊治療を休んでいる時に自然妊娠しました!

一緒に不妊治療頑張ってた友人がいて、いつ伝えようかと同じこと悩みましたが、私はむしろ1番最初に伝えました😉

職場も同じだったので
私本人からじゃなく、周りから聞いたら嫌な気持ちになると思ったからです。

最初はやっぱりショックもあったのか微妙な反応されましたが、今では普通に話せるようになりました😊

それで壊れる関係ならそこまでかなと思います😉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちこさんも同じ感じのことあったんですね😭
    自分のエゴかもしれませんが、私も、後から実は…と伝えるより早めに伝えた方が誠実性があるのかなぁとも考えています。
    もちこさんも同じ意見で安心しました。ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 4月8日
  • もちこ

もちこ

胎嚢確認出来てすぐなので、5wには伝えたと思います。
    このまま妊娠継続出来るかわからないけど、自然妊娠出来ただけで、進歩だと思ってるよ☺️と伝えました!
    戦友なら、流れた時も一緒に悲しんでくれるかなーと思いました☺️

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

けっこう早い時期だったんですね!確かに不妊治療を長くしていると、できないことが当たり前に感じてもう妊娠なんて無理かなとずっと思っていたので、
    妊娠継続できるかとは別に、ただ陽性が出ただけでも本当に大きな一歩だと感じました。

なので経過はまだわからないけど前進できた事実を伝えられたもちこさんの経験談、とても参考になりました。

いただいた意見を踏まえて、もう一度よく考えてみようと思います。
    ご回答いただき助かりました🙇🏻‍♀️

• 4月8日
えむ

まだ7wということもあり、この先無事に妊娠継続できるかわたしなら不安なので、会う機会がないのであれば何かあった時のことを考えて生まれる直前、あるいは生まれてから報告します。
でも出産までに会う機会があるならお相手がもやもやすると思うので(お腹大きい?もしかして妊娠した?とか妊娠してたのに会った時にもなにも言ってくれなかった!など)さらっと報告して他の話題に移ります😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、まだ7週という点からも言うのはちょっと早いんじゃないかなと思いますよね🤔
    何があるかわからないですもんね…
    いただいた意見を踏まえてもう少し考えてみようと思います。
    ご意見ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

私なら7wじゃまだ言わないと思います!
私自身の話になりますが、
第一子が12wで成長が止まってしてしまい、その後家族にですら事実を伝えるのは辛かったです。
私なら16w以降に会うタイミング、連絡するタイミングがあれば伝えます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

12週というと少しずつ体調も安定してくるイメージでしたが、その時期に成長が止まることもあるんですね…
    それを経験するのは本当にきついと思います。
    ちょっと前に心拍が確認でき、少し安心できた気がしていましたが、
    はじめてのママリ🔰さんのお話を聞き、まだまだ油断はできないなと再認識しました。

報告のタイミングについても、早めがいいかなと思っていましたが、いただいたご意見からもう一度よく考えたいと思います。
    ご回答ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 4月8日
ママリ子

たむさんの知人の方と同じ立場だったことがあります。

正直に言うと妊娠初期に報告されたときはちょっとモヤモヤしてました。
確か相手の方は心拍確認後くらいに報告してくれたのですが…私自身流産経験(8週で稽留流産でした)もあり、そこは考えなかったのかなーって思ってました。12周まで不安じゃないの?みたいな感じで…。

安定期入ってからの報告の方がよいと思います。
相手の方から聞かれたら答えたら良いし、会うことがなければ安定期もしくは出産後の方が良い気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

知人と同じ立場を経験された上でのご意見、とても助かります。
    コアラのマーチさんが仰るように、安定期前での報告だと相手も報告早くない?と思うかもしれませんし、そこは私自身あまり考えることができていませんでした。

せめて安定期に入ってからの方がいいのかもしれないですね🤔
    貴重なご意見、ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 4月9日
ママリ

安定期入っていて、かつ、相手から聞かれたら報告するくらいが良いのかなと思いました☺️
妊娠おめでとうございます❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうですよね、安定期に入ってからが無難そうな気がしてきました🤔
    ご回答いただき嬉しいです、ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 4月9日