※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園ママ友についての相談です。ママ友がいなくても大丈夫でしょうか?他のママ友は近所で知り合いやすいようです。ママ友とはどのようにして仲良くなったか教えてほしいです。

幼稚園ママさん、ママ友は居ますか?🤭

娘が年少で幼稚園に入園しました。
他のママさん達は、既にお友達になられている方が多くて驚きました!!
我が家は幼稚園から少し距離があるのですが、他の方々は徒歩通園のご近所さんが多いので、近所の公園でバッタリ等があるようです。(話してるのが聞こえました😂)

今からママ友が出来る気がしません😂
居なくてもやっていけるものでしょうか?😂

幼稚園にママ友がいらっしゃる方にも、どのような経緯でお友達になったのか教えて頂きたいです🤭

お読み頂き、ありがとうございましたm(_ _)m

コメント

さなえ

いなくても大丈夫です!!最初はみんなお友達のようにされていてもみんな毎日だと疲れてきたり、距離感わかってくるので年少だけかもしれないです!
トラブル巻き込まれてしまうより1人が楽です!だからと言って話さないとかじゃなく群れない感じでいました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    お返事が遅くなってしまい申し訳ございません💦
    なるほど🤔
    年少さんのうちは距離感がわからないですもんね😂
    ママ友うらやましいなと思っていましたが、確かにトラブルが起きた時はめんどくさそうです‥😂
    徐々に様子見しながらいこうと思います🥺ありがとうございました🙏

• 5月1日
ju

ママ友います😊🫶
わたしはお迎えなので、お迎えで会った時に同じクラスのお母さんに話しかけたりしてました!
いつも仲良くしてもらってるみたいでありがとうございます〜みたいな感じです♪🙆‍♀️
あとは家が近くて、、ってとこからだったりです!
そこから、ライン交換して遊んでもらったり、親子共々仲良くしてもらってます🥺💞

わたしはおしゃべり大好きなので、ママ友がいてくれて助かっているし、困った時とかすぐ連絡できるのでありがたいです!
なにより子供がお友達と遊びたがるので、連絡して約束して..って、一緒に遊んでもらえて嬉しいです😊💞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママ友うらやましいです🥺
    私もおしゃべり大好きなので相談相手が欲しいです😭
    まだまだ出来そうにありませんが積極的に頑張ってみようと思います😂ありがとうございました🙏

• 5月1日
たろきち

長男は入園前から何人か知ってるママがいました!
でもコロナで親同士が顔合わせる機会も少なくてうちは幼稚園からちょっと遠くてバス通園な事もあってほぼ話さなかったです笑
長男年中年子で次男も入園し私がパート始めてお迎えに行くようになってからは少しずつ輪が広がりましたが、次男の方は知ってるママがほぼいなくて1年通ってもどのママが同じ学年なのか分からないです😂💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入園前から知り合いのママさんがいたんですね🥺うらやましいです😭
    コロナでだいぶ関わりが減りましたよね‥💦
    確かに、バスの方は顔もわからないです‥😂
    あまり考えすぎずもし出来たら嬉しいな~位に思うことにします😂
    ありがとうございました🙏

• 5月1日
  • たろきち

たろきち

コロナ前はクラスのママとランチ会とかあって逆に付き合いが多く面倒なこともあったようなのでそういう意味では関わりが少なくてよかったと思う事もあります笑
    入園前から知ってるママも子供が男女で違って一緒に遊ばなくなったら関わることもなくなりました💦
    なので私もあまり気にせず話す機会があったら仲良くなれれば良いなーくらいに考えてます!

• 5月2日
とも

去年の私を見てるみたいです(笑)
年少から入園してる人が多いのに何で周りは皆既にお友達なの?!とすごく不思議でした。自分だけポツンと孤立してる感がすごかったです💦懇親会もありましたが、次女の出産が重なり不参加でその後の行事もしばらくは旦那が行ってくれてたので本当に友達いなかったです。
元々知り合いの方は習い事が一緒とか近所とか、上の子がいて既に知り合いだったりとかそんな感じだったようです😊
私も偶然習い事に同じクラスの子が入ってきたり、公園でばったり会ったり、行事で少しずつ周りのお母さんたちと話すようになったりして、友達という友達はいないですが話したりLINE交換したママさんは何人かできました!
いなくても全然大丈夫ですが、孤立感感じてしまいますよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気持ちをわかって頂けて嬉しいです🥺なぜお友達なのか謎ですよね‥😂💦
    そして今現在ママ友がいらっしゃるんですね✨
    私もこれから出来たらいいなと希望が持てました🥺

• 5月1日
Y

上の子の入園時、まさに同じような状況でした😀
今年度、年長になりますが、ママ友できました☺️
上の子が公園とかで遊べるようになった時には、時間が合わなかったのか全く人が来ず、そうこうしてる内に下の子を妊娠し、生まれた後はコロナ禍で、ママ友0で入園でした(笑)
しかも、二人目三人目ちゃんが多い学年で、上の子の学年からみんな顔見知りって感じで、初めての父母会も下の子が愚図って、ほぼ参加できずでした😭
なので、ママ友は気の合う人が居たらいいな〜程度だったので、諦めました。
でも、GW明け辺りにクラスの子がうちの子と幼稚園の後に一緒に公園で遊びたいと言ってくれたようで、声を掛けてくれて一緒に公園に行ってから、クラスのママたちとも話せるようになりました☺️
今では子供無しでもランチやお茶できる方が数人います🤗
確かに居なくてもやっていくことはできると思います💡
公園とか来てなくても、お迎えで世間話とかだけの方も居ましたし😊
あとは園や学年の雰囲気ですかね🤔
うちの園は基本的に、皆でやるイベント企画してくれた時は、グループLINEに入ってなくても声掛けしてくれますし、個人の考えを尊重して強制感も全く無いです🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような状況から現在ママ友がいらっしゃるのですね🥺
    希望が持てました😂
    子無しでランチへ行ける関係、うらやましいです😭✨
    送迎もあまり世間話などせず皆さんささっと帰られるので、中々キッカケがありませんがあまり深く考えずいつかお友達が出来たらいいな~位に思うことにします😂💦

• 5月1日