※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

30週の腹部エコーで、症状や状態を確認できますか?不安になりました。

27週で子宮口1センチ開いてて入院とか、子宮頸管何センチしかなくて入院とかよく見ますが、
私は今30週で最近毎回腹部エコーしかありません。
腹部エコーで分かるのですか?
このような症状はどういう経緯で発覚するのでしょうか?
ふと自分の体がちゃんとした状態であるのか、不安になりました。
(不妊治療や初期流産、安定期の切迫流産の痛みや出血を経験しているので、少しの骨盤痛などでも気になってしまっているため)

コメント

張りがあったり、痛みがあります〜って言わないと子宮頸管長は測らないと思います!
私は張りがあったので毎回経膣エコーで測ってましたが同じ病院に通ってた姉は張りがなかったので測ったことなかったって言ってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    不妊クリニックから転院し、まだ出血があった初期&安定期に出血したときにしか経膣エコーしたことがなく、
    普段しっかりみられている感じがあまりしないのですが
    コメント欄の方々は結構定期的にみられている感じなので不安になりました💦
    言わないとみないところもあるのですね。
    総合病院なので念入りなのかと思っていました。。

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

私は引越しのため転院した産婦人科で、初診だったためか経膣エコーをした際に子宮頸管が短すぎると分かり、27週のその日即入院になりました。
転院前の産婦人科では見てくれなかったので、張りが多いなどの症状がないと見ないんですかね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

総合病院は見るものだと思っていたのでびっくりですが、見ないところもあるのですね💦
    初産のため?張りの感覚もよく分からなくて…

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

総合病院なら見そうですけどね、、🤔
    私も初産で張り分からず知らないうちに短くなってました😂かなり意識しないと分からないような気がします、、

• 4月9日
ママリ

まさに子宮頸管短くて入院ぎりぎりのものです😅
病院の方針によるみたいです。
1人目の時は個人の産院で、臨月にならないと頸管チェックはありませんでした。
2人目は周産期センター指定の総合病院ですが、数年前までは妊婦健診で毎回内診あったようです。今は20週、30週のタイミングでのみ内診があるようで、短ければ毎回チェックになります。わたしは20週の内診でひっかかり毎回確認でした😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

臨月とか出産間近の方がチェックあるあるなのですかね💦
    私は総合病院なのですが、20.30週でスクリーニング検査はありましたが、内診、経膣エコーは出血の時だけでした。
    確かに今出血などはなく落ち着いている感じはしますが、張りなどの感覚もよく分からないので、本当に何も問題ないのか不安になります。。

• 4月9日
りんご🍎

私は出血があり経膣エコーしましたが、後期検診で経膣エコーありましたよ☺️

まいやー

私の産院は毎回子宮頸管と腹部エコーしてました。
初めての妊婦で張りが分からなくて、少しお腹張ってるなぁ・・・お腹が大きくなってきたから皮膚が張ってるのかな?と思ってたら即入院になりました。
26週でした。
毎回測ってくれる産院でなかったら自分では気づかなかったです💦
もし測ってくれない産院だったらそのまま死産してたか元気に産めてなかったかもと思うとゾッとしました💦

はじめてのママリ🔰

私が通っている病院では27wと31wとで子宮頸管測るようになってます!

おりものの検査の日と一緒に見てました✨