※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

鹿児島市に住む女性が、知らないおばさんからの子育て相談の誘いにストレスを感じています。参加すると宗教勧誘に繋がるのではないかと心配しています。断るべきか悩んでいます。

鹿児島市に住んでいます
年が明けてから家によく「子育て悩んでませんか?○日に子育てに関してのzoom相談があるので参加しませんか?」と知らないおばさんが来ます。何かと理由を付けて断ると「次の日程を教えたいからLINE交換できますか?」と言われます。昨日も今日も家に来て居留守を使いました。ほんとにストレスです……こういうのって参加したら宗教勧誘とかに繋がりそうですか?ハッキリ断ったほうがいいのでしょうか😭?(ほんとにただの子育て相談の方なら申し訳なくて強く断れないところです💦)

コメント

団体名とか会社名とか組織名を聞いてみたらいかがですか?帰ったあとネットで調べてみれば怪しいかどうかわかるのでしょうか👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    次、訪問してきた際に居留守を使わず聞いてみます…!

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

団体名わかりますか?
鹿児島市HPに育児サークル一覧のページがあるので、安全な団体ならそこに載ってると思います💦

もしくは、保健センターさんが紹介してるみたいなので、団体名を言えば何かトラブルになってる団体か情報が分かるかもしれません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その方は初めて訪問してきた時に名前も団体名も名乗っていなかったので次来たら聞いてみます😭!
    HPに載ってなかったら怪しい団体ってことですよね?💦

• 4月7日
ママリ🔰

結構です。帰ってください。あまり居座られると警察呼ばなきゃいけなくなります。隣で主人が怒って通報しようとしてます。で、良いと思います。団体名など言わないんですよね?怪しすぎます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

団体名は名乗ってなかったです!昨日は電気もTVも付けてて相手にも明らかに居留守つかってるのバレてるはずなのに今日も来ました……😭
    今日はモニターに映らないように立ってたので危うく出るとこでした💦(後ろにその人の車が止まってたので分かりましたが)
    いつも旦那がいない時に来るのでもし来たら断ってね!と伝えてます!次来たらハッキリ断りたいと思います💦

• 4月7日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ご主人いなくても、いるように装ってみてください。同じようなことで、警察へ通報したことがあるのですが…やはり近所にも布教されているようでした。
    ちなみに、ウチは玄関先に勧誘お断り、監視カメラ作動中のマグネット、フェイクカメラなど取り付けたら一切こなくなりました。

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勧誘お断りも効果あるんですね!たくさんアドバイスありがとうございます😭✨️!
    実践してみます!

• 4月7日
ぽんちゃんママ🔰

わたしも鹿児島市在住で、家には来たことないのですが、同じような勧誘をイオンやアクロスプラザで買い物している時に言われたことあります😅
大丈夫ですって伝えたら、それ以上は言ってこなかったです🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ええ😂!?
    ほんとに神出鬼没ですね😂
    必死すぎてもう絶対怪しい勧誘ですよね😭💦

• 4月8日
初めてのママリ🔰

我が家にも来ました、zoomおざさん😅笑

引っ越して半年ほどの出来事でしたが、庭に滑り台を置いていたので子供がいることを察して、子育てのことをみんなで話しませんか的なことをzoomでもやってますという勧誘がインターホンの履歴に残っていました😅

それに近所を子供と散歩していた時も、坂の上からダッシュで走ってきたおばさんがいて、「うわぁー!可愛いねぇ!触っても良い?家の猫を見にこない?!😍」といきなり言ってきたおばさんがいましたが、今思えばそっち系の勧誘だったかもと思いあの時断って良かったなと思いました😇

公園などでも子育ての悩み共有しましょう系の勧誘多いので、結構です✋でさっさと乗り切るのが安全かと思います🥲👏!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

散歩中とか公園にも現れるんですね😂油断出来ない……💦
    断るのが苦手でダラダラ相手してしまうのでハッキリ興味ないことを伝えようと思います🥹

• 4月8日
おこの みやき

うわぁ、うちにも来たの思い出しました😂
アミュのスリコでも、恐らく同じ団体の違うおばさんに声掛けられたことあります💦

私はまともなサークルだと思って一度だけ参加してしまいました😂

• おこの みやき

おこの みやき

しかもzoomじゃなくて対面の集まりに😂😂

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その後勧誘などに繋がりましたか😭?💦

• 4月8日
  • おこの みやき

おこの みやき

勧誘等はなくて本当に子育てサークルだったのですが💦

集まりの当日、サークルのボスみたいなおばさんがいて、皆さんがお出迎え?しててしかも「先生」と読んでいました😂
    「カウンセリングとかの先生なんですか?」と聞いたらそうではない一般人だと…
    この時点でめちゃくちゃ怪しいですよね😂
    で、その「先生」に悩み相談というスタイルだったのですが、とにかく夫を優先して夫のことは敬い労い癒やしなさい、という考えの押し付けで、私は別の意味で新興宗教みたいな空気を感じましたね😂

まぁ、一つの社会勉強にはなりましたww

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子育て中の悩みに漬け込んで……みたいに子連れだと狙われやすいんですかね🥹?
    サークルのボスが先生なのは怪しさ満点です😂笑
    何事もなく解散されてみたいでよかったです…!
    面識ない人の怪しい誘いは慎重に判断したいですね😭

• 4月8日
はる

私も鹿児島市ではないですが、声かけられてLINE教えちゃって先月Zoom参加しました😂 最初の15分クラスベビーマッサージとかあって、その後は体験談?みたいなのが始まり内容は おこの みやきさん が書かれてるようなことでした! 先生に相談したらこう言われて実践した子供の問題行動が減ったみたいな💦
とにかく旦那さんをたてなさい!っね感じでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

話聞いた感じおふたりとも似たような団体っぽいですね😂
    その後は参加されてないですか?💦

• 4月8日
  • おこの みやき

おこの みやき

横からコメントすみません💦

わわ〜仲間が😂
    思わずコメントせずにいられませんでした!
    絶対同じ団体ですね😅
    でもまさか鹿児島市以外でも活動があるとは知りませんでした💦
    思ったより大きな団体なんでしょうね〜
    そうなってくるとますます深入りは注意ですね😅

• 4月9日
  • はる

はる

やばいなって思ってZoom切ったらどうしましたか?って即LINEきたりして、LINEでちょっとよく分かりませんって返したら今月はお誘いが来ませんできた🤣

• 4月10日
  • はる

はる

私も仲間がいたとは思わずでした🤣
    絶対同じですよね!!
    同じですね!!旦那たてる宗教で検索したら色々出てきましたよ🤣わら

• 4月10日
  • はる

はる

旦那にはそもそもLINEを教えない!って叱られました笑

• 4月10日
  • おこの みやき

おこの みやき

旦那たてる…宗教…????
    🤣🤣🤣🤣

あなたたちいつまで昭和に取り残されてるの、って感じですね😇(辛辣)

• 4月11日
みお

エホバ(宗教)じゃないかなぁ〜💦
私は前に子どもと錦江湾公園で遊んでる時におばさんが近寄ってきて、「悩んでる事ないですか?子育てセミナーがあるので一度どうですか?」と声をかけられた事があります。でもその時に一緒に名刺も頂いたんですけどね〜!

もちろんお断りしましたが😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色んな方のお話聞いてたら名刺下さるだけで親切に感じます🤣笑
    土日は訪問して来なかったので明日気が重いですがちゃんとお断りしようと思います🥲

• 4月9日
み

私もよく家にそのおばさん来ますが、速攻帰らせてます😂
私の近所の方が参加したら宗教みたいなのに勧誘されたって聞いたことがあって、そのおばさんが来るたびに、宗教に勧誘されたって聞いたけど?って言ったら帰って行きます笑

断れない性格の方からしたら、何度も訪問来られたら本当大変ですよね💦私も友達の家にいて、おばさん来たら、友達も断れないタイプなので撃退してます笑